先日から多数報告されていたPixelスマホの発熱とバッテリー消耗問題について、Googleがテックメディア「9to5Google」に対し説明しています。
*Category:テクノロジー Technology *Source:9to5Google(1) ,(2) ,Reddit
海外掲示板「Reddit」にて先日、Google製アプリがバックグラウンドで動作し続け「スマホが過熱してバッテリーが消耗する」という問題が、Pixelユーザーから多数報告されました。
昨日から私(P6P)と妻(P6)がオーバーヒートして文字通り何もせずにバッテリーを使用しています。ただ暖かいだけでなく、熱くなるような。使わなくても1時間弱で20%のバッテリーを失います。
— 出典:Reddit
私も同じような状態です。昨日から始まったばかりです。Googleアプリと、それほどでもないがAndroid System Intelligenceによる大量のバッテリー使用。工場出荷時のリセットを行い、ほとんどのものを再インストールしたのですが、まだ起こっています。バッテリーが持たないだけでなく、電話がとても暖かくなっているので、バッテリーや潜在的にCPUに害を及ぼしていることがわかります。
— 出典:Reddit
同様の症例はGoogleのサポートフォーラムなどでも多数報告されており、今月初めにPixel端末に展開された、2023年5月のアップデートに起因することが判明しています。影響を受けたユーザー(主にPixel 6または7シリーズ)からは、バッテリー寿命が事実上半分になったという声もありました。
これについてGoogleは「9to5Google」への声明の中で、Googleアプリ内の「バックエンドの変更」が、「Android端末のサブセット」でバッテリー消耗を引き起こしていることを確認しました。
最近のGoogle Appのバックエンドの変更により、意図せず一部のAndroid端末でバッテリーの消耗が早くなる問題が発生しました。この問題を認識した後、すぐに修正プログラムを配布しましたので、影響を受けたユーザーの皆様は、お使いの端末がすぐに通常の動作に戻ることを確認してください。この修正には、アプリのアップデートは必要ありません。
— 出典:9to5Google
Googleによると、この問題の修正は現在すべてのデバイスに展開されており「アプリやシステムのアップデートは必要ない」とのこと。サーバーサイドのアップデートで、すぐにこの問題を解決できるそうなので、無理に自己解決しようとせずに対応を待ちましょう。。
オリジナルサイトで読む : AppBank
GoogleのPixelスマホ、バッテリー消耗問題で大騒動!原因と解決策は?