辛いもの好きな筆者が、激辛食品をレビューしていくシリーズ。今回は日東産業の「激辛のタレ」を食べてみました!
「激辛のタレ」は、香味野菜などのコクが際立つ激辛調味料。焼肉や餃子の付けダレをはじめ、炒飯・納豆・豚しゃぶ・ラーメン・鍋・おでんなど、本当にさまざまな料理と相性抜群とのこと。辛味だけでなく旨味をプラスしてくれるのが特徴なんだとか。
どんな味がするのか気になったので、実際に買って食べてみて味を詳しくレビューしていきます!
こちらが日東産業の「激辛のタレ」です。筆者は今回Amazonにて購入しました。
フタを開けて香りを嗅いでみた瞬間、ニンニク&辛味の効いた焼肉のタレのような、食欲をそそる香りが鼻を抜けていきます。香りからしてもうめちゃくちゃ美味しそうで、かなり期待大です。
どんな料理にも合うとのことで悩みましたが、今回は焼肉のタレに混ぜる・炒飯に混ぜる・おでんに混ぜる、の3パターンで食べてみました!
まずは、焼肉のタレに混ぜて食べてみます。焼肉全体が赤く色づくくらい、わりとガッツリ「激辛のタレ」をまとわせてみました。
こ、これは、、、とんでもない美味しさだ…!! 良い具合の辛さと奥深い旨味が口内に広がり、やみつきになる美味しさ。ニンニクも結構ガッツリ効いててインパクト大。焼肉の旨味が最大限に引き立ちます!!
一般的なカレーの中辛を辛さレベル5、激辛の入り口を辛さレベル8とすると、「激辛のタレ」の辛さレベルは6程度。ガッツリかけても唇や口内がちょっとヒリつくくらいです。辛くなりすぎず、むしろ旨味が増します。
焼肉に「激辛のタレ」を組み合わせると、たちまちごはん泥棒に。辛党さんはぜひ試してみてください♪
続いて、炒飯に混ぜて食べてみます。
うん、めちゃくちゃ美味しい!! インパクトのある辛味がプラスされるのはもちろんのこと、奥深いコクや旨味もプラスされることで、いつもの炒飯の美味しさが倍増しました!!
今回は炒飯全体がほんのり赤く色付く程度に入れてみたのですが、しっかりパンチを効かせつつも激辛になりすぎない、バランスの良い辛味にな仕上がってとても美味しかったです♪
最後に、おでんに混ぜて食べてみます。おでんの出汁がほんのり赤く色付く程度に混ぜてみました。
かつおや昆布が効いた海鮮系のお出汁が、チゲ鍋のような味わいにガラッと変化しました!! 「激辛のタレ」には辛味だけでなく旨味もしっかりついているので、味変とともに濃さも増し、一気に別物になります。
もともとおでん出汁に旨味がたっぷり含まれているのに、さらに「激辛のタレ」の旨味がプラスされることで、ますます美味しくなりました! 大量におでんを作りすぎて「同じおでんの味に飽きてきた…」なんてときの味変要員として優秀です♪
日東産業の「激辛のたれ」を使えば、本当にどんな料理にも辛味&旨味を足せることがわかりました。めちゃくちゃ激辛というわけではなかったので、「辛い味が好きだけど激辛レベルになると食べられない…」なんていう人でも美味しく食べられると思います♪ 気になった人はぜひ買ってみてください!
メーカー:日東産業
商品名:激辛のたれ
価格:594円(税込)
購入はこちら:激辛のたれ 240g
▼筆者のインスタでも様々なグルメレビューを投稿中♪フォローよろしくお願いします!▼
オリジナルサイトで読む : AppBank
【激辛レビュー】どんな料理にも辛味&旨味を足せる万能激辛調味料「激辛のタレ」実食レビュー