ローソンに、「Uchi Café×桔梗屋 桔梗信玄餅ロール」が2月28日(火)に新登場!さっそく、食べてみました!
ローソンに、「Uchi Café×桔梗屋 桔梗信玄餅ロール」が2023年2月28日(火)に新登場!さっそく、食べてみました!
桔梗屋の信玄餅といえば、山梨の代表的な銘菓ですよね。丁寧に結ばれた風呂敷を開けて、きな粉がたっぷりまぶされたお餅に黒蜜をかける儀式は特別感があって、いつもワクワクしてしまいます。最近はアイスやプリンなども販売されているので、見つけてはちょこちょこ購入しているのですが、今回ローソンとのコラボということで、期待で胸がときめきます。
新発売されるのは「Uchi Café×桔梗屋 桔梗信玄餅ロール」と「Uchi Café×桔梗屋 桔梗信玄餅どらもっち」の2種類です。ローソンのスイーツって夕方に入荷することが多いので、ふらりと17時過ぎに訪れてみたのですが、1軒目では影も形もなく、がっくり肩を落としながら2軒目へ。おっ、あったあった〜! 今回は「Uchi Café×桔梗屋 桔梗信玄餅ロール」をチョイスします。
桔梗信玄餅のロゴがちょこんと入っています。筆文字と赤い囲み線は味があって老舗感が漂います。ケースに入ってて表面はフィルムで覆われているよう。
ひっくり返すと、思いがけず、桔梗が散りばめられた桔梗屋オリジナルデザインが現れて、萌えっ。カロリーは245kcalですね。
袋を開け、ケースから取り出そうとしたのですが、予想以上に柔らかく、ふわっとしていて崩れそうに。フィルムにクリームがついてしまったり、苦戦しましたがなんとかお皿に載せました、黒蜜ソース、きなこクリーム、求肥がきな粉味のスポンジでくるんと巻かれています。直径約9cmで厚さ約2cm。はみ出した黒蜜ソースと、きな粉がかかった求肥の存在感がすごいっ。
この時点で柔らかすぎるし、求肥が切れるのか心配だったのですが、無謀にもカットします。
ひえええーーーっ、案の定ぐちゃっ!とにかく柔らかくクリーミーなので、本家信玄餅のようにケースに入った状態できちんとフォークでいただくことをおすすめします。手で掴んで食べようとしたら、もれなくえらいことになるのでご注意ください。
フォークを刺して、いただきます。ふわっと口溶けが良いきな粉フレーバーのスポンジの後に、エアリーなきな粉クリームがあっという間に溶けて口中に広がります。柔らかくてもちもちした求肥の歯ごたえと味わいが、濃密でコクのある黒蜜ソースと混ざり合って、もはやあの信玄餅そのもの。くーーっ、美味しすぎるぞ!
信玄餅の魅力をを余すところなく伝える、ワンランク上なスイーツという印象です。本家の信玄餅は、きな粉が舞ってむせそうになることがあるのですが、こちらの信玄餅ロールは、北海道産生クリームと深煎りきな粉を使用したきな粉クリームが、きな粉の役割を果たしています。しっかり求肥に絡みつくのでクリーミーな味わいがプラスされて、美味しさがさらにアップしています。大変美味しかったので、もう一方の「Uchi Café×桔梗屋 桔梗信玄餅どらもっち」も期待できそう。信玄餅ファンの方は、ぜひお店で手にとってみてくださいね。
商品名:Uchi Café×桔梗屋 桔梗信玄餅ロール
価格:235円(税込)
発売日:2023年2月28日(火)
公式サイト:ローソン|Uchi Café×桔梗屋 桔梗信玄餅ロール
オリジナルサイトで読む : AppBank
#ローソン 新発売! 「Uchi Café×桔梗屋 桔梗信玄餅ロール」食べてみた! 本家信玄餅の斜め上を行く絶品だった♪