【こちらも読みたい】安住紳一郎アナ、“局アナのタブー”に連日切り込む。他局のドラマを「大好き」と熱弁、自局社員の不祥事も“スルー”せず。
歌手で俳優の星野源さんが1月24日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中で、TBSの安住紳一郎アナウンサーについて語った。
この日、番組では「誰のオールナイトニッポンが聴きたいか」をテーマにリスナーからメールを募集。様々な人の名前が挙がる中、安住アナを推したリスナーに星野さんが共感し、安住アナのラジオ番組の印象についても語った。
最終的には安住アナに対し、“ある事”をオファーした。
番組の後半、星野さんはリスナーから寄せられた1通のメールを読んだ。
「僕が聞いてみたいのは、安住紳一郎のオールナイトニッポンです。『日曜天国』とは違った深夜のブラックな安住さんのトークを聞いてみたいです」という内容だった。
それに対し星野さんは、「いやいや、でも『日曜天国』も随分とちゃんとブラックだよ?あの柔らかい話し方でオブラートに包んで、中はポイズンみたいな時、全然ありますからね!面白いよね。でも確かに、深夜のオールナイトニッポンで、あの安住さんの『さて……』が聞きたいですよね」と語った。
安住アナといえば、テレビ番組での安定した司会ぶりとは違う、ラジオでの、軽妙で、時々人間らしさを感じさせる毒も吐くトークが根強く人気だ。日曜の午前に放送している『安住紳一郎の日曜天国』は、長年支持を集めている。
星野さんはその後も安住アナの話を続けたが、トークの途中で“ある問題”が発生。星野さんが「でもね、あれなのよ。このオールナイトニッポン、ニッポン放送はあれですよね?系列的にはフジグループって言っていいのかい」とTBSラジオとの“ライバル関係”を指摘した。
続けて、「『オールナイトニッポン』はフジサンケイグループなんだけれども、他のテレビ局のアナウンサーさんとかもやってるじゃない?あとはもう、佐久間(宣行)さんとか。佐久間さんも(テレビ東京の)会社員時代からやってたりするけども」として、出演の可能性を模索。
「安住さんはTBSラジオで番組を持ってるんですよね。(番組を)持ってる人はなかなか難しいんじゃないかな…どうなんだろう?スペシャルウィークじゃなければ大丈夫なのかな?結構、ハードルが高いよね?だからこれはなかなか(難しいのかもしれない)」と話していた。
最後は、「でも安住さん、いつかゲストに来てもらえないかな?っていうのは思ってます」と、公共の電波でゲストとしてのオファーを出していた。
星野さんが指摘したように、近年でも他局のアナウンサーがパーソナリティーを務めたケースもある。それが、テレビ朝日の弘中綾香アナウンサーだ。
弘中アナは2019年8月、『弘中綾香のオールナイトニッポン0』にパーソナリティとして出演した。他局のアナウンサーがゲストではなく、パーソナリティとして出演したのは異例だった。
また、弘中アナは「ゲスト」としても、2019年4月に『オードリーのオールナイトニッポン』に出演していた。
というわけで星野さん…安住アナをぜひゲストに呼んでください!
オリジナルサイトで読む : ハフィントンポスト
星野源さん、安住紳一郎アナに“ある事”を熱烈オファー。「オブラートに包んで、中はポイズン…」とぶっちゃける