本記事はモンスト攻略班によるモンスト日記です。
どうも攻略班ブラボー成田です。
みなさん12/28のモンストニュースはご覧になりましたか!?
年末の特別ガチャなど発表があった、今年最後のニュースでしたが……
やはり一番の注目ポイントと言えば〜
新春限定キャラの発表!
今年は木属性の「ヤクモ」というキャラが、分岐獣神化でガチャ「超獣神祭」に登場となりました。
スペシャルムービーでは、KANA-BOONさんの音楽が疾走感あって素敵でしたし、
なによりスサノオとクシナダというモンスト最初期のキャラが登場したのもエモエモのエモでしたよね!
早速このキャラのストーリーが気になり、モンストディクショナリーを覗いてみたところ、「ヤクモ」はスサノオとクシナダの血を引く神々の末裔とのこと!
いや〜! まだまだこのキャラのストーリーやキャラ絵についても触れたいところですが……(笑)
さっそく「ヤクモ」の性能に関する感想をお話していこうかと思います!
「天魔の孤城」をプレイしている人なら、お気づきですよね。
はい。「天魔10」の適正です。
最近のキャラは「天魔」適正か否か、で評価がかなり別れます。僕はこれだけで満点をあげたいですね(笑)
もちろん4ギミックに対応しているので、他の高難易度クエストでも幅広く活躍できることでしょう。
この記事を執筆している時点ではまだ攻撃力が分かりませんが……
「超マイスイEL(3倍)」「全属性キラー(1.5倍)」「ウォールブーストM(最大2倍)」と火力アップアビを3つ所持。
新ギミック「ウォールブーストM」は壁4面に触れることで最大2倍までアップすると、説明されておりましたね。
というか、こんなに豪華なアビリティなのに、しれっと「全属性キラー」がついてるのがもう違和感でしかないです(笑)
発表された時には「いやいや、これにつけちゃダメでしょ!」
と、つい言葉に出ちゃいましたからね。
全てが乗った際の、理想倍率は9倍。いや……マジでやばいですって(笑)
しかも味方に誘発できるキャラがいれば「攻友アップ」も乗りますからね!
早く「天魔10」で使ってみたい〜!
SSには、いわゆる「壁ドン大号令」を所持。
7アビのバケモノ性能のキャラにこのSSはヤバい!
そして痒い所に手が届く「壁SSターン短縮」を持ってるのも素敵!
自身がスピード型だし、戦型開放した際にはさらに機動力はアップ。壁4面に触れるのなんて“お茶の子さいさい”でしょう。
しかも、SSターンを溜めるために壁に触れたら、同時に「ウォールブーストM」の恩恵も得られる。
いや最高すぎるだろ! このアビリティセット!
友情コンボは、メインに新友情「ハイプラズマ」。
サブに「攻友アップ」を所持。
やはり気になるのは新友情の「ハイプラズマ」ですよね。
ニュースでは、味方との間+延長線上にもプラズマを出せるとの説明がありましたね。
これまで、敵に当てるのが若干難しい友情コンボでしたが……
延長線上にまで展開されるとなれば、かなり当てやすいのではないでしょうか。
多分ですが威力も上がっていることでしょうし、友情火力にも期待できそうですね。
「攻友アップ」のサポート性能は高難易度クエストでの活躍に期待です。
まだどの程度の強さかは分かりかねますが「天魔10」はかなり崩壊するのではないでしょうか。
「天魔10」を楽にしたい! という人は絶対に引いておくべきキャラだと思います。
オリジナルサイトで読む : AppBank
【モンスト】ヤクモの率直な感想。これは100%確保必須。その理由は…【モンスト日記#121】