新型コロナウィルスの感染拡大により在宅時間が増え、ペットを迎え入れる人が増えてきました。私たちに、たくさんの笑顔や癒しをもたらしてくれる一方で、飼い主の都合で放棄されるペットが後を絶ちません。今回ご紹介する竜之助くんとアッチャンもつらい過去を持ち、現在も多くのトラウマを抱えています。新たな飼い主さんの出現を待ち続け、やっとの思いで幸せを手にした2匹。
新しい飼い主さんとの出会いから現在までの足跡を一緒に見ていきましょう!
2020年の夏、とある動物保護センターにはたくさんのイヌたちが新しい飼い主との幸せな日々を願い待ち続けていました。そこへ1人のマレーシア人女性が足を踏み入れます。「保護犬の存在を知り、1匹でも幸せにしてあげたい」と強く思う彼女の視線は、あるイヌに釘付けになりました。のちに「竜之助」と名付けられたこの男の子は、怯えた目で震えながら壁にペタッと張り付いたまま動きません。彼には、どんな過去があったのでしょうか? 想像するだけで胸が痛みます。
何度もトライアルに失敗し、施設を転々と移動してきた竜之助くん。女性は、そんな彼の過去をすべて受け入れて家族になりたいと決意を固めます。そして7月7日に晴れて施設から卒業。幸せへの一歩を踏み出すことが出来ました! 我が家にも保護犬がいるので竜之助くんの姿と重なり、他人事とは思えません。竜之助くん、今度こそ絶対幸せになろうね!!
飼い主さんの優しさや温かいぬくもりを肌で感じながら、少しずつネガティブな感情から解放され始めた竜之助くん。過去のつらい経験を思い出しては震えてうずくまってしまう時もありますが、たくさんの愛情を注いでもらったおかげで次第に表情も明るくなってきました。1年を過ぎたころには、お友達がどんどん増えてネコや人間にも興味を持つまでに! 竜之助くんの適応力はすごいですね。ニッコリ笑ったその笑顔に癒されます。
竜之助くんが新しいお家で初めての誕生日を迎えたあと、妹がやってきました。彼女の名前は敦子ちゃん(アッチャン)。保護犬センター内でほかの子たちが壁にピッタリ張り付いて離れない中、彼女はまるで助けを求めるように竜之助くんに近寄ってきました。竜之助くんもアッチャンの強い気持ちを感じたのでしょう。飼い主さんはアッチャンを家族として迎えることを決めました。アッチャン、温かい家族に巡り合えてよかったね!
竜之助くんがそうだったように、アッチャンも過去のトラウマから人間を怖がり今にも泣きそうです。鎖につながれたままでお散歩経験のない彼女は、最初まっすぐに歩くことさえできませんでした。それから少しずつ新しい環境にも慣れ始めて、竜之助くんという頼もしいお兄さんにも恵まれ日々進歩していきます。散歩中にまわりの様子を観察したり、ネコに興味をもったりと好奇心旺盛な一面が見られるようになりました。時には逆戻りしてしまうこともあるけれど、アッチャンの日々成長する姿に心が打たれますね!
アッチャンが急に過去のトラウマを思い出し、怖がったり怯えたりすると竜之助くんがそっと隣に寄り添ってくれます。「アッチャン、大丈夫だよ。ボクが守ってあげるから」と竜之助くんの声が聞こえてきそうですね。こんなお兄ちゃんがいてくれたらどんなことも乗り越えられそう! アッチャンも竜之助くんをとても頼りにしていて、素敵な兄妹愛にホッコリしますね。
竜之助くんは大好きなママから片時も離れず、すっかり甘えん坊に成長しました!時々パニックになるアッチャンにも優しくフォローしてくれる頼もしいお兄さんです。兄妹2匹で寄り添って横になる姿は、とてもかわいいですね。最近は、苦手な車を克服するために旅行にも行ってきました!行動範囲が広がり、友達も増えてこれからも楽しみがいっぱいですね。
たくさんのコメントの中から一部をご紹介します。
・こんなに幸せな家族に迎えられて、本当に良かった。
・ 命を大事にする方が一人でも多くいてくれる事を願いっています。私も今、保護犬と幸せに暮らしていますよ。
・どれだけの辛い経験をしてきたの… この子の全てを受け入れてゆっくりと優しく接しているご家族に胸が温かくなります。良かったね、これからはもう大丈夫だね。
いかがでしたでしょうか? 少しホロリとしてしまうシーンもありましたが、竜之助くんとアッチャンの表情が今の幸せを物語っていましたね。彼らの幸せな日常がこれからもずーっと続いていくように応援していきましょう! 竜之介くん、アッチャン、これからも私たちにたくさんの笑顔を届けてね!
最後までご覧いただきありがとうございました。
オリジナルサイトで読む : AppBank
「ボクたち、いま幸せだよ!」 心を開いた元保護犬! トラウマと向き合い乗り越えようとするけなげな姿にYouTube視聴者から応援の声も!