1: 名無しさん@爆NEW 2022/01/14(金) 10:32:56.71 ID:u4iuHFxod
――坂口さんは作品で一貫して“ワクワクするような冒険の楽しさ”、“旅と出会いを重ねることで成長する人間の姿”を描いてきたと思いますが、本作でもそのおもしろさは体験できるのでしょうか?
坂口『ファイナルファンタジーVI』、『ファイナルファンタジーIX』あたりで描いてきたものが、たぶんいちばん“自分が素直に好きな路線”だと思うのですが、そういった方向性で本作の物語を作りました。
RPGのシナリオというのは、ゲーム全体の設計図の役目も持ちます。たとえばダンジョンやボス戦の入るタイミングなども重要になってくるのですが、そういったものにかなり気をつけてシナリオ化していたのが、表現方法が乏しかったファミコンなどの初期のころでした。今回はそのころに立ち返り、“ゲームとしてのシナリオ”を重視しつつ、最大限にキャラクターの魅力を引き出せるように制作しました。ゲームに最適化された物語が結果、おっしゃるような“ワクワクするような冒険の楽しさ”につながると思っていますし、本作はそれを実現できたのではないかな、と感じています。
https://s.famitsu.com/news/202103/09215626.html
if(navigator.userAgent.indexOf(‘iPhone’) > 0){
document.write(”);
} else if( navigator.userAgent.indexOf(‘Android’) > 0 ) {
document.write(”);
} else {
document.write(”);
}
9: 名無しさん@爆NEW 2022/01/14(金) 10:40:58.66 ID:BOAKqppH0
>>1
9は商業的に失敗してんだからお前が好きでも市場は受け入れられないよ
10: 名無しさん@爆NEW 2022/01/14(金) 10:43:13.44 ID:i++yV/XU0
>>9
ホホホホスト夢想www
13: 名無しさん@爆NEW 2022/01/14(金) 10:45:10.16 ID:IWuBhLVc0
>>9
FF9の商業的失敗はFF8が駄作だったから
73: 名無しさん@爆NEW 2022/01/14(金) 12:24:08.64 ID:gLorLe+M0
>>1
あと坂口博信はFF14をストーリーが良いとか褒めてる
FFはFF14を見習えということ
2: 名無しさん@爆NEW 2022/01/14(金) 10:34:31.94 ID:m7Go83Vx0
FF9の演出は坂口自身がガッツリ噛んでたからな
3: 名無しさん@爆NEW 2022/01/14(金) 10:36:24.19 ID:l65y3RFvM
浅野の方に行けばええやん
4: 名無しさん@爆NEW 2022/01/14(金) 10:37:09.76 ID:pYkUG9odM
でも無視される~♪
5: 名無しさん@爆NEW 2022/01/14(金) 10:37:10.80 ID:1Cn04+vU0
ワイは10までのFFが好きやったな
見限ったのは13からやわ
6: 名無しさん@爆NEW 2022/01/14(金) 10:38:35.02 ID:q0gVi2zV0
じゃあミストウォーカーもそんなワクワクするような名作をどんどん作ってくださいよ
ロストオデッセイを最後に全く面白くないのしか作れてないぞ
12: 名無しさん@爆NEW 2022/01/14(金) 10:43:25.94 ID:qy6n0jw8p
>>6
テラバトルは面白かったぞ。
ただ、ソシャゲがなんたるかを分かってなかった。
15: 名無しさん@爆NEW 2022/01/14(金) 10:45:40.71 ID:m7Go83Vx0
>>12
テラバトルはサ終まで楽しかったわ
24: 名無しさん@爆NEW 2022/01/14(金) 10:55:13.67 ID:qy6n0jw8p
>>15
良いゲームだったよな。
2なんてやらずに延々とサービスし続けるべきだった。
7: 名無しさん@爆NEW 2022/01/14(金) 10:40:28.67 ID:UQw9MDlO0
ファンタジアンもその路線だしな。
ブレイブリーとかあの路線で予算かけたの作って欲しいわ
8: 名無しさん@爆NEW 2022/01/14(金) 10:40:36.06 ID:dHWfrS4g0
野村ぁぁぁ(´;ω;`)
11: 名無しさん@爆NEW 2022/01/14(金) 10:43:20.15 ID:Y5fHGQ+0a
FF9の世界観はFFって感じで好きだったな
もっさりすぎたけど
14: 名無しさん@爆NEW 2022/01/14(金) 10:45:13.48
ホスト路線に舵切った時点で終わったんだよな
45: 名無しさん@爆NEW 2022/01/14(金) 11:30:55.49 ID:gRSb/g5X0
>>14
おい砂雪、何故ID表示されていねえんだ?いつものノムティス叩きの上にな?
…てめえまたなんかやってるだろ。任天堂信者の支倉凍砂こと中込将之ならな!
16: 名無しさん@爆NEW 2022/01/14(金) 10:45:56.03 ID:TutXuYV5r
あんたの大好きな松野が12をあんな形で去らなければ
FFシリーズの新しい流れを作れたかもしれないのに
12完成までしがみついてでも会社に居続けてサポートしてやればよかったのに
21: 名無しさん@爆NEW 2022/01/14(金) 10:51:44.18 ID:m7Go83Vx0
>>16
ずっとスクエニにしがみついてポジション死守してる河津はスマホでロマサガを当ててるのが地味にデカい
22: 名無しさん@爆NEW 2022/01/14(金) 10:52:29.24 ID:WDrm97pr0
>>16
責任押し付けんな
79: 名無しさん@爆NEW 2022/01/14(金) 12:38:32.78 ID:Ae2le9os0
>>16
坂口氏松野氏がまとめ役をして伊藤氏がゲーム部分を作り続けてたらなあと今でも思う
17: 名無しさん@爆NEW 2022/01/14(金) 10:49:42.72 ID:m21x4oBoa
おいいおおおお
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FF生みの親・坂口博信「FF6、FF9が自分が一番好きなFFの路線」とスクエニにFFのアドバイスか