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売上はFFやドラクエよりポケモンのがそら上だが人々に感動を与えるのはドラクエやFF

1: 名無しさん@爆NEW 2022/05/01(日) 10:50:05.51 ID:Hw5eEXoDd
ポケモンとか対戦目的で買われてるだけでRPGとしては4流

if(navigator.userAgent.indexOf(‘iPhone’) > 0){
document.write(”);
} else if( navigator.userAgent.indexOf(‘Android’) > 0 ) {
document.write(”);
} else {
document.write(”);
}
45: 名無しさん@爆NEW 2022/05/01(日) 16:33:04.67 ID:FftasK4Va

>>1
今のドラクエにRPGぽさある?
ただただライターが考えたオタク向けシナリオ読ませる事だけに力入れてゲーム性ゼロのおつかい操作では?
60: 名無しさん@爆NEW 2022/05/01(日) 22:23:07.04 ID:wsqtnzGa0

>>1
松本人志「ドラクエとかFFみたいなボタン押すだけのゲームはやらない」
https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1649955828/
1風吹けば名無し2022/04/15(金) 02:03:48.65ID:h3jpDQqs0
松本人志の放送室第246回より

高須「自分、ドラゴンクエストとかファイナルファンタジーやらんの?FFや」

松本「あぁ…ああいうのはやらんなぁ」

高須「なんでや?めっちゃハマるで」

松本「いやボタン押して決まった技出すだけやろ?あとストーリーも何もかも決まってるやん、そんなのゲームちゃうよ」

松本「自分で操作して動かしてる感が欲しいんよ、分からんかなぁ」

61: 名無しさん@爆NEW 2022/05/01(日) 22:24:08.04 ID:wsqtnzGa0

>>1
社長が訊く『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』
https://www.nintendo.co.jp/ds/interview/ydqj/vol1/index5.html
すぎやま
ゲームって結局ね、ゲームシステムやルールが面白いかが勝負なんですよね。
堀井さんがつくる『ドラクエ』は、ゲーム自体が面白いわけですし。
でも、グラフィックとか、音楽の音色とか、そういう部分ではDSで勝負できないわけですよ。

岩田
そこだけで勝負するなら、もっと相応しいハードがあるわけで。

すぎやま
据置型ゲーム機のほうがいいんです。でも、ゲームそのものはそのシステムなりルールが
どれだけ面白いかが本質であって、そこが堀井さんのいちばんの勝負どころだと思うんです。
だから音楽で言うと、メロディがいい曲かどうかが勝負で、いかに立派な音色が出せても、
つまんない節はやっぱりつまんないわけで。本質部分での勝負なんだから、『ドラクエ』が
DSになって僕は本当によかったと思ってるんですね。

67: 名無しさん@爆NEW 2022/05/01(日) 23:53:24.86 ID:j5Snosyi0

>>1
どんなRPG観だよw
RPGとしては4流ってFFのことだろ、、
75: 名無しさん@爆NEW 2022/05/02(月) 02:18:59.73 ID:jIXlVfBe0

>>1
感動する=面白いゲームではないしw
RPG=感動するゲームでもないw
売れてるってことはそれだけ多くの人が楽しんでるってことだし
ゲームなんだからそれが正解だろ
虫けらはゴミステで好きなだけ感動してろよ

虫けらは売り上げより〇〇の方が大事ってそればっかりだなw
売