2021年12月にデビューを果たしたあと、世界中で華々しい活躍を遂げ、2022年末には日本で放送された「第73回NHK紅白歌合戦」にも出演を果たし日本国内でも注目度の高いアイドルグループとして絶大な人気を集めたIVE。そんなIVEの人気曲「LOVE DIVE」の日本語バージョンとして制作された「LOVE DIVE -Japanese ver.-」が1月16日にリリースされました。独特なセンスと中毒性のあるメロディーでSNSを中心に人気を集めた楽曲の日本語バージョンがリリースされ、リリース直後からSNS上でも大きな反響を呼んでいます。
今世界を圧巻しているIVEとはどんなグループなのでしょうか。本記事では、IVEのプロフィールや絶大な人気を誇るセンター・ウォニョンについて、そして、新たにリリースされた「LOVE DIVE -Japanese ver.-」の内容について詳しく解説します。
IVEは、MONSTA X、宇宙少女、CRAVITYなどの人気アイドルグループが所属するSTARSHIPエンターテインメントから、2021年12月1日にデビューを果たした新人ガールズグループです。多くの人気グループを輩出してきたSTARSHIPエンターテインメントにとって5年ぶりのガールズグループであるため、事務所をあげての一大プロジェクトとして企画・プロデュースが行われました。
「IVE」というグループ名は英語「I have」の略語であり、「私、そして私たちが持っているものを、IVEらしく堂々とした姿で見せる」といった強いメッセージが込められています。
IVEの大きな魅力の一つには、メンバー全員が身長160cm以上という優れたビジュアルが挙げられます。なかでも突出した美しさで世間を魅了しているのが、かつてグローバルガールズグループ・IZ*ONEでセンターを務めた経歴をもつメンバー・ウォニョンです。
ウォニョンはIZ*ONEのデビューを決めたオーディション番組「PRODUCE 48」では見事最終順位1位を飾るなど圧倒的存在感を放つ存在としてデビューを飾り、デビュー当初から「奇跡の14歳」として大きな注目を集めました。
173cmのモデル体型と「お嬢様」を思わせる上品で可憐なビジュアルで話題沸騰となった彼女は、韓国の人気音楽番組「ミュージックバンク」のMCを務めるなど、メディアでの幅広い活躍が注目されています。
1月16日からIVEの2ndシングル曲「LOVE DIVE」の日本語バージョンとして制作された「LOVE DIVE -Japanese ver.-」がリリース開始。原曲「LOVE DIVE」のミュージックビデオはすでに1億8000万回を超える再生回数を記録しているほか、若者に人気のTikTokでは「#LOVEDIVE」で投稿された動画が総再生回数2億回を突破しました。
「LOVE DIVE」の歌詞には、相手への興味にそそられ抑えきれない好奇心と誘惑心から、相手のもとへ「DIVE」(=飛び込む)しようと、愛に深く溺れていく少女の熱い心情が表現されています。
「LOVE DIVE -Japanese ver.-」がリリースされた16日には、サビの歌詞になっている「息止めLOVE DIVE」がTwitterのトレンドにランクイン。多くのファンから注目の歌詞だと話題を集めている様子がうかがえました。曲中では「息止めLOVE DIVE」の歌詞が繰り返される場面もあり、今回の日本語歌詞が耳から離れない印象的なものだとするコメントも多く見られるなど、日本のファンの盛り上がりは絶大なものに。
2021年12月1日にデビューを果たしたIVEは、デビュー直後から大きな注目を浴びましたが、その飛躍的な活躍は多くの楽曲賞において高く評価されました。
2022年末には音楽授賞式「MelOn MUSIC AWARDS2022」や、日本で授賞式が行われた「2022 MAMA AWARDS」、「2022 Asia Artist Awards」などで新人賞を獲得。
また、2023年1月7日にタイ・バンコクで開催された「第37回ゴールデンディスクアワード with TikTok」では、大賞と新人賞を同時受賞する史上初の快挙を成し遂げ、世界中に圧倒的な存在感を放つ韓国No.1ガールズグループとしての威厳をみせました。
IVEは、2023年2月23日・24日に初日本ファンコンサート「IVE THE FIRST FAN CONCERT “The Prom Queens” IN JAPAN」を開催予定。今回リリースされた「LOVE DIVE -Japanese ver.-」が披露されるかについても大きな注目が集まります。
“完成型”新人グループとしてさらなる活躍が期待されるIVE。今後の活躍にも目が離せません!
オリジナルサイトで読む : AppBank
IVE、人気曲「LOVE DIVE」の日本語Verをリリース!IVEのプロフィールやSNSの反響について紹介!