応援購入サービス「Makuake(マクアケ)」で開催中の『東台湾フェア』。台湾東海岸の三大都市、宜蘭(イーラン)・花蓮・台東の特産品を応援、発信するための期間限定オンライン催事です。現地でしか入手出来ない台湾グルメをお取り寄せできるチャンスですよ~♪
今回筆者が試してみたのは、「かぼちゃパイナップルケーキ」と「台湾おこし」の2品。秘境、東台湾のご当地グルメを自宅にいながら味わえるなんて、まるで台湾旅行気分っ♪現地のお土産としても大人気の商品です。
2001年に台東県関山鎮で創立した菓子工房「親水軒」が手掛けるかぼちゃパイナップルケーキ。お馴染みの台湾パイナップルケーキにホクホクの栗かぼちゃが入った新感覚スイーツです。内容量は50g×10個入り。
まわりの生地はさっくりホロホロ。チーズの塩気がきいたショートブレッドのようなかんじ。ところどころ玄米が入っているので、プチプチしたクセになる食感も楽しめます。
中の餡はねっとり濃厚。パイナップルのトロピカルな酸味と、栗かぼちゃのほっくり優しい甘味がベストマッチ! 一見意外な組み合わせに思えますが、酸味と甘味が絶妙なバランスで、いつものパイナップルケーキより上品な味わいに仕上がっています。保存料、着色料は一切使用していない素材勝負の逸品。プロジェクト終了日は2023年6月25日!
2017年に設立された台湾メーカー「華瑀有限会社」が製造を手掛ける台湾おこし。ジッパー付き袋を開けると個包装になっていました。
味のラインナップは、「蜜香るキャラメル紅茶味」と「ネギ香る桜エビ味」の2種類。有機米や卵など、東台湾の特色を生かした良品質な素材がぎっしり!
「蜜香るキャラメル紅茶味」は、紅茶の華やかな香りとキャラメルの優しい甘さが口いっぱいに広がる、ティータイムにぴったりな一品。蜜のような香りがふんわり香る台湾蜜香紅茶を使用しています。噛めば噛むほどお米の甘さが感じられる、素朴ながらも味わい深いお菓子♪
「ネギ香る桜エビ味」は、にんにくとネギがガツンときいたパンチのある味わい。おこしって甘いものが多いですが、しょっぱいおこしも美味しいですね~! パンプキンシードの食感や桜エビの香ばしい風味がやみつきになる美味しさで、おつまみにもぴったり。甘い紅茶味としょっぱい桜エビ味で、無限おこしループに突入しそう(笑)プロジェクト終了日は2023年7月3日!
日本人の口にも合う、どこか懐かしい味わいの台湾菓子。ぜひこの機会に味わってみてください♪
製品名:かぼちゃパイナップルケーキ
プロジェクトページ:【秘境、東台湾から】栗かぼちゃ×玄米、お茶タイムにぴったり台湾パイナップルケーキ
製品名:台湾おこし
プロジェクトページ:【秘境、東台湾から】新感覚のザクザク食感!美味しすぎて止まらない、台湾おこし
オリジナルサイトで読む : AppBank
現地でしか買えない台湾菓子が日本初上陸!! 栗かぼちゃ入りパイナップルケーキとザクザクおこしをお取り寄せ♪