【合わせて読みたい】あなたのパスポートは大丈夫? 「〇〇と一緒に保管しないで」外務省が注意喚起
前参院議員のガーシー容疑者のパスポート(旅券)が4月12日に失効した。13日付けの官報に掲載された。
ガーシー容疑者の本名は東谷義和。暴露系YouTuberとしての活動で知られている。俳優の綾野剛さんらに対する暴力行為等処罰法違反(常習的脅迫)容疑などで3月16日、警視庁から逮捕状が出ている。
ガーシー容疑者はアラブ首長国連邦(UAE)のドバイを拠点に活動しているとみられているが、逮捕状の発行以後も帰国の意思を見せていない。そのため外務省が3月23日に旅券返納命令を出して、同日付の官報に掲載された。4月13日が返納期限だった。
読売新聞によるとガーシー容疑者は12日、ドバイにある日本総領事館にパスポートの紛失届を提出。旅券法の規定に基づいて、ガーシー容疑者のパスポートは失効した。これにより、ガーシー容疑者が滞在先とみられるUAEから自由に出国することは困難になった。
ただし、パスポート失効を受けてUAE側がガーシー容疑者に国外退去を求めるかどうかは不明だ。NHKニュースによると、警視庁は現地に捜査員を派遣する方向で調整を進めているほか、国際手配に向けて警察庁を通じて、国際刑事警察機構(インターポール)に申請中だ。手続きが順調に進めば、近く国際手配される見通しだという。
オリジナルサイトで読む : ハフィントンポスト
ガーシー容疑者、パスポート失効でUAEからの出国困難に。警視庁の次の手は?