「遠距離恋愛になるとうまくいかないかも」
そんなふうに不安に思っていませんか?
確かに遠距離恋愛は、寂しさに耐えられず破局してしまうカップルもいます。
ですが、遠距離恋愛にはうまくいかない理由と、長続きさせるコツがあるんです。
今回は、遠距離恋愛経験者の筆者が、遠距離恋愛がうまくいかない理由と、長続きさせるコツをご紹介します!
まずは、遠距離恋愛がうまくいかない理由をご紹介します。うまくいかない理由は全部で5つです。
遠距離恋愛は寂しく思うことが多いでしょう。
恋人と会える機会が少ないため、寂しく思ってしまうのも当然です。
周りの友人が頻繁に恋人と会えているのに、自分だけ会えないとより寂しく思ってしまいますよね。
そのため、次第に寂しさに耐えられず別れてしまうのです。
遠距離恋愛は経済的に負担がかかってしまいます。
遠方の恋人に会いにいくには、交通費がかかってしまうからです。
近距離だと交通費は少なくても数百円から数千円で済みます。ですが、遠距離だと交通費だけで数万円かかることもありますよね。
特に、会いに行く側の交通費がかかってしまい、お金の負担に偏りがでて不満になってしまいます。
遠距離恋愛にはお金の問題は避けられません。
遠距離恋愛は、不安になり恋人を信用できなくなってしまいます。
恋人と会うことができないため、だんだんと不安になってしまうのです。
恋人に会えないと、次第に「浮気していないかな」と思ってしまいますよね。
そのため、恋人を信用できなくなり別れてしまうのです。
遠距離恋愛は、気持ちがすれ違ってしまいます。
気持ちのすれ違いは、時間や生活のズレによるコミュニケーションの不足が原因です。
連絡の頻度が下がってくると、相手のことや、気持ちもわからなくなってしまいますよね。
その結果、気持ちがすれ違い破局につながってしまうのです。
遠距離恋愛は気持ちが冷めやすくなってしまいます。
相手と会う回数が少ない分、愛情を感じる機会が少ないからです。
愛情を感じられないと、満たされないので気持ちが冷めてきてしまいますよね。
そのため、遠距離恋愛は次第に気持ちが冷めてしまい、別れてしまう原因になるのです。
つぎに、遠距離恋愛を長続きさせるコツをご紹介します。長続きさせるコツは全部で5つです。
遠距離恋愛は恋人だけに依存しないことが大切です。
恋人だけに依存しすぎると、恋人の重荷になってしまいます。重荷になると、恋人に頻繁に連絡するようになり、恋人が嫌気をさしてしまうでしょう。
新しい趣味を見つけたり、ペットを飼ったりして依存先を散らすのがおすすめです。
依存先を分散させ、恋人だけに依存しないようにしてください。
遠距離恋愛はお金の負担を平等にすることが大切です。
お金の負担が偏っていると、不満につながってしまいます。
社会人ならば、共通の口座を作ることがおすすめです。学生ならば、交通費を彼女がだしたら、その他のデート代は彼氏が全部出すといいでしょう。
お金の負担を平等にして、おたがいに不満をもたないようにするのが大切です。
遠距離恋愛は恋人を信用することが大切です。
恋人を信用できないと、不安になり浮気を疑ってしまうでしょう。
恋人を疑って責めるのは、おたがいに良い気分がしません。疑ってしまうのは自分に自信がないからです。
自分に自信をつけて、恋人を信用するようにしましょう。
遠距離恋愛にはコミュニケーションがかかせません。
コミュニケーションが不足していると、おたがい想いあっている確証がとれず、恋人との関係に不安を覚えるようになるでしょう。
不安を覚えると、浮気を疑ったり冷めたりする原因にもなってしまいます。
遠距離恋愛は頻繁にコミュニケーションをとり、愛情表現をするのが欠かせません。
遠距離恋愛では、恋人に冷めたと思ってもすぐに行動してはいけません。
一時的な冷めである可能性が高いからです。
女性によくあるホルモンの乱れや、会えない寂しさから冷めたと思ってしまうのでしょう。もしかしたら、恋人に会えばすぐ気持ちは復活するかもしれません。
すぐに行動に移さず、一時的に冷めているだけなのか、それとも今後も気持ちは戻りそうにないのか、落ち着いて考えましょう。
遠距離恋愛はつらい障害でしょう。乗りこえるためには、おたがいに絶え間ない努力が大切です。
ですが、この障害を乗りこえられれば、恋人との絆はぐっと深まるでしょう。
遠距離恋愛はコツさえつかめば長続きします。諦めずに恋人との関係を続けてみてください。
オリジナルサイトで読む : AppBank
「遠距離恋愛はうまくいかない?」遠距離恋愛を長続きさせるコツを紹介!