Categories: 最新投稿記事

打倒「iPad」を目指すGoogle「Pixel Tablet」の秘策

Googleは6月20日から「Pixel Tablet」を発売しています。スピーカー付き充電ドッグによってタブレットとスマートホームデバイスを兼ねることを特徴とする同モデルですが、Googleはさらに今後、純正のスタイラスとキーボードの発売を計画しているようです。

*Category:テクノロジー Technology *Source:Android Authority ,@Za_Raczke

Googleはひそかに「Pixel tablet」専用スタイラスとキーボードを準備している


タブレットとスマートホームデバイスを兼ねる「Pixel Tablet」ですが、クリエイティブの分野で競合製品に遅れをとっています。iPadなどの競合とは異なり、Googleは「Pixel Tablet」に純正のキーボードやスタイラスを用意していません。キーボード付きケースなどのサードパーティ製品もまだ揃っていないため、「Pixel Tablet」をノートPCのようにして使いたいユーザーには残念な状況です。

数週間前、Google関連で実績のあるリーカーのカミラ・ヴォイチェホフスカ氏(@Za_Raczke)が、Googleが「Pixel Tablet用スタイラス」と「Pixel Tablet用キーボード」を開発しているということを示唆するツイートを投稿しました。

さらに今回、テックメディア「Android Authority」は、Googleが「Pixel Tablet」用の純正キーボードとスタイラスのリリースを準備している有力な証拠を手に入れています。

Pixel Tabletにスタイラスとキーボードが搭載されるかもしれない、Googleアプリによると

Pixelのファクトリーイメージを調査していた開発者 Pratyush氏は、 PixelのRetail Demoアプリの最新バージョンにつながるURLを発見した。 このURLは「PixelSetupWizardOverlay」APKで発見されたもので、デモデバイスのプロビジョニング中に、Googleのセットアップウィザードアプリに最新バージョンのRetail Demoアプリの場所を指し示している。最新バージョンのRetail Demoアプリ(ファイル名によると2023年5月21日にリリースされたようだ)内には、「Keyboard for Pixel Tablet」と「Pen for Pixel Tablet」を直接示す文字列がある。


— 出典:Android Authority

両アクセサリーの画像等はなく、価格などの詳細も記載されていません。しかし、これらの文字列がGoogle製の公式アプリ内で確認できるという事実は、これらのアクセサリーが実際に存在し、Googleが販売を計画していることを示唆する有力な証拠です。


「Android Authority」はまた、Googleが純正キーボードとスタイラスを開発中であることを示唆する多くの状況証拠があると指摘しています。スタイラスに関しては「Pixel Tablet」の公式製品ページに「USI 2.0スタイラスペンをサポートする」と記載されています。また、GoogleはAndroid 14のスタイラス・サポートをひそかに強化しており、Googleが純正スタイラスを出すというのは自然な流れに見えます。

キーボードについても、GoogleはAndroid 14で物理キーボードをターゲットに、キーボードショートカットの数の拡張や新しいタッチパッドジェスチャーの導入、修飾キーのリマッピング、バックライトのサポートなど多くの改善を行っています。これらの変更がGoogle純正キーボードをサポートするためのものだと決まったわけではないものの、裏付けとしては十分な状況証拠です。

Googleは当初、「Pixel Tablet」は「スマートホームデバイス」というiPadとは違った路線で戦うことを示しましたが、実際にはクリエイティブ面でも下剋上を狙っているようです。もちろん、これはあくまでリーク段階であり、Googleが「Pixel Tablet」用の純正キーボードやスタイラスをリリースする保証はありません。とはいえ、Google公式アプリに痕跡があったというのは、これまで以上に期待できそうな情報です。

オリジナルサイトで読む : AppBank
打倒「iPad」を目指すGoogle「Pixel Tablet」の秘策