RIZINの解説を初めて参加した魔裟斗さん。間近で観た試合をあらためてYouTubeで振り返った様子が話題を呼んでいます。魔裟斗さんが現役当時に戦ったブアカーオ選手の活躍ぶりや魔裟斗さんも生業にしていた立ち技に関して、余すことなく語りました。
この記事では、 魔裟斗さんがRIZINの試合を振り返った様子やSNSの反応をご紹介します!ぜひ最後まで読んでください。
h2 > a.entry-content,h2 > a {color:#fff;text-decoration: none}
5月6日に有明アリーナで行われた、総合格闘技やキックボクシングが繰り広げられるRIZIN。この大会に、日本のK-1界に激震を走らせた魔裟斗さんが大会初となる解説として参戦。試合直後の熱気が冷めやらぬ中で、RIZINを振り返った動画が話題を呼んでいます。
まずは、RIZINの会場に足を運んだ魔裟斗さんは「知ってる顔だらけだった」そうです。選手だけでなく関係者側にも知り合いが多く、それだけ注目度の高い大会というのがわかります。とはいえ、18歳から16年間格闘技界に身を置いていることもあって顔が広くなるのも納得できますね。
ブアカーオ選手とは、会場入りした直後に顔を合わせたそうです。挨拶した時の調子は、本人としてはまあまあだったんだとか。
70キロクラスの試合に出場したブアカーオ選手。対するは、70キロクラスに初挑戦した安保瑠輝也選手。試合前の予想では、ブアカーオ選手が前に出てからの膝を使った攻撃を心配していた魔裟斗さん。
安保選手のパンチがブアカーオ選手のガードの上からでも綺麗に決まっていたとのこと。安保選手に対して、ブアカーオ選手には、距離感のとり方やパンチの振り方にブランクを感じたんだとか。2人の相性から、1ラウンドが終了した時点で安保選手がKOを決める想定もしていたそうです。
魔裟斗さんが現役当時に戦っていたブアカーオ選手から考えると、攻撃が空振りすることはなかったといいます。さらに、ブアカーオ選手が得意とする膝を使った攻撃が出ないことにも違和感を抱いたそうです。
h2 > a.entry-content,h2 > a {color:#fff;text-decoration: none}
魔裟斗さんの心配をよそに、ブアカーオ選手はこれまでの格闘経験から2ラウンド目は微調整してきたといいます。1ラウンド目からは明らかに動きの改善が見られて、距離感も合致してきていたとのこと。
安保選手のパンチをもらっていたものの、安保選手を後ろに下げるようなムーブをしていたので「パンチもらっているけど腰の入っていないパンチ」だといいます。階級が上がるとパンチが効かなくなると公言している通り、70キロクラスとしてはフィニッシュに至るダメージではなかったようです。
ブアカーオ選手の攻撃も威力はなかったとのこと。安保選手は、圧力をかけられながら攻撃するため、体力を消費されてしまいます。その結果、3ラウンド目はブアカーオ選手のペースが続きました。
今回の試合は3分3ラウンドで決着がつかなければ判定のルールでした。魔裟斗さんは、仮に4ラウンド目に突入していたらブアカーオ選手が安保選手を沈めていた可能性もあったんだとか。新旧のK-1王者同士の試合とはいえ、41歳となるブアカーオ選手。
安保選手は今回の試合がRIZINデビュー戦で、かつ立ち技で立ち回りました。試合前の会見では、安保選手が寝技に対して毒を吐く場面も。魔裟斗さんは、安保選手の毒ある発言と試合内容が伴っていないのを感じたようで「あれだけのことを言ったらブアカーオを仕留めないと」といいます。
41歳直前のブアカーオ選手を現役の選手が倒せないことから、現在の立ち技を主軸にしている選手のレベルがわかるといいます。現役から距離が空いているブアカーオ選手が奮闘する結果となりました。
現役の立ち技選手が倒せないなら、過去のブアカーオ選手の方が強く感じられたそうです。
h2 > a.entry-content,h2 > a {color:#fff;text-decoration: none}
動画のコメントでは「当時のK-1MAXは20代全盛期のブアカーオにサワーやキシェンコなどがいて本当にレベルが高かった。」「現役時代の魔裟斗さんの強さ、ストイックさがこれだけの時を経て改めて証明されましたね。」といったコメントが寄せられました。
今回の試合を通して、魔裟斗さんの現役時代の凄さをあらためて感じたという視聴者が多くいるようです。
解説をする魔裟斗と戦っていた頃のブアカーオ選手の強さを感じた方もいるようです。
魔裟斗さんの解説から、魔裟斗さん現役当時のレベルの高さをあらためて感じたという視聴者もいました。
h2 > a.entry-content,h2 > a {color:#fff;text-decoration: none}
最後まで読んでいただきありがとうございます!魔裟斗さんは、現役時代の戦友とも言えるブアカーオ選手の試合を振り返りました。K-1王者の安保選手の試合内容から、現在の格闘技界を押し測ったような動画に満足した視聴者も多かったようです。
今回の大会で、ブアカーオ選手との交流が生まれたことから拠点となるタイのジムを魔裟斗さんが訪ねる可能性も出てきました。今後の魔裟斗さんの活動にも注目が集まりそうですね!
サムネイルは以下より:
オリジナルサイトで読む : AppBank
魔裟斗がRIZIN初解説を振り返り! 1試合で見えた現在の立ち技選手のレベルとは?