世界中から愛され続け、今年デビュー7年目を迎えたTWICE。そんなTWICEの人気の秘密は一体どこにあるのでしょう。みなさんも一度は気になったことがあるのではないでしょうか。
この記事では、そんなTWICEのメンバープロフィールやMVの見所などを紹介していきます。ぜひ、最後までご覧ください!
TWICEは、JYPエンターテインメント所属の韓国アイドルグループです。メンバーは全員で9人おり、過酷なサバイバルオーディションを勝ち抜いたメンバーで結成されました。韓国人・日本人・台湾人という多国籍なメンバーで構成されています。
2015年10月にデビューし、今年で7年目。韓国のアイドルグループは多くが7年契約を結んでおり、TWICEも今年、契約期間満了を控えてたんです。
「7年目のジンクス」と呼ばれる7年目は多くのアイドルが活動を終了してきた為、魔の期間として知られていますが、TWICEはそれを乗り越え、今年7月に所属事務所との再契約を行いました。
再契約のニュースには、飛び上がるほど喜んだファンも多いのではないでしょうか。ちなみに、私もその一人です。
「TWICEの有名な曲は?」と言われると、どんな曲が思い浮かびますか?本記事ではTWICEがだいすきな筆者が有名な曲を紹介していきます!気になった曲があればぜひ聴いてみてくださいね。
TWICEのデビュー曲として知られる曲で、サビで腰を前後に振るダンスが特徴です。デビュー曲にもかかわらず、その人気はすさまじいもので、YouTubeのMVの再生回数は韓国ガールズグループでは初となる2億回を記録。
メンバーのミナ・モモ・サナが曲中にY字ポーズをするのですが、ミナ・モモはきれいに足が上がっているのに対し、サナはあまり足が上がらず、途中で足が折れてしまっているのが可愛くて、この曲のMVの1つの見所になっています。
TTポーズが流行り、この曲から日本でも一気に認知度が上がり、人気になりましたよね。TWICEといえばTTポーズといっても過言ではないくらい、世界中でTTポーズが流行しました。
TWICEが紅白に初出場した際に歌っていたのもこの曲。TTが収録されている3rdミニアルバム「TWICEcoaster:LANE1」は、日本でまだデビューしていない段階で、オリコン週間アルバムランキング10位という偉業を達成しました。
J.Y.Parkが作詞作曲を手掛けたことでも有名な1曲。指ではてなマークを描く仕草を取り入れたダンスが特徴です。これまでTWICEがYouTubeに上げてきた動画の中で再生回数が1位という点でも、この曲の人気が伺えますよね。
MVの中で、メンバーそれぞれが映画や広告などのパロディーを行っているのがこの曲のMVの見所の1つです。
TWICEでは初めての歌詞全文が英語で書かれた曲です。去年10月にYouTubeにMVが公開されたのですが、まだ1年ほどしか経っていないのにもかかわらず、TWICEのチャンネルでの再生回数上位になっています。
やはり全文英語で書かれた歌詞というのが、海外のファンからの人気を集め、ここまで爆発的なヒットとなりました。
こちらも「What Is Love?」と同じくJ.Y.Parkが作詞作曲をした1曲。J.Y.Parkが作詞をする際に、メンバーにデビューしてから今まで感じてきたことについて聞き取りを行い、完成した楽曲なんです。
メンバーのリアルな声を感じることができ、煌びやかな活動の裏では、苦労してきたということがひしひしと分かる内容になっています。こちらは、TWICEのチャンネルでの再生回数が10位以内と、3年前にリリースされた曲にもかかわらず、長く愛され続けている楽曲です。
次はMVを紹介していきます。曲だけではなくダンスなどのパフォーマンスを見ていると気づいたら虜になっている自分がいるんです。ぜひ、その目で彼女たちのパフォーマンスの凄さを確かめてください!
MVに隠れネタが多くあることで有名なTWICEですが、この曲のロケ地はまさかの沖縄! TWICEが韓国ではなく日本でMVの撮影をしていたなんて、ファンは身近に感じてうれしいですよね!
