本日2023年4月18日(火)、NianticとCAPCOMによる共同発表会が実施、スマートフォン向け新規コンテンツ『Monster Hunter Now』が公開! 本日の発表内容をまとめてお送りします!
本日2023年4月18日(火)、『ポケモンGO』のNianticと『モンスターハンター(モンハン)』シリーズのCAPCOMによる共同発表会が開催。
スマートフォン向け新コンテンツ『Monster Hunter Now』(以下、本作)の存在が発表されました!
本作は、『モンスターハンター』シリーズのスマートフォン向け最新サービス。
AR技術により、地理情報とリンクした形で『モンハン』のモンスターが現実世界とリンクします。現実世界でプレイヤーはハンターになり、モンスターを狩猟し、装備を強化して他のハンターとも協力プレイも可能とのこと。
なお配信開始は2023年9月に予定されていることも併せて公開されました。
本作では、普段の生活でよく行く場所がモンスターの縄張りになっていたり、アイテムの採集場所になっていたりするとのこと。
地域によって、その土地の性質が異なり、出現するモンスターの種類も異なってくるようです。
▼本日情報が公開された土地は「砂地」で、「ドスジャグラス」が出現していました。
マップでモンスターを見つけたら、周囲のプレイヤーと一緒に狩猟開始!
タップとフリックのシンプル操作で、片手でも簡単にアクションが可能とのこと。
なお、スピーディなゲーム感を実現するため、狩猟にかかる時間は最大でも75秒であることも明言されていました。
マップでは、各所に鉱石などのアイテムが手に入るポイントが設置されており、ここから素材を入手できます。
狩猟や探索で集めた素材を使えば、武器や防具の生産と強化も可能に。より強い装備を求めて、色々なモンスターを探して歩くことになりそうですね。
みんなの合言葉「一狩り行こうぜ」は健在。近くの人とすぐにマッチングして遊ぶことができます。
モンスターの狩猟に挑戦する際、周囲のハンターに通知が飛び、そこから参加可能になっているとのこと。
また、周囲のプレイヤーだけでなく、Nianticのマルチ機能を備えたアプリ「Campfire」に対応する予定であることも明言されていました。
本作には、ゲーム本編から消えて久しいアイテム「ペイントボール」が登場します。
本来は路上でモンスターの狩猟をするのがメインとなるのですが、この「ペイントボール」をモンスターに使うと、帰宅後にそのモンスターの狩猟が可能に。
しかも「ペイントボール」は、アプリを閉じている間もオトモが勝手に投げてくれるようです。アプリを起動していなくても、家に帰ってからアプリを開けば、そこからモンスターの狩猟に挑戦できちゃいますよ。
今作では、シリーズに登場したモンスターたちが登場。なお、配信開始の時点では、今作オリジナルのモンスターは存在しないとのことでした。
【ドスジャグラス】
【リオレウス】
【プケプケ】
なお、古龍などについても登場が予定されており、古龍をかっこよく見せる演出について構想を練っているという旨の発言もありました。
2023年9月に配信開始の予定の本作ですが、クローズドベータテストの受付が本日2023年4月18日(火)よりスタート。応募の際には、「メールアドレス」「生年月日」「性別」「国・地域」「スマートフォンの種類」「モンスターハンターのプレイ経験」を入力する必要があります。
公式サイトから登録可能なので、気になる方はぜひ登録しておきましょう!
なお、クローズドベータテストの開始は、2023年4月25日(火)からの予定です。
(C) 2023 Niantic. Characters / Artwork/ Music (C) CAPCOM CO., LTD.
オリジナルサイトで読む : AppBank
『モンハンNOW』配信日とCBTはいつ?システムと登場モンスターを一挙紹介!