2023年2月8日、デビュー7年目にして「Best Friend Ever」で日本メジャーデビューを果たしたNCT DREAM。東方神起、少女時代、aespaなどが在籍するSMエンターテインメントに所属し、韓国のみならず世界中で活躍中。日本メジャーデビュー当日に「オリコンデイリーチャート1位」にランクインしたNCT DREAMのデビュー曲、歌に込められた意味やSNSでの反応を紹介!
NCT DREAMは韓国「SMエンターテインメント」から2016年にデビューした7人組ボーイズグループです。デビュー当時はメンバー全員が10代で構成されており当時は卒業制度がありました。2018年には最年長のマークが卒業しましたが2020年に卒業制度撤廃が発表。現在はデビュー当時のメンバーであるマーク、ロンジュン、ジェノ、ヘチャン、ジェミン、チョンロ、チソンの7名で活動しています。
2023年2月8日「Best Friend Ever」で日本メジャーデビューを果たしました。デビュー当日の「オリコンデイリーチャート」では1位にランクイン。日本デビュー前から日本国内での活躍が目立つグループでしたが、さらなる活躍が期待されますね! 今回のデビューシングルにはトリプルミリオンを達成した正規2集アルバム「Glitch Mode」のタイトル曲「버퍼링 (Glitch Mode)」の日本語版が収録されています。
【버퍼링 (Glitch Mode)】
NCT DREAMならではの爽やかさ、フレッシュさが際立ちながらも可愛らしいアヒルのマスコットもアクセントになっています! メンバーから溢れ出る可愛さも見逃せない、かなり見応えのあるミュージックビデオではないでしょうか。
過去の楽曲とはまた違った可愛さが表現されていますよね!
ミュージックビデオに出てくるお揃いの衣装にも注目です!
メンバーからは抱えている痛みを分かち合い支え合える「ベストフレンド」がいれば共に歩んでいける青春の光と影を表現した曲。そしてNCT DREAMの7人とそのファンであるシズニとの絆と紹介されています。日本語で一生懸命に説明する姿が可愛いですね!
ミュージックビデオの監督を担当したという方のSNSでは「演出のアクションではないNCT DREAMたちの本物ケミだからこそのミュージックビデオだった」というようなコメントをしています。NCT DREAMは普段から仲が良いことが知られており、10代の頃から練習生時代を経てデビュー、活躍しているメンバーです。ファンだけでなく誰でも幸せにしてしまう「ハッピーウイルス」はNCT DREAMの大きな1つの魅力ですよね!
ファンの間ではミュージックビデオの考察も話題になっています。特に興味深いのは「マークとチソンは夢の世界にメンバーを閉じ込める役割」「ヘチャンは記録者の役割」という説があるそう。全員でダンスをしているシーンは「現実世界とはかけ離れた世界観=夢の中」という解釈も面白いです!
고래 (Dive Into You)のトラックビデオを見るとマーク・チソンとそれ以外のメンバーで場面が分かれており「マークとチソンがこれから夢の中に閉じ込めるのでは?」とも感じられるような不思議な感覚ですよね!
タワーレコード渋谷店では発売3日目にしてすべてのタイプが完売したそうです。
メンズノンノ3月号の表紙に抜擢され、表紙を飾る初の日本の雑誌となりました。表紙だけでなくNCT DREAMの特集ページがあるそうです。
発売当日にはメンバーからのコメントもありました!
発売を記念してタワーレコード渋谷店、新宿店ではパネルが展示されています。
「僕は日本語上手です。冗談です(笑)」と言っていますが本当に上手ですね!
ジェミンのノリノリの日本語でスタートするメイキングムービー(ビハインド)が公開されました。マークとヘチャンはNCT127としてメンズノンノの撮影をしたことがあるのですが、当時は日本から送られた衣装を韓国で着用して撮影だったため日本での撮影は初めてだそうです。
2023年2月8日、ついに日本メジャーデビューを果たしたNCT DREAM。同年2月17〜19日には京セラドーム大阪での単独ライブ(NCT DREAM TOUR ‘THE DREAM SHOW2 : In A DREAM’ – in JAPAN)も予定されています。韓国でのアルバムは2年連続でトリプルミリオンセラーを達成し、世界中で活躍するNCT DREAMが日本でもさらに露出が増えたら嬉しいですね!
オリジナルサイトで読む : AppBank
【NCT DREAM】日本デビュー当日にオリコンチャート1位獲得! 歌に込められた意味やSNSの反応は?