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「ドットで0~3年に1本出る」vs「高画質で4~8年かかる」ご長寿シリーズはどっちの時代がよかった?

1: 名無しさん@爆NEW 2022/03/05(土) 20:35:23.53 ID:r+UueO1X0

最近は時間かかりすぎだが、5年待ちのソフトが30本あれば2ヶ月に1度は新作が出るとも言えるしな

if(navigator.userAgent.indexOf(‘iPhone’) > 0){
document.write(”);
} else if( navigator.userAgent.indexOf(‘Android’) > 0 ) {
document.write(”);
} else {
document.write(”);
}

52: 名無しさん@爆NEW 2022/03/05(土) 21:38:29.16 ID:KCvbsn/w0

>>1
今もインディーの良質な2Dゲーを頻繁にやってるんで何も変わってないわ
高画質云々のゲームはやらなくなった
2: 名無しさん@爆NEW 2022/03/05(土) 20:40:18.58 ID:lGGNRpbX0

ゲームが盛り上がったのは80年代後半~90年代だろ
3: 名無しさん@爆NEW 2022/03/05(土) 20:40:44.41 ID:BonCN+Vx0

どっちっていうか
後者だとバカ開発があぶり出されて想像以上にイライラしながら待たされる事になってヤバイ
4: 名無しさん@爆NEW 2022/03/05(土) 20:41:13.54 ID:tPU4XC7O0

前者の方がいいわ
5: 名無しさん@爆NEW 2022/03/05(土) 20:41:45.54 ID:GROv3NzWa

グラフィックだけが開発に費やす要素じゃないのに単に比較するのは無駄
6: 名無しさん@爆NEW 2022/03/05(土) 20:42:11.91 ID:T6UA/12R0

そらドットでペース早い方がいいだろ
ドラクエなんか特にそうだが
3D化に対しての恩恵がまるでねえぞ
むしろ想像力が阻害されてゲーム的にマイナスになってるまである
7: 名無しさん@爆NEW 2022/03/05(土) 20:42:29.14 ID:bBc7m2Kt0

FF3、4、5が一年ごとに出てるという事実
9: 名無しさん@爆NEW 2022/03/05(土) 20:43:13.91 ID:T6UA/12R0

>>7
FF6って開発9か月らしいぞ
要するに6までは1年かけずに作ってる
41: 名無しさん@爆NEW 2022/03/05(土) 21:13:38.95 ID:o0ofd/iAa

>>7
これが答えよなあ
やっぱりFFはドットの産物だわ
98: 名無しさん@爆NEW 2022/03/05(土) 23:50:56.64 ID:ZLUE0hev0

>>7
FFは8,9、10、11あたりも1年で出てるんだぞ
それ以降から急にサボりだしたけど
99: 名無しさん@爆NEW 2022/03/05(土) 23:54:05.22 ID:bqVRIr12a

>>98
坂口が追われたからな
あの人がネジ閉めてたからスクは高ペースでゲームがリリース出来てたわけで
8: 名無しさん@爆NEW 2022/03/05(土) 20:43:06.82 ID:kmZqFuMKa

融資的には8年とかリスクあり過ぎ
銀行も良い顔しない
11: 名無しさん@爆NEW 2022/03/05(土) 20:44:50.95 ID:c+O/CqRsp

>>8
アントワ堂「銀行に頼れないなら現金でやればいい」
10: 名無しさん@爆NEW 2022/03/05(土) 20:44:15.26 ID:ZPHSQuhn0

ご長寿と呼ばれる頃には前車と後者の間に4-6倍のタイトル数の差がでるだろ
20年で3本しか出ないゲームとかご長寿って言わねーよ
12: 名無しさん@爆NEW 2022/03/05(土) 20:45:27.66 ID:r3EbLzrn0

今のゲームのボリュームをドットで作るとそれはそれで手間かかるぞ
今はインディーが時々ドットの綺麗なやつを出してるけど、それなりのスタッフを抱えてるのにかなり時間かかってる
53: 名無しさん@爆NEW 2022/03/05(土) 21:40:28.26 ID:yQ7fSBNd0

>>12
それはスタッフの質もあるだろ
正直言って2Dもっとハイペースに出してたアイレムやカプコンのドット絵以下だし
55: 名無しさん@爆NEW 2022/03/05(土) 21:43:05.24 ID:T6UA/12R0

>>53
93~95年あたりのアーケードのカプコンの開発ペースおかしいからな
ベルトスクロールと格ゲーを1年に5~7作くらい出してたからな
あんだけ緻密なドット絵のゲームを
13: 名無しさん@爆NEW 2022/03/05(土) 20:46:29.22 ID:T6UA/12R0

例えばポケモンとかもそうだけど
今はまだ開発ペース落ちて無いからどうでもいいけど
もし本編出すのに6年かかります、10年かかりますってなったら
クソみてーな3Dやめて即2Dに戻して開発ペース2年にしろよって言うよ俺
だってポケモンも3Dと2Dでゲームの本質が全く変わってないもん
14: 名無しさん@爆NEW 2022/03/05(土) 20:48:31.67 ID:r6j77vEbp

>>13
ドットでアルセウス作るの大変そうだなwww
22: 名無しさん@爆NEW 2022/03/05(土) 20:52:14.31 ID:T6UA/12R0

>>14
アルセウスは本質の部分のメスを入れて来たね
あれはバトルがおまけ、捕獲の部分がメインって作りだからな
あれは3Dでオープンワールドの恩恵はあった
でもまああれはやっぱ外伝だから変な事色々盛り込めたってのはあるからな
言葉遣いをわざと子供の分かりづらい表現を使ったりとかな
15: 名無しさん@爆NEW 2022/03/05(土) 20:48:51.34 ID:vKund2eE0

おじいちゃん達が思ってるより、ゲームユーザーの寿命は早い

仮に8年掛かったら小学4年生は高校2年生。
ゲーム卒業して部活にハマってたり
バンド活動始めてたりするやつも出てくる。
50ccまでとはいえバイクも乗れるし、バイトする奴も多い。
異性と付き合い出したらゲームよりパートナー選ぶ人間も増える。
同じ子供にシリーズを体験させられるのは、せいぜい開発期間4年までだよ。

21: 名無しさん@爆NEW 2022/03/05(土) 20:52:01.29 ID:r+UueO1X0

>>15
俺はDQXでバイクに乗って彼女作ったけどこういう場合は?
45: 名無しさん@爆NEW 2022/03/05(土) 21:22:27.48 ID:YxbLdfSv0

>>15
こういう観点からポケモンは絶え間なく出しているんだから優秀だよ
そこそこのクォリティになってもブランド維持するにはとにかく出し続けることが重要
60: 名無しさん@爆NEW 2022/03/05(土) 21:49:37.11 ID:r+UueO1X0

>>45
ポケモンはよほど運が悪くなければ小学生のうちに2本は確実に出来るからな
やっぱ大人になっても子供の頃の1念の体感の長さ忘れないのは大事だな
16: 名無しさん@爆NEW 2022/03/05(土) 20:49:11.06 ID:CWOYBX7t0

3Dでも技術と計画、管理が出来るなら
3年おきに出せそうな気もするがなあ

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