最新投稿記事

ワールドカップ地区予選に向けて男子バスケットボール日本代表候補が発表!

おすすめ記事 (外部サイト)

◆お世話になっているアンテナサイト様
2ちゃんね
アンテナ速報
人気サイトまとめ「まとめようず」
2ちゃんマップ
2ちゃんねるまとめるまとめ
オワタあんてな\(^o^)/

◆お世話になっているまとめサイト様
ろぼ速VIP
カオスちゃんねる
カナ速
VIPPERな俺
ハムスター速報 2ろぐ
ほんわか2ちゃんねる
やらおん
痛いニュース(ノ∀`)
妹はVIPPER

 

Powered by Pinterest

 




 

4年に一度開催されるFIBAバスケットボールワールドカップ。今年の8月に開幕し、インドネシア・日本・フィリピンが開催国です。日本代表は、現在アジア地区予選を戦っており2月末にイラン代表とバーレーン代表と対戦。試合に向けて強化合宿が行われるため、18名の日本代表候補選手が招集されました。そこで今回は、日本代表候補メンバーと注目選手について紹介していきます。

目次

2023年FIBAバスケットボールワールドカップ

19回目の開催のFIBAバスケットボールワールドカップはフィリピンと日本とインドネシアの共同開催。8月25日から9月10日まで開催され、32か国が予選リーグ・決勝リーグを戦いチャンピオンが決定。日本代表は開催国枠として、本戦への出場権を得ています。

アジア予選に向けて日本代表候補18名発表

2月13日より行われる強化合宿に向けて日本代表候補18名が招集されました。橋本晃佑選手と細川一輝選手がトム・ホーバスHC体制で初選出。他にも富樫勇樹選手や河村勇輝選手などが選出。各試合のエントリーメンバーは12名。2月23日にイラン代表・2月26日にバーレーン代表と対戦。

日本代表候補注目選手

今回、招集された18名の日本代表候補選手は全員がBリーグで活躍している選手です。初選出から日本代表の常連選手まで幅広く招集されており、ワールドカップに向けての選手選考のカギを握る大事な試合となります。そこで、18名の候補選手の中から注目選手5名を紹介。

河村勇輝選手

まず1人目は、横浜ビー・コルセアーズに所属している河村勇輝選手。高校3年生で特別指定選手としてBリーグデビュー。大学3年時には大学を中退し、正式にBリーグの選手になりました。河村勇輝選手の最大の特徴は、スピードの速さです。相手ディフェンスを置き去りにする速さはBリーグでもトップクラス。周りの選手を活かすパス回しや、どこからでも決められる得点力も魅力です。
スピードを活かした突破力を武器に、日本代表での活躍も楽しみですね。

富樫勇樹選手

2人目に紹介するのは、千葉ジェッツふなばしに所属している富樫勇樹選手。身長167センチと小柄ながらスピードと技術の高さが持ち味の選手です。精度の高いパスで味方のシュートをアシスト、スピードを活かしたドライブ、どこからでも決められるシュート力。どれをとってもBリーグトップクラスの実力です。また、大事な場面で試合をコントロールし、得点を決められる精神力の強さも魅力の一つ。日本代表でも、精神力を武器に大事な場面での試合コントロールや決定力の高さを活かし、チームの勝利に貢献する活躍を期待してます。

比江島慎選手

3人目に紹介するのは、宇都宮ブレックスに所属している比江島慎選手。10年近く日本のバスケ界の中心選手として活躍している比江島選手の特徴は、独特なステップによって相手のタイミングを外す事です。ドリブルやシュートを放つときに、他の選手では真似できないステップでディフェンスを引き寄せない。これらのプレーがハマると比江島選手の独壇場となり1試合で20得点決めてしまう時もあるくらいの爆発力を持っています。
他にも、ここぞ!という場面で決めてくれる頼もしいプレーや、ド派手なダンクシュートなどで活躍しています。是非、日本代表でも力を発揮してもらいチームの勝利に貢献して欲しいです。

細川一輝

4人目に紹介するのは、三遠ネオフェニックスに所属している細井一輝選手。3Pシュートの精度の高さが特徴の細井選手。3P決定率100%を記録した試合もあり、波に乗ると外さない力を持っています。シーズンを通して力を発揮し、年間の3P決定率も40%近くを推移しており、現在日本人2位と好調な成績を維持。現在の調子のまま日本代表では、3Pシュートの精度の高さを活かし、チームの新たな起爆剤として活躍に注目していきたいです。

マシュー・アキノ選手

最後に紹介するのは信州ブレイブウォリアーズに所属しているマシュー・アキーノ選手は、フィリピン出身ですが、現在は日本国籍を取得。マシュー・アキーノ選手は、リバウンド力・アウトサイドからのシュートなど、技術面の強化に励んでおり、現在の日本代表のHCから、アウトサイドからのシュートは高く評価されています。日本代表では、ビッグマンとしてアウトサイドからのシューティングや力強いドライブでチームを勝利に導いて欲しいです。

まとめ

今回は、日本代表候補合宿に参加する18名から5名の注目選手を紹介しました。日本代表は、今年開催されるFIBAワールドカップへの出場が決まっています。今回の日本代表候補合宿で、新戦力選手も選ばれ、ますます競争が激化。ベテラン選手から新戦力選手までポテンシャルの高い選手が代表に残っていきます。ワールドカップのメンバーに選出される為に、これからの日本代表候補合宿や試合が大事になってくるので、選手1人1人の活躍を期待したいです。

最新情報はこちらをチェック!

【歓喜】日本球界復帰決定! ロッテ澤村拓一感動の記者会見まとめ2023/02/02 15:45
【歓喜】日本球界復帰決定! ロッテ澤村拓一感動の記者会見まとめ
ワールドカップ地区予選に向けて男子バスケットボール日本代表候補が発表!2023/02/02 15:37
ワールドカップ地区予選に向けて男子バスケットボール日本代表候補が発表!
【WBC】史上最年少で日本代表入り! 中日・高橋宏斗選手の成績を紹介!【侍ジャパン】2023/02/01 20:30
【WBC】史上最年少で日本代表入り! 中日・高橋宏斗選手の成績を紹介!【侍ジャパン】
【陸上】MGC(マラソングランドチャンピオンシップ)ってどんな大会なの? 五輪とどんな関係が?2023/02/01 15:22
【陸上】MGC(マラソングランドチャンピオンシップ)ってどんな大会なの? 五輪とどんな関係が?
【海外サッカー】アーセナルへ電撃移籍! 三苫のライバル「レアンドロ・トロサール」とはどんな選手?2023/02/01 15:11
【海外サッカー】アーセナルへ電撃移籍! 三苫のライバル「レアンドロ・トロサール」とはどんな選手?
この記事を書いた人

はねせがわ

筋金入りのエンタメライター「はねせがわ」です。主に「ちいかわ」「K-POP」「動物」「スポーツ」など、趣味を通した経験をもとに、幅広く執筆していきます!「まだまだ若手だけど、先輩方に負けないぞ!」という気持ちでライティング♪読者様の「新たな発見」「新たな気づき」になれるような”オリジナリティ溢れる記事”を発信します。

はねせがわの書いた記事一覧

オリジナルサイトで読む : AppBank
ワールドカップ地区予選に向けて男子バスケットボール日本代表候補が発表!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。