2022年9月9日(金)に発売された『スプラトゥーン3』にて、2022年9月30日(金)に更新データが配信されます。
2022年9月9日(金)に発売された『スプラトゥーン3』にて、2022年9月30日(金)に更新データが配信されます。
Ver.1.1.2となり、Ver. 1.1.1以前とはバトルメモリーの互換性がありません。
・通信環境によってバトルやバイトの終了後に高い頻度で通信エラーが発生する問題へ、追加の対策が行われます。
・マニューバーでZLボタンを押したままスライドを行ったとき、ZRボタンを押し続けているにもかかわらずスライドの硬直が解けた時点で射撃をやめてイカ(タコ)になってしまう問題が修正されます。
・ギアパワー「受け身術」を使用して受け身を行っている最中にZLボタンを押したままZRボタンを押したとき、ZRボタンを押し続けているにもかかわらず受け身が終わった時点でイカ(タコ)になってしまう問題が修正されます。
・ワイパーでタメ斬りの直後にヨコ斬りを行うとき、一度しかZRボタンを入力していない場合にも2連続でヨコ斬りを行ってしまうことがある問題が修正されます。
・ナイスダマのアーマーが破壊されたあと、一定時間ダメージを受けない状態になっている問題が修正されます。
・特定の地形の隅にエナジースタンドを設置し、その近くでプレイヤーがイカ(タコ)からヒトになったとき、プレイヤーが地形の内部に入り込んでしまうことがある問題へ対策が行われます。
・ロッカーにフォトスタンドを配置した状態でロッカー編集を終了するとき、ゲームが強制終了することがある問題が修正されます。
・カタログレベルが100になってザッカ屋で次のカタログをもらうときに、通信エラーが起こったりゲームを中断したりするとカタログをもらうイベントが再発生しなくなる問題が修正されます。
※すでにこの問題が発生している場合は、ソフトを更新したあとザッカ屋に入ったときに再度イベントが発生するようになります。
・第1回のフェスに参加し最終結果ニュースを見たにもかかわらず、スーパーサザエを受け取れていないとき、もう一度最終結果ニュースが流れてスーパーサザエを受け取れるようになります。
今回の更新データの配信は、通信に関する問題への追加の修正と、プレイヤー操作やバトルに関わる問題の一部への修正に絞って、臨時に行いました。
通信に関して、通信機器やプロバイダーの設定の組み合わせなどにより、バトルやバイトを行っている間にサーバとの通信が途絶えてしまう問題があることがわかりました。
このような場合にも、通信が途絶えにくくし、途絶えた場合にも復帰できるようにする対策を行いました。その他に、プレイ中の操作感や手ごたえに関わる問題の一部について、臨時に修正を行いました。
特に、エナジースタンドを使用した場合に地形を抜けることがある問題については、時間をかけて完全に修正することよりも、不完全でも簡単には問題が起こらない状態を早く配信することのほうが重要であると判断しました。
なお、故意に不具合を利用することなどによる他のプレイヤーへの迷惑行為が認められた場合は、ニンテンドーアカウント利用規約に基づき、「利用停止等の措置」をとります。次回の更新データは、バランスの調整と、今回の更新データで修正しきれなかった問題の修正を主目的として配信する予定です。
対戦に関する状況の変化を、データから注意深く観察・分析したうえで、現在開催中のシーズンの半ばごろに配信を行います。
・スプラトゥーン3公式サイト
・スプラトゥーン公式Twitter (@SplatoonJP)
(C)Nintendo.
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【スプラ3】迷惑行為が終焉に向かう? 通信や操作に関わる臨時修正が2022年9月30日(金)配信