Categories: 最新投稿記事

【衝撃】水門に「3日間罠を仕掛けた結果」がヤバすぎた……

「釣りいろは」は、魚を釣ったり調理したりする動画を配信しているチャンネルです。佐賀県・長崎県を中心に活動しているほか、全国各地で釣りをする動画も人気を集めています。

今回ご紹介する動画では、水門の近くに罠を仕掛けて、ある生物を狙ってみたようです。果たして、罠は成功するのでしょうか? 

格安レンタカーアプリ「ニコパス」を無料でDL!

目次

水門近くに罠を設置!

罠を仕掛ける現場にやってきたのは、とくさんとカメラマンのかっちゃんさん。罠についてはエリアによって仕掛けて良いかどうかの可否が異なってくるため、あらかじめ佐賀県の水産課の方に電話で確認済みです。

水面近くにはカメの姿が。「ミシシッピアカミミガメ」となかなか言えず、「ミシシッピアカミミマメ!!」と言ってしまうとくさんに、カメラマンのかっちゃんさんも「もう分かんねぇ!!」と呆れ気味です。

罠で狙うのはテナガエビ

とくさんが持ってきたのは、小さな傘のような形をしたものが2つ。これが今回使う罠です。昔買ったものの使って良いかが分からず、ずっと倉庫にしまってあったそう。今回この罠で狙うのはテナガエビ! テナガエビを釣るときは大体ゴールデンウィーク頃がピークですが、この場所には時期関係なくたくさんいるのだそうです。

餌はイワシを使用。臭いがするように、イワシのお腹にハサミで切れ込みを入れ、罠の中に入れていきます。どうやらとくさんには、テナガエビで作りたい料理がある様子。イワシを入れ終わったら、テナガエビがよく釣れる場所をめがけて罠を投げ入れ、設置します。

罠にかかる数を予想

設置終了後は休憩しつつ、テナガエビがかかるのを待つ2人。食事をしながら、罠にどれくらいかかるか予想します。かっちゃんさんは罠1つに10匹は入ると予想。果たしてどうなるのでしょうか?

罠を引き上げてみると……?

罠を設置して1時間半が経過。少し昼寝をして回復した2人が、再び現場に戻ってきました。「入っとって思う?」と問うとくさんに、「絶対入ってますよ!」と自信満々のかっちゃんさん。罠1つに10匹という予想は当たるのでしょうか。

罠についた紐を引っ張って、罠を引き上げます。緊張の一瞬です……!

上がってきた罠を見て「え? え?」と声を上げる2人。地面に置いてよく確認すると、小さなエビはいるものの、テナガエビの姿はありません……。まさかの事態に困惑したかっちゃんさんが「これちょっと待ってくださいよ!!」と声を上げます。

もうひとつの罠に入っていたのは?

恐る恐るもうひとつの罠も引き上げてみると、中に何かがいる様子!期待が高まりますが、そこにいたのはミシシッピアカミミガメでした。15cmくらいとかなり大きめなのに、一体どうやって罠に入ったのでしょうか……。

そしてこちらも、残念ながらテナガエビはゼロ。テナガエビをたくさん捕るつもりが、全く捕れないという悲しい結果になってしまいました。

気を取り直して再チャレンジ

カメを罠から救出したあと、イワシを追加して再チャレンジすることに。罠を設置して2時間後、再び罠を確認します。1つ目の罠は、先ほどと同じく小さいエビが数匹いるのみ

「もう居らんやろ!!」と、とくさんも諦めモードです。2つ目の罠も引き上げてみますが、案の定テナガエビの姿はありません。これにはがっかりしてしまいますね。

罠を長期放置することに

この結果を受けて、とくさんはついに罠を3日間放置することを決意した様子。翌日が雨予報ということもあり、雨の影響でテナガエビが動くことを期待して、罠を設置します。3日後、何が入っているのか楽しみですね。

果たして、リベンジなるか?

そして訪れた3日後。カメラマンはけいこさんにバトンタッチしました。とくさんも気合十分です。今日こそはテナガエビをたくさん捕ることができるのでしょうか?

さっそく1つ目の罠を引き上げます。そこには……テナガエビがいました! その数なんと10匹以上! まさかの大量ゲットに、とくさんも驚きを隠せない様子。半分諦めていたからこそ、喜びも大きいですね。

テナガエビが大漁!

続いて2つ目の罠も確認。罠の中でビチビチと跳ねていたのは、なんとナマズ! こちらは罠から出してリリースしました。改めて確認すると、こちらにもテナガエビがたくさん! とくさんも大喜びです。リベンジができて良かったですね!

もし、この動画のように罠を設置するときには、設置できる場所かどうかを都道府県や水産庁などに確認してからにしましょう!

コメント欄での反応は?

動画のコメント欄では、「すごく楽しそう」「(テナガエビを)素揚げにしたら美味しそう!」といったコメントが見られました。テナガエビがたくさん捕れた様子を楽しんだ視聴者が多かったようです。

一方で、罠にかかったカメを心配する声もいくつか見られました。罠を仕掛ける際には、他の生物への影響も考慮したほうが良さそうです。

「釣りいろは」には、面白い動画がたくさん!

今回は、「釣りいろは」の動画をご紹介しました。まったくテナガエビが捕れない状態からのリベンジが楽しい動画でしたね。ただ、罠を仕掛ける際には決まりを守って設置するようにしてください。

「釣りいろは」では、このほかにもたくさんの釣りに関する動画をアップしているので、気になった方はチャンネルを覗いてみてくださいね。

サムネイルは以下より:

格安レンタカーアプリ「ニコパス」を無料でDL!

オリジナルサイトで読む : AppBank
【衝撃】水門に「3日間罠を仕掛けた結果」がヤバすぎた……