『モンスターハンターライズ:サンブレイク』にて、最終アップデートがついにきましたね! 筆者も当日にわくわくしながら原初メルゼナを撃退しに行きましたよ! 不安だったのでアイルー2匹連れだったのですがやはり初見モンスターに対してはアイルーが最強では……? そんなワケで今回は具体的な構成もふまえて最強アイルーの作り方をご紹介します。
食べたいものを選ぶだけ!簡単ダイエットアプリ「あすけん」を無料でダウンロード!
基本的に火力が高いのはガルクですがいろんな面で便利なのはアイルーでしょう。なんといっても足止めもふくめたサポート手段が多く、ガルクとの大きな差は回復性能の高さ! 距離がはなれても安定した回復をおこなってくれるのはアイルーちゃんの方なんです。
慣れたモンスターの周回&タイムアタックならガルク、初見モンスターや不安な場合はアイルーなど使い分けてみるのもいいですね。
オトモアイルーにはそれぞれタイプがありタイプに沿った『サポート行動』という固有技を5つずつもちます。サンブレイクからある程度の組み替えができるようになりましたが5つ中2つはタイプで固定なので注意しましょう。
固定になっているサポート行動は1番目・5番目。以下の通りになります。
サポートタイプ/1枠めの固有技/5枠めの固有技
ヒーラー / 癒やしの果実栽培の技 / 回復笛の技
アシスト / ネコ式鉄蟲糸縛りの技 / 毒々落とし穴の技
コレクト/ 環境生物発射の技 / ぶんどりの技
ファイト/ 強化咆哮の技 / 憤怒の技
ボマー / ネコ式起爆竜弾の技 / 特大タル爆弾の技
「回復笛の技をもった、設置型爆弾(ボマー技・3枠目)が使えるアイルー」なんていうのも確かに構成はできるのですが2~4枠めの技はタイプ一致の方が発動しやすいという隠し性能があるんです……! 技を何回も発動させてくれた方がハンター的には助かるのでより強いアイルーに育てるならタイプから厳選したほうがいいでしょう。
それぞれに強さがあるのでどれが強いと断言はできませんが、とりあえずボマーとヒーラーは1体ずつ雇用しておきましょう。ハッキリとした役割があるので「この子を連れていこう」となりますし、オトモスキルが簡単に決められるのもポイントですよ。
他タイプに関しては、たとえばアシストなら特別討究かつ罠が効くモンスター単体相手などにも連れていけるけど罠が効かない古龍・ヌシ相手では腐る、いわばピーキーな性能になりますのでオススメだけど1体目としては……という感じです。
今回は特にオススメなヒーラー・ボマータイプの構成例をそれぞれ具体的に紹介します! どうしてこの2つなのかといえばどんな武器種のハンターさんにも相性が良かったことです。とはいえ残り3タイプも相当強いのでよければ使ってみてくださいね。
それでは、スキル構成例の前にオトモ防具や武器の選び方を解説していきますよ!
ガルクも同じなのですが、ハンターとは違いスキルが装備についているわけではないので基本的に数字の高いものにしましょう。防御力>属性耐性の順で選んでより高いものがいいですね。
現状でピックアップするなら1番防御力のたかいニャン天(アマツマガツチ装備)かプライマル(原初を刻むメルゼナ装備)! どのサポートタイプでも防具の選び方はおなじなので、もし未討伐なら作れる防具で一番いいものにするといいですよ。
基本的には麻痺か睡眠のついた武器にしましょう。アイルーはダメージよりも足止め・サポート優先なので攻撃力よりも状態異常属性値を重視すれば、クエスト中に1回くらいは麻痺などになりますよ! 大剣使いなら麻痺よりも睡眠をオススメします。
ボマーだけは近接攻撃力の高い武器でいきましょう。あまり知られていないかもしれませんが爆弾ダメージは近接攻撃力依存なので現時点でのオススメは刻銀ノネコソード(近300)です!
