本日2023年4月18日(火)、NianticとCAPCOMによる共同発表会が実施、スマートフォン向け新規コンテンツ『Monster Hunter Now』が公開! 先行プレイで見えてきた新情報をお送りします!
本日2023年4月18日(火)、『ポケモンGO』のNianticと『モンスターハンター(モンハン)』シリーズのCAPCOMによるスマートフォン向け最新作『Monster Hunter Now(モンハンNow)』が発表されました!
本作はAR技術で、現実世界にモンスターが出現したような体感を与えてくれる最新作。現実世界でプレイヤーはハンターになり、モンスターを狩猟し、装備を強化して他のハンターとも協力プレイも可能です。
2023年9月に配信開始で、クローズドベータテストは2023年4月25日(火)からスタート。受付も既に始まっています。
早速注目を浴びる本作ですが、本日公開した記事だけだと、いくつか気になる部分が出てきてしまうと思われます。
そこで本記事では、みんなの気になる疑問に、メディア向けに実施された事前プレイから、見えてきた部分で回答! 事前にわかった情報をお送りしますよ!
関連記事 |
---|
モンハン最新作『Monster Hunter Now』公開!ARで一狩りいこうぜ! |
『モンハンNOW』配信日とCBTはいつ?システムと登場モンスターを一挙紹介! |
今作で使える武器では、大剣・ライトボウガン・片手剣の存在を確認できました。
また、事前公開情報にて、太刀の存在も確認が取れています。
なおメディア向けの質疑応答では、「武器の追加がある」という旨の発言があったため、サービス開始時には存在しない武器があるかもしれません。
事前に公開された内容では、「ドスジャグラス」「リオレウス」「プケプケ」の3種類が確認できていました。
事前プレイでは、これに加えて「ボルボロス」「クルルヤック」の存在がプレイに出現したことを確認できました。
スマートフォンとなると、やはり気になるのがアクションの難易度やシステム。
実のところ操作は難しくなく、タップするだけで簡単に攻撃を繰り出すことができ、長押しをすると各武器の固有アクション(例えば片手剣なら盾で突くなど)が使えるようです。
また通常の回避と、ジャスト回避(モンスターの攻撃をタイミングよく避ける)の2種類があり、ジャスト回避に成功するとコンボが変化していました。
また肉質・弾薬の適正距離の概念もあり、部位ごとにロックオンなども可能。さらにジャイロ操作にも対応していて、ボウガンはかなりスムーズに照準を合わせられました。
プレイヤースキルによって、モンスター狩猟の効率が変わってきそうですね!
なお、戦闘中は横持ちにも対応しているので、激しいプレイをする場合は横持ちに切り替えると遊びやすいかもしれません。
モンスター討伐後に得られる報酬に対して、ゲーム内通貨を支払うことで、報酬を倍増することが可能。
また、回復薬、こんがり肉といったアイテムは課金で手に入るようです。
周辺のハンターたちと協力するというシステム上、気になるのはマッチングの快適さ。
流れとしては、モンスターをタップ→みんなで狩る→周辺のハンターに通知→通知タップでマッチング成立といった具合でした。通信はスムーズで、近くにハンターさえいれば、すぐに狩猟に人を集められる感じです。
モンスターの沸く量は割と多め。少し歩けばすぐに挑戦できるという感覚でした。
また、素材スポットも豊富でしたが、『ポケモンGO』で言う「ポケストップ」の場所依存っぽいので、やはり人が多い都会有利なゲームなのは否めないでしょう。
……といったあたりで、事前プレイで見えてきそうな情報は以上! 気になる方は、ぜひクローズドベータテストに応募して、4月25日(火)から遊んで、自身の目で確かめてみてください!
2023年9月に配信開始の予定の本作ですが、クローズドベータテストの受付が本日2023年4月18日(火)よりスタートしています。応募の際には、「メールアドレス」「生年月日」「性別」「国・地域」「スマートフォンの種類」「モンスターハンターのプレイ経験」を入力する必要があります。
公式サイトから登録可能なので、気になる方はぜひ登録しておきましょう!
関連記事 |
---|
モンハン最新作『Monster Hunter Now』公開!ARで一狩りいこうぜ! |
『モンハンNOW』配信日とCBTはいつ?システムと登場モンスターを一挙紹介! |
(C) 2023 Niantic. Characters / Artwork/ Music (C) CAPCOM CO., LTD.
オリジナルサイトで読む : AppBank
【モンハンNow】都会有利?使える武器は?事前プレイで見えたもの全部答えます