雪印メグミルクのレシピサイトで、驚きのアレンジレシピを発見! いつもの家カレーに「雪印コーヒー」を加えることで、スパイシーさは残しつつも奥深い味わいのカレーになるとか。
カレーの隠し味にコーヒーを入れてコクを出す、という裏技は聞いたことがありましたが、甘いコーヒー牛乳ってどうなの!? 気になったので作ってみました!
材料(4人分)
・鶏もも肉…200g
・じゃがいも…1個
・たまねぎ…1個
・にんじん…1/2本
・水…500ml
・雪印コーヒー…300ml
・カレールウ…80g
・ごはん…4杯分
材料、作り方はいたってノーマル。ただ1つ違うのが、最後に雪印コーヒーを入れること! その量、なんと300ml! 公式サイトには、“隠し味に、「雪印コーヒー」を使ってマイルドな仕上がりに!”とありますが、これはもう隠れる量じゃないですよね(笑)
1、たまねぎは薄切りに、じゃがいも、にんじん、鶏肉は一口大にカット。
2、鍋にサラダ油を熱し、たまねぎを入れてよく炒め、鶏肉、じゃがいも、にんじんを加えてさらに炒めます。
2、水を加え、沸騰したらあくを取り、弱火から中火で材料がやわらかくなるまでグツグツ♪
3、いったん火を止め、ルウを割り入れて溶かし、再び弱火で約10分煮込みます。どうです?ここまではいつも通りのカレーでしょう?
4、さあ、いよいよ雪印コーヒーを加えます。300mlがどれくらいかと言うと、大きなグラスになみなみ注いだ量(笑)
躊躇わずにドバっと加え、とろみがでるまで煮込めば完成!
さすがカレー。あれだけコーヒー牛乳を入れたのに、全く違和感がありません!…と言いたいところですが、
むしろ逆です。
食べる前から、カレーを掻き消すほどのコーヒー牛乳の甘い香りを感じます(笑)コーヒー牛乳をコトコト煮詰めたような甘く香ばしい香り×カレーのスパイシーな香り=未知の世界! 恐怖!
恐る恐る口に運んでみると…
嘘でしょっ!!! めっちゃ美味しいっ!!! 香りはもろコーヒー牛乳だったのに、食べると馴染んでる(笑)
この濃厚な甘さは…そうそう、ココナッツミルクで作ったカレーの雰囲気に近いですね! コーヒー牛乳の“ほろ苦甘い味”が、見事にカレーと融合。コクがあってまろやかな今までにない家カレーに仕上がっています。今回使用したルウが結構スパイシーなタイプだったので、コーヒー牛乳で甘みは増しましたが、スパイスが後を引く大人向けのカレーになりました。色々なルウで試してみたいです♪
カレーにコーヒー牛乳なんてありえない! と最初は思いましたが、コーヒー牛乳の原材料を見てみると、砂糖、牛乳、コーヒー、ココナッツオイルなど、カレーの隠し味として万能なものばかりなんですよね。使用量に驚きますが、躊躇せずドバっと入れてみてください。家カレーの新レパートリーになること間違いなし♪
製造者:雪印メグミルク
製品名:雪印コーヒー
購入価格:138円(税込)
公式サイト:「雪印コーヒー」で作る!カレー
オリジナルサイトで読む : AppBank
え? “雪印コーヒーで作るカレー”が予想外のおいしさ!! 騙されたと思って試してみて!!