細かなダメージを受けることが多い剣士タイプにオススメのタイプです。被ダメージが多い、もしくはうまく立ち回る自信のないモンスター相手のときにもオススメですよ! 特にオススメなのは納刀が遅い武器種でしょうか。
体力が減った時や状態異常になった時など、アイテムを使わなければいけないようなタイミングで補助してもらうことにより乙回避・そのまま攻撃できる=火力に繋がるを重視しています。
今作はサポート行動をおこなうまでのクールタイムがあるようで技の乱発はできないようです。しかしサポート優先の術を装備しておくことで少しでも助けてもらえる可能性を上げておきましょう。
他にも回復量強化の術で一回あたりの回復量を増やしておくこと、あとは体力強化の術【大】で場持ちをよくしておけばいざという時にオトモが先にダウンしている状態を減らせます。余りのスキル枠には鬼火無効などをいれるといいかもしれませんね。
ほとんどヒーラー技になりますが、4枠めのヒーラー技キンダンドングリの術は採用しませんでした。正直な話キンダンドングリの使い勝手があまりよくないのと、サポート4枠めは優秀なものが多く電転虫発射の術がベターですね。
また3枠めネコ式活力壺の技は相手モンスターによって変更しましょう。たとえばディアブロスのような属性・状態異常を使わないモンスターには有用ではないし壺では劫血やられを治療できないため他にした方がいいです。
オトモアイルーの攻撃するターゲット傾向を決められるのですが、バランスにしていると大型モンスターを相手してダウンする可能性があるので、ヒーラーは麻痺・睡眠武器を持たせて小型優先に設定するのが一番ですよ!
筆者はこのタイプを少し便利なガルク的ポジションで採用しています。サンブレイク突入後だとダメージに関してガルクが上なのですが、こちらには爆弾による足止め効果があるのが特徴なんですよ! (ライズ時期は火力もボマーが高かった)
ひるみによっての後退を気にせず、ひるみを作りづらいガンナーにはオススメしたいですね。また、火力不足になりがちな武器種のハンターさんのことも上手くサポートしてくれるでしょう。
少しでも攻撃力を上げたいので攻撃強化の術【大】【小】の両方を装備してください。ちなみに爆弾技に会心はありませんので会心強化は装備せず、そしてサポート優先の術と回避上手の術をつけましょう。残り1枠空くと思いますが、こちらは相手モンスターによって耐性スキルをつけたりお好みで活用してくださいね!
火力マシマシにしているのでほぼ全部、ボマータイプのサポート行動を採用します! 使い勝手のよい行動が多く設置型爆弾の技に関しては確定ひるみなのですが、もし剣士なら外して環境生物呼び寄せの技に変更もアリでしょう。
4枠めのボマー技閃光爆弾の技は場合によれば便利ですが、見えない状態だと暴れてしまうモンスターとマルチなどの関係上、電転虫発射の術にしています。どのテンプレにも入れたいほどに電転虫はつよい。
ヒーラータイプとは反対に大型優先、もしくは大型一筋にしてください! サポート行動は貴重なのでできれば大型モンスターに当てたいところですし、マルチで他のオトモがせっかく眠らせた小型を攻撃で起こすと怒られますよ……。
使うだけで1分30秒の間は体力全回復・相手からの攻撃を受けない・サポート行動確率UPという素晴らしい効果があるんですが、存在すら忘れているハンターさんが多いですよ! 実はこれ、効果がきれた後から5分経つとまた使える上にデメリットが何もないので使った方がいいんです。たまには思い出してくださいね!!
いかがでしたか? アイルーはガルクより選択項目が多めで、どれを選べばいいのか分かりづらいですよね。しかし自分に合った行動をしてくれるオトモをカスタムできるのは選択肢が多いからこそ。試しているうちに新たな発見があると思うので、ぜひいろいろ試してみてくださいね!
【モンハン】最強アイルーを作るコツ、教えます。 |
【モンハン】最強の狩猟笛6選!! これさえ作れば大丈夫 |
【モンハンサンブレイク】VR機器がモンハンの世界に!?地獄の3ナルガに挑戦してみた【深津庵の狩りログ:61】 |
食べたいものを選ぶだけ!簡単ダイエットアプリ「あすけん」を無料でダウンロード!
このサイトでは、Amazonアソシエイト・プログラムを使用しています
・『モンスターハンターライズ:サンブレイク』公式サイト
・『モンスターハンターライズ:サンブレイク』公式Twitter(@MH_Rise_JP)
(C) Nintendo (C)CAPCOM
オリジナルサイトで読む : AppBank
【モンハン】最強アイルーを作るコツ、教えます。