先日行われた全国都道府県対抗女子駅伝(以後、全国女子駅伝)でおどろきの出来事がありました。主役はなんと中学生!! ライバル達をごぼう抜きにして区間新記録を作ってしまったというのです。抜きさった人数は何と17人! いったい何が起きたのか、そして記録を作ったドルーリー朱瑛里(しぇり)とはどんな人物なのかを紹介していきます!
17人抜きって……パワーワードすぎません?? まるで漫画の世界の話のようですがこれはリアルに起きた出来事です笑 さっそく大会当日の様子を振り返ります!
ニュースターが生まれたのは1月15日に開催された全国女子駅伝。都道府県の対抗戦で42.195キロを9区間に分けて走りる大会です。今年は3年ぶりに観客ありでの開催になっておりドルーリー朱瑛里は岡山県のランナーとして3区の担当でした!
ドルーリーは38位でタスキを受けるとスタートから加速。最初の1キロを2分55秒で入るとその後も1人別次元の走りでぐんぐん加速し17人抜きを達成! 記録も9分2秒で見事に区間新記録を樹立しています!!
中継を担当していたNHKの実況も声を上ずらせながら「おそるべし岡山ドルーリー! 17人抜き!!」と大興奮していました。実況は冷静にやるべきという意見もありますが歴史的瞬間が目の前で起きたんですから興奮するのも無理ないですよね笑
区間賞のインタビューでは「1人でも多く抜いて岡山県チームに少しでも勢いをつけたかった」コメントしています。何人抜いたか覚えているか? と問われると「覚えてない」と苦笑い。インタビューの受け答えもしっかりしていこれまたおどろきです。こんなスーパー中学生いるんですね!
なんだかスター誕生な気がしてワクワクが止まりませんがいったいどんな人物なんでしょう。経歴をまとめてみました!
ドルーリー朱瑛里は2007年生まれの15歳。岡山県の津山市出身です。カナダ人のお父さんと日本人のお母さんを持ちます。趣味は絵を描くことでなんと岡山県内のコンクールで入賞したこともあるそうです! どんな絵を描くのか見てみたい笑
小学4年の時に地元の津山で陸上を始めたそうです。はじめた理由は「運動が好きで走るのが好きだった」からとのこと。その頃から800メートル走などに興味を持っていたそうですが当時通っていた陸上教室では短距離の練習がメインだったので地元のマラソン大会に参加するなどして中長距離の訓練を積んだとのこと!
6年生の秋に参加した大会の女子800メートルで2分26秒65の記録で優勝! その当時に指導されていた恩師は「前に人が見えると闘志をみなぎらせる負けん気の強さがあった」と語っています。その気持ちの強さが今回の快挙につながったんですね…あっぱれ!
実は昨年の全国女子駅伝は貧血の影響もありメンバーから落選してしまっています。そのこともあり「しっかり栄養バランスの取れた食事を心がけていろんなもの食べるようにした」と食生活の改善を実行。それだけでなく練習メニューもインターネット等で情報を集め自分で考えているとのこと。ちょっとすごすぎて言葉がでません……。
インパクトのある出来事だけに陸上ファンや著名人からおどろきと称賛の声が上がっていたので紹介します!
北京などオリンピック3大会に出場した為末大さんは「これはすごいな」とコメント。元陸上選手の武井壮さんも「能力が迸(とばし)っている」、「スター性のあるルックスも魅力」、「このまま伸び続けて欲しい超逸材」とベタ褒めコメントしています笑
オリンピック・女子マラソン代表経験者の増田明美さんは「ドルーリーさんの走りはスッと一本筋が通って、体が全くブレない。中学生ながら完成されたフォームだと感じます」とコメント。確かに走る姿が力強くてかっこいいんですよね!
最後にSNSユーザーの反応を見てみましょう(ワクワク)
わかる、わかります! 何回も見ちゃうんですよね。見ているだけなのに爽快感があるんですよ! 人を引き付ける魅力があるのは間違いないですね!!
確かにかわいい笑 そしてそれもまた魅力ですね! これからも応援することを誓ったのは私だけじゃないはず……。
まだ15歳のドルーリー朱瑛里の今後が楽しみでしかないですが将来はぜひオリンピックでメダルをとるような選手になってくれることでしょう! 気の早い人は「オリンピック内定だ」なんて言ってます笑 とにかくこれからも目が離せないことは間違いありませんね!!
オリジナルサイトで読む : グルメ情報まとめ
【全国女子駅伝】脅威の17人抜き!? 区間新記録をマークした「ドルーリー朱瑛里」選手に迫る!