ただ、砂浜で撮影をしていたため、貝殻や小石がちらばっており、はだしでのダンスは大変だったみたいですが、それでも踊りきる根性はさすがです。海辺ではしゃぐ姿がとってもかわいくて、このMVの見所の1つになっています。
TWICEのYouTubeチャンネルでの再生回数2位のMV。毎回、いろいろなコンセプトで驚かせてくれるTWICEですが、TTのコンセプトはハロウィン! かわいらしい仮装で魅了されます。
このMVの隠しネタはたくさんあるのですが、まず韓国版MVの中で、サナが着けている仮面が、実は日本版MVの1番最初に出てくる車のナンバープレートの中に隠れているんですよね。その他には、韓国版MVの中でジョンヨンがキノピオの仮装をしているのですが、実は日本版MVの中でジョンヨンが乗っている車のバックミラーにキノピオのキーホルダーがぶら下げられているんです。
その他にも隠しネタがたくさんあり、それを探すのも楽しみ方の1つになっています。
学生生活がコンセプトになったMVです。メンバーそれぞれ違った制服を着ており、王道な制服から、チェック柄のおしゃれな制服まで、学生時代にこんな制服があったら着たかった! と思う制服がたくさん登場するこのMV。
このMVにも隠しネタはもちろん出てくるのですが、まず、ミナが途中で来ている衣装がTTの日本版MVの中でも着ている衣装になっているんです。その他にも、チェヨンが途中で持っているアヒルがCandy PopのMVの中でも使われていたものになっています。
違う曲のMVとの隠しネタなんて、おもしろいですよね!
The Jackson 5のカバー曲としても知られるこの曲。衣装もThe Jackson 5がこの曲をリリースした当初の1960年代をイメージさせるようなレトロ感のあるものになっています。
このMVの隠しネタは、最初にジヒョが持っている本の表紙がWhat Is LoveのMVの中でジヒョが叫ぶシーンになっているところです!
電話をかけるときの仕草を取り入れたダンスが特徴の曲。こちらのMVのコンセプトは超能力!。そんなこのMVの隠しネタは、まずCHEER UPのMVの中でも登場したカメラを被った人物が登場することです。
その他にも、途中で全員が踊っているシーンの時に出てくるモニターの画面がCHEER UPのMVになっていたり、途中でナヨンが一人で歌っているシーンの時に出てくるメニュー表に、今までに出たTWICEのアルバム名が隠れていたりします。
その他にも細かな隠しネタがあるので、曲を聴くだけではなく、ゲーム感覚でも楽しめる曲になっていますよ!
それでは気になっているであろうメンバーの紹介に入っていきたいと思います。ぜひあなたの推しメンを見つけてくださいね!
■本名:湊崎紗夏(みなとざき さな)
■生年月日:1996年12月29日
■出身:大阪
■血液型:B型
■身長:168cm
■担当:サブボーカル
2017年に「世界で最も美しい顔」として21位を取ったサナですが、韓国人並みの流暢な韓国語を話すことでも有名です。ちなみに、その気になる勉強法ですが「テレビで韓国のバラエティ番組やドラマを字幕付きで見て、知らない単語はメモをして、ひたすら覚える」というもの!
「会話を通じて繋がって笑いあいたい」という思いで覚えたそうですが、短期間で韓国語をマスターできるようになるなんて、すごいですよね!
