愛知県民の筆者が愛してやまない「コメダ珈琲店」。コメダといえば、逆写真詐欺といわれるほど、メニュー写真より実物のほうがうんとボリューミーなことで有名ですよね!
愛知県民の筆者としては、シロノワールやクリームソーダ、ジェリコなど、皆さんにおすすめしたいものはたくさんありますが、個人的には「たっぷりたまごのピザトースト」を激推しします!
これホントに美味しいの!テイクアウトしたいくらい好きなんですけど、残念ながらテイクアウトできない商品なんですよね(泣)家でも味わいたいなぁ、たっぷりたまごのピザトースト。だから今日は自分で作ります。目指すは「コメダよりコメダ」!コメダの味を超えていくぞーっ!
h2 > a.entry-content,h2 > a {color:#fff;text-decoration: none}
(※画像は自作のたっぷりたまごのピザトースト)
コメダの「たっぷりたまごのピザトースト」とは、つぶしたゆで卵を2枚の食パンでサンドし、その上にピザのトッピングをして焼くという圧倒的なボリュームの食べ物です。コメダの真髄をつきまくった一品ですね。そのカロリーはなんと驚愕の969kcal。わしゃ増量中の高校球児か?
しかし、今日わたしが目指すのは「コメダよりコメダ」です。あのボリュームを超えたい!(筆者が痩せない原因はこれでしょう)今日はカロリーなんて気にしません。それでは、さっそく作っていきます!
h2 > a.entry-content,h2 > a {color:#fff;text-decoration: none}
本日の材料です。
・山型食パン 2枚
・卵 2個
・トッピングの具材(ベーコン・玉ねぎ・ピーマン・トマトをそれぞれ切っておく) のせたい分だけ
・ピザ用チーズ たっぷり
・調味料 ケチャップ、マヨネーズ、コンソメ、塩、こしょう、砂糖
お店のものは、トマトを湯むきをしていると思います。でもここは自分で食べるものなので、皮が気にならなければ皮付きでOK。筆者はりんごみたいにトマトの皮をグルグルとむきました。このレシピではズボラさも追求していきます。(ズボラバンザイ)
卵をゆでて、パンにはさむフィリングを作っていきます。ところで、皆さんは普段ゆで卵をどう作っていますか?たっぷりのお湯を沸かして卵をドボン?それならこういう方法もありますよ↓
鍋に卵を入れて、ちょっとだけ水を入れて、フタをして4分加熱するんです。あとは火を切ってフタして放置。これだけでゆでなくてもゆで卵ができるんですよ。世界不思議発見~(!?)
筆者はSNSでこの方法を知ったんですけど、最近はライフハック的な情報がたくさんありますよね。我々人類は、SNSという文明の発展により生活をどんどん豊かにしていますね。皆さん、これからもお互いに知恵を出し合っていこうではありませんか!(誰)とはいえ筆者は情報を受け取るだけの人ですが。(オイ)
続いてはピザソース作りです。ざく切りしたトマト、ケチャップ、コンソメ、砂糖を入れてレンジで1分加熱します。
かき混ぜれば即席ピザソースの完成!本当は鍋でグツグツ煮ようかと思いましたが、レンチンにしておきました。だって鍋を洗うのがめんどうだもん!わたしの手にかかれば、洗い物はとことん減らします。そして余った時間は昼寝します。
トッピングに使うチーズは、そのままトッピングしてもいいのですが、今日はなんせ「コメダよりコメダ」。マヨネーズを混ぜて、チーズをよりジャンキーにしていきます。
こうするとチーズが尋常じゃないくらいビヨーンって伸びるんですよ。(テレビ番組でこの知恵を得ました)たっぷりのマヨネーズで追いカロリー。目指せカロリーもコメダよりコメダ!(?)
それではパンにたまごフィリングをのせてはさんでいきます。フィリングは卵2個分とたっぷりなので、ここでワンポイント。食パンの白い部分は、指でしっかり押さえてつぶしつつ空洞をつくります。
「あぁぁ、せっかくのパンのふわふわ食感が…」と思われそうですが、これでいいのです。押しつぶし たまご詰め込む コメダかな。すみません夢中でコメダ短歌を詠ってました(?)
食パンにそのままフィリングをのせていたら、大量のフィリングを安定してのせられません。とにかく今日はコメダよりコメダ。ボリューム重視でいっちゃいましょう。
フィリングをサンドした食パンの上に、たっぷりとピザのトッピングをしていきます。ソースをぬって、具をたくさんのせて、マヨで和えたチーズもたっぷりのせちゃえー!
これでおそらく1000kca以上になるでしょう。高カロリーだからといって罪悪感を感じることなかれ。高カロリーはごちそうだ!カロリーの頂を目指せ!(?)
h2 > a.entry-content,h2 > a {color:#fff;text-decoration: none}
トースターで焦げ目がいい感じについたので取り出します。
おぉーっ!これはまさしくコメダのたっぷりたまごのピザトースト!見るからにボリューミーで、これは本家を超えたんじゃないの?飯テロ感がハンパないな。それではこれよりハイカロリー祭りの開催じゃぁ~い!
h2 > a.entry-content,h2 > a {color:#fff;text-decoration: none}
コメダのたっぷりたまごのピザトーストは半分にカットしてあるので、筆者も半分にカット。持ってみると半分でもお、重い(笑)焼いたチーズがビヨーンと伸びまくります!ビジュアル最高!果たして、お味はいかに?
断面のたっぷりなたまごフィリングを見たくて写真を撮ったのに、チーズがナイアガラの滝状態。とろ~っと流れ落ちてくるー!チーズにおぼれたい人には最高な食べ物だ!
期待に胸をふくらませて、パクリとひとくち食べてみると…
「うーん、美味しい!」
「でも何かちょっと惜しい」
コメダのはこんなにふわとろしてないなぁ。なんだろう、パンの違い?それとも欲張ってソースを全部のせたから?(笑)本家のものに限りなく味は近いんですけど、いまひとつパンチが足りない感じ。やはり本家は超えられないということか。あたり前田のクラッカーか。
なぜかふわとろ食感で、見た目よりも意外とペロリと食べられるんですけど、これを半分食べて水分を摂ったらもうお腹はいっぱい(笑)というわけでもう半分は夫の胃袋へ。
うーん、おかしいな。10年前の筆者はコメダでこれ1皿にソフトクリームもりもりのクリームソーダもいってたのに。あぁ、あの頃は若かったなぁ。(遠い目)
コメダの逆写真詐欺的なボリューム感はやはりすごいです。でもこういうノリ大好き。だからコメダはやめられない!
コメダの「たっぷりたまごのピザトースト」が恋しくて自分で作ってみたところ、本家コメダを超えたのはカロリーだけという結果となりました。
うーん!やっぱり本家コメダの味にはかなわないかー!でもコメダにかなり近い味でいい線いったんじゃないかな。今後も味のアップデートを重ねて、さらに磨きをかけていきたいと思います。皆さんもコメダが恋しくなったらおうちで作ってみてくださいね!
写真・文/あかし
この記事はレシピ検索サイト「レシピル」から配信されました。
元記事:コメダの「たっぷりたまごのピザトースト」を自宅で再現!目指すはコメダよりコメダだっ!
おすすめ記事:プロ・専門家考案の「厚揚げを使ったサラダ」の人気レシピ
オリジナルサイトで読む : AppBank
コメダの「たっぷりたまごのピザトースト」を自宅で再現!目指すはコメダよりコメダだっ!