本記事はライターによる『ポケモンSV』日記です。
先日開催されたイベントテラレイドバトルで、なかなか優秀なゲンガーをゲットしました。
「折角だからゲンガーを使いたいな〜」と思い調べていると、今流行りの型「みちづれゲンガー」を発見しました。
さっそく使ってみよう!
バトル中盤、コノヨザルとの対面になりました。
ここで筆者は弱点を突ける「シャドーボール」を選択。
相手のコノヨザルがノーマルタイプにテラスタル!
安直にゴーストタイプの技を打つべきではありませんでした……。
返しの「ふんどのこぶし」が炸裂!
「きあいのタスキ」で耐えたものの、無傷突破を許す絶体絶命の大ピンチです。
ですが、ここで選択する技は……
もちろん「みちづれ」です!
再び「ふんどのこぶし」を繰り出され、ゲンガーは倒されるものの……
見事コノヨザルを倒すことに大成功!
この状況から1:1交換に持っていけるのは強すぎる!
もし攻撃されなかったとしても、「アンコール」で技を縛れるのも非常に優秀です。
ゲンガーが素早さ種族値が110と高く、現環境では大抵のポケモンの上から「みちづれ」を繰り出すことが可能です。
初手や2匹目として場に出すのがお薦めです。
・シャドーボール
・ヘドロばくだん
・アンコール
・みちづれ
※現環境はドラゴンタイプが多いので、「こごえるかぜ」「マジカルシャイン」を採用するのもお薦めです。
・HP:4
・特攻:252
・素早さ:252
おくびょう (素早さUP、攻撃DOWN)
のろわれボディ
きあいのタスキ
ノーマル
※現環境はドラゴンタイプが多いので、フェアリーもお薦めです。
・ポケモンSV公式サイト
・ポケモン公式Twitter(@Pokemon_cojp)
・【公式】ポケモン情報局(@poke_times)
(C)2022 Pokémon. (C)1995-2022 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
オリジナルサイトで読む : AppBank
【ポケモンSV】みちづれゲンガーの対面性能がヤバすぎる! ランクマッチ日記#5【育成論】