サナは、中学3年生の時にJYPエンターテインメントの人にスカウトされたことがきっかけで1人で韓国に行くことになったそう。もともとは、日本人グループにいたそうなのですが、メンバー変更がよくありました。
2014年に「6MIX」というグループがデビュー予定だったのですが、直前にメンバーのセシリアが脱退。急遽サナが日本人グループから加入することになりました。ただ、その後リーダーのリナも脱退することになったため、デビューは白紙に。
その後、日本人グループのリーダーであったレンシカがJYPを退所し、残ったのは、サナ・ミナ・モモだけとなり日本人グループも解散となりました。
それまでも苦労をしてきたサナですが、今度こそ頑張ろうと思い参加したオーディションはまさかのサバイバルでした。それまで、練習生として仲良くなったメンバー同士でライバルとして戦わないといけなくなり、とてもつらかったそうです。
努力家なサナですが、時にはグループ課題で同じチームメンバーが練習に来なかったり、そのことが原因でメンバーと衝突したりと、苦労をしたこともありました。それでも誰よりも真剣に努力し続けたことで、審査員からは「生まれ持った才能がある」と認められ、見事TWICEのメンバーとして選ばれるようになったんです。
テレビに映る自分をおばあちゃんに見せたいという思いで、芸能の世界に興味を持ち、さまざまなオーディションを受けてきたサナですが、目の前にあるチャンスを逃すなんて考えられないと必死で努力してきた成果が表れたのだと思います。
1人で韓国に渡って、オーディションを受けてきたサナですが、つらい時はいつも両親が支えてくれたそう。JYPに入るきっかけを作ってくれたのもお母さんだったんだとか。
スカウトされたときは、文化も違うし、言葉も違うことから悩んでいたでいたそうですが、お母さんがサプライズで連れて行ってくれた2PMのコンサートを見て、同じ舞台に立ちたいと思うようになり、韓国に渡ることを決めたんだそう。
お母さんは当時15歳だったサナを送り出すのは、すごく不安だったそうですが、サナに心配をかけたくなく、すっとその気持ちを抑え支えてきたそうです。デビュー後、サナが初めて帰省した時に「すごく会いたかった」と自分の思いを伝えたんだとか。
自分の子供を信じて支え続けたサナの両親その期待に応えようと努力したサナの家族の絆には驚かされますね。
■本名:名井南(みょうい みな)
■生年月日:1997年3月24日
■出身:兵庫
■血液型:A型
■身長:163cm
■担当:メインダンサー、サブボーカル
TWICEのメインダンサーとして活躍するミナですが、11年間バレエを習ってきたことが今のダンスにも活きているそうです。「SIXTEEN」のオーディションの中では、そのバレエをしてきたことで逆にヒップホップなどのダンスが上手く表現できていないと指摘されたこともありましたが、それも乗り越え、現在はキレのあるダンスでファンを魅了させています。
バレエで身に着けた体の柔らかさを活かし、2017年にはアイドル運動大会の新体操部門で金メダルも獲得しました。さらに、メンバーのモモも雑誌のインタビューで「1番きれいなダンスをするメンバーは?」という質問に「ミナ。小さいころからバレエをしていたので、足や腕を長く見せる技術があり、美しい」と回答しているほど、ミナのダンスはファンからもメンバーからも認められています。
実は、ミナはアメリカと日本の二重国籍をもっていることでも有名です。出身は、兵庫県の西宮市ですが、生まれがなんとアメリカテキサス州サンアントニオ。英語名はシャロン(sharon)なんだそう。
ただ、幼いころに日本に帰国したため、アメリカでの生活期間はあまり長くないんだとか。それでも、英語でナレーションをしたり、海外でライブをした際に英語の挨拶を担当したりしている姿を見ていると、アメリカ生活が短かったなんて信じられないくらい、その英語力には驚かされます。
ミナは、高校2年生の時にお母さんと大阪梅田の阪急デパートで買い物中にJYPエンターテインメントの人にスカウトされました。その後通っていた小林聖心女子学院を中退し、韓国に渡ることに。
だからこそ、ここで諦めたら進むべき道を見失ってしまうと本気で頑張っていたところ、なんと普通は、オーディションに参加するまでに練習生期間3年ほどかかるところが、わずか1年で「SIXTEEN」のオーディションを受けられることになったんです!
初めは、周りのメンバーはミナが1年で評価されていることを不思議がっていましたが、だんだんとミナの実力を目の当たりにし、受け入れるようになっていきました。さらに、審査員からも評価されるようになり、最終的にはTWICEのメンバーとして選ばれるようになったんです。
ミナは、テレビのインタビューの中でスカウトからデビューまでを振り返り、「人生って突然変わるんだな。人生何があるか、わからないって身を持って言えます。」と話していましたが、本当に人生何があるかわからない中で、チャンスをものにしてきたミナはすごいですよね!
2019年7月「不安障害」で活動休止を発表したミナ。そのころ、TWICEは初のワールドツアーである「TWICE WORLD TOUR 2019 ’TWICELIGHTS’」の真っ最中でした。
メンバーのチェヨンは、TWICEのYouTubeチャンネルのインタビューで「私たちといるときは平気だったが、ステージがプレッシャーになった。」とミナが病気になった理由を語っていましたよね。困難に直面しても誰もあまり口にしないというTWICEなので、ミナも一人で抱えていたんだと思います。
忙しく、なかなか休みもない中で、つらい思いを抱えながら活動を続けていくのは大変だったでしょうし、休憩も必要なときだったんでしょう。
ただ、そんなミナはたった半年で復帰を果たします。ミナは、インタビューで「メンバーのジヒョが『私たちと一緒に、ゆっくりとミナが出来ることから一緒にやってみよう。』と言ってくれたことがありがたかった。」と話していて、メンバーと話していて勇気が出たと語っているんです。
メンバー同士で支えあって、活動しているんだなということが分かり、ファンからするとさらにTWICEが好きになるエピソードですよね。
■本名:平井もも(ひらい もも)
■生年月日:1996年11月9日
■出身:京都
■血液型:A型
■身長:162cm
■担当:メインダンサー、サブボーカル、サブラッパー
TWICEで1番ダンスが上手と言われているモモですが、そのキレのあるダンスに惹かれてファンになったという人も多くいるでしょう。
JYP基礎ダンス40というJYP練習生が必ず踊るダンスパフォーマンスの基礎を、レパートリーが40個ほどあるにも関わらず、最短記録の3か月で習得したという伝説もあるほど、誰もが認めるダンススキルを持っています。
また、その実力は海外でも認められ、TWICEのアメリカでの人気ランキング1位になるほどです。
現在、モモはきれいに割れている腹筋が話題になるほど、抜群のスタイルを持っていますが、過去にはかなり過酷なダイエットをしてきました。
デビュー当時、事務所から1週間で7kg痩せないとショーケースに出さないといわれ、飲まず食わずでジムに通い、水分を取るにしても1日氷1個というダイエットを行っていたんだとか。モモはネットの動画配信で、当時を振り返り、「夜寝るときには『もう起きれなくなるんじゃないか』と思い、恐怖のあまり涙が出た」と語っています。
そんな過酷なダイエットを乗り越えてきたなんて、その忍耐強さに驚かされますね。
モモは、中学3年生の時にYouTubeに投稿していたダンス動画からJYPエンターテインメントの人にスカウトされました。そこから約3年半の練習生期間を得て、「SIXTEEN」に参加できることに。
一緒に受けていたお姉ちゃんは残念ながらオーディションには受からず「SIXTEEN」に参加できなかったので、その分まで頑張ると心に決めて、一生懸命、努力をしていたそうです。
4次審査で1度脱落していたモモ。その理由については、言及されていませんが、おそらくダンスで自分を表現できなかったこと、歌の実力が出せなかったこと、ファンが獲得できなかったことが原因ではないかと言われています。
1度脱落してしまったモモですが、夢をあきらめたわけではなく、脱落した次の日も朝から晩まで練習を続けていました。そうした努力が報われたのか、まさかのTWICEメンバー発表の日に追加メンバーとして、脱落者のモモが選ばれることに!
J.Y.Parkは、「JYPスタッフ全員が一番誠実なメンバーとして名前を挙げたのがモモ」とTWICEメンバーに選んだ理由を語っています。メンバーだけでなく、スタッフ全員からも信頼されているなんて、モモの人柄の良さがわかりますね。
■本名:パク ジヒョ
■生年月日:1997年2月1日
■出身:韓国京畿道九里市
■血液型:O型
■身長:162cm
■担当:リーダー、メインボーカル
「SIXTEEN」に当時18歳で参加したジヒョですが、なんと練習生期間10年4か月の苦労人なんです。人生の半分以上を練習に費やしてきたジヒョ。K-POP練習生で10年4か月は女性最長記録です。
2014年に「6MIX」としてデビュー予定でしたが、それも白紙になり、また練習生として過ごすことになり、やっとチャンスとしてめぐってきたのが「SIXTEEN」でした。練習生期間を振り返り、ジヒョは「その間ずっと幸せで充実していたとはとても言えません。苦しい時ばかりでした。」と語っており、その過酷さが伝わってきます。
幼いころからよく外国人に間違われており、それがきっかけで両親がオーディションに申し込み、JYPに入所することになったジヒョ。同じJYPからワンダーガールズとmissAがデビューした時もジヒョは練習生のまま、デビューすることはありませんでした。
ライバルたちが活躍していく中、ジヒョはそれでもめげずに自分のことを信じ続けたそう。「新しいことをするにも遅すぎた。この道しかなかった。」と語っているジヒョですが、そこまで人生をかけて行ってきたことがある人はなかなかいませんね。
「SIXTEEN」では審査員から「努力は裏切らない」とその実力を認められ、高い評価を得ていたジヒョ。「SIXTEEN」内でメンバー間で人柄についての投票を行ったときは1位になり、歌やダンス以外に人柄の面でも支持を得ていました。
練習生期間で苦労してきた分の努力が一斉に報われ、最終的にTWICEのメンバーとして選ばれるようになったんです。
■本名:チョウ ツウィ
■生年月日:1999年6月14日
■出身:台湾台南市東区
■血液型:A型
■身長:170cm
■担当:リードダンサー
ツウィは、世界で最も美しい顔として2018年には2位に、2019年には1位に選ばれています。それほど、世界でも美人として認められているツウィですが、実は台湾人で、韓国に渡ることになったきっかけは、JYPエンターテインメントの人からのスカウトだったそうです。
ツウィがダンス学院に通っていた際に、YouTubeに投稿されたダンス発表会の動画を見たJYPエンターテインメントの人が、なんと直接台湾まで来てスカウトをしたんだとか!
「SIXTEEN」では当初オーディション合格メンバーは7人と言われており、最終選考でツウィは残念ながらその7人には選ばれず、落ちてしまいました。でも、まさかの追加合格メンバーとして急遽選ばれることになり、無事TWICEになれることになったんです。
その理由をJ.Y.Parkは「オーディション中の5か月間で最も力を付けたメンバーであるため、それを評価し、視聴者の意見を反映した。」と語っています。K-POP史上初となる台湾出身者としてのデビューだったので、「SIXTEEN」を見ていた視聴者の中には驚く人も多くいたんだとか。
■本名:キム ダヒョン
■生年月日:1998年5月28日
■出身:韓国京畿道城南市
■血液型:O型
■身長:158cm
■担当:リードラッパー
ダヒョンは自分の性格のことを「状況によって、その時々で変わる性格だが、どれも自分の1面」と言っています。「SIXTEEN」では、その中でもコミカルな部分が受け、ある時には「鷲ダンス」というダヒョン独自の振り付けで、オーディション史に残る伝説を作りました。
中学2年生の時に自分で考えた振り付けと編集した音楽でダンス大会に出場し、その時にJYPエンターテインメントの人にスカウトされたダヒョン。それ以外にも2つの事務所からスカウトされたそうですが、JYPに入社することに決めたそうです。
次世代のエース候補として期待され、「SIXTEEN」にも出場することになり、プレッシャーのある中、持ち前の度胸で審査を勝ち抜いていきました。「夢は必ず叶う」と信じて、頑張っていたダヒョンですが、その努力が報われ、TWICEのメンバーとして無事に選ばれることが出来たんです。
■本名:ユ ジョンヨン
■生年月日:1996年11月1日
■出身:韓国京畿道水原市
■血液型:O型
■身長:168cm
■担当:リードボーカル
ジョンヨンのお姉ちゃんは、コン・スンヨンという人気女優。ネットでは、姉妹そろって美人だということで、一時期騒がれていたこともありました。お姉ちゃんは、中学1年生の時にSMエンターテインメントに入社し、7年間練習生として活動していましたが、ジョンヨンはなかなかオーディションに受からず、苦労をしていたんだとか。
それでも、あきらめず挑戦し続け、中学2年生の時にJYPの6期オーディションでアイビースター賞を受賞し、ようやく練習生として活動ができるようになったんだそう。同じ日にSMエンターテインメントのオーディションにも受かったのですが、迷わずJYPを選んだそうです。
生まれてから中学2年生までおばあちゃんと一緒に暮らしていたジョンヨン。共働きの両親に代わって、育ててくれたのがおばあちゃんだったんだとか。そんな、おばあちゃんの望みは歌手になるジョンヨンを見ることでした。
でも、その姿を見ることなくおばあちゃんは他界してしまったそうです。ただ、それでも前を見続け、家族のために頑張りたいと努力を続けました。その努力が認められ、「SIXTEEN」では見事TWICEのメンバーとして選ばれるようになったんです。
■本名:ソン チェヨン
■生年月日:1999年4月23日
■出身:韓国ソウル特別市江東区
■血液型:B型
■身長:155cm
■担当:メインラッパー
幼いころから芸能の仕事をしていたチェヨンですが、デビューは子供向け雑誌のモデルだったそうです。14歳の時にJYPのオーディションを受け、見事合格し、そこからはJYPの練習生として活動していたチェヨン。
幼いころから芸能の世界にいたこともあり、友達と会っても共有できる話があまり多くなかったんだとか。「SIXTEEN」が始まってからは、メンバーとまるで放課後の学生時間のように「練習を頑張ったり、話したりして、幸せだった。」と語っていました。
TWICEのラップの主軸と言えばチェヨンと言われるくらい、ラップが上手なチェヨンですが、もともとラップが上手なわけでわけではなく、レッスンの中でかなり練習をした結果、習得できたそうです。
「SIXTEEN」の中では、審査員からラップの流れやトーンが魅力的と認められ、ダンスなども評価され、TWICEのメンバーとして選ばれることができました。今ではラップの作詞作曲も手掛けるようになり、多くのファンからもその実力が認められています。
■本名:イム ナヨン
■生年月日:1995年9月22日
■出身:韓国ソウル特別市江東区
■血液型:A型
■身長:163cm
■担当:リードダンサー、リードボーカル
「SIXTEEN」では最年長エースと呼ばれ、その使命を果たすべく、グループ課題では常に結果を出し、高レベルなパフォーマンスを見せるため、苦労をしたそうです。
歌とダンスがもともと大好きで、心から感動できるものだったことから、オーディションを受けるようになり、JYPの7期オーディションに見事合格し、JYPの練習生として活動するようになったナヨン。
「SIXTEEN」では、『最年長だからリードしなきゃ』という責任感が、ナヨンの歌やダンスの魅力をかすませていきました。
自分自身のことで苦労をしていたナヨンですが、それでも今まで頼りになったJYPの憧れの先輩のように、自分自身のことよりも仲間を助けることを選び、「SIXTEEN」では常に後輩には優しく接し、支えていました。
そうすると、歌やダンスの実力以外で人柄の面でも評価されるようになり、TWICEのメンバーとして選ばれるようなり、さらにそのセンターにも選ばれるようになったんです。
先ほどのメンバー紹介にも少し載せましたが、TWICEの日本人メンバーはサナ・ミナ・モモです。日本人が韓国アイドルになれるなんて、誰も予想していなかった時期に、この3人はTWICEとして活動を始めました。
今では、この3人に憧れて韓国アイドルを目指すようになり、夢を叶えた人も多くいます。
TWICEの公式キャラクターは「ラブリー」という名前の、ハートがモチーフになったキャラクターです。「BDZ」という曲で初めて登場し、そこからファンの間でも知られるようになりました。
「ラブリー」は、実は特殊能力を持っており、ラブリーが体から光を放つと、その光を浴びた人は相思相愛になるそうです。
TWICEは、全員が優れた実力と美貌を兼ね備えており、SNSでも「かわいすぎる!」や「ビジュアルが神すぎてヤバい!」など、その美貌に関するコメントなどが多く寄せられています。
こちらはTWICEの公式Twitterですが、全員ビジュアルが完璧ですよね。これはかなりレベルが高いと言えるでしょう。ここまでご覧いただいたあなたは、推しメンを見つけることができましたか?
今では、世界中の多くのファンから愛されるTWICE。その魅力も年々驚くほどに増しています。見るたびにきれいになっているので、その姿を見ているだけでも癒されますよね。もちろん歌やダンスも上達しているので、毎回MVが出るのが楽しみだというファンも多いと思います。今後のTWICEの活躍からは、もう目が離せませんね!
また、今回は文字数のこともあり、あまり紹介できなかったメンバーもいましたが、また機会があれば、ぜひそのメンバーについても語っていきたいと思います! 最後までご覧いただきありがとうございました!
オリジナルサイトで読む : AppBank
今読めば流行に間に合う! K-POPを代表するアイドルグループTWICEの魅力を紹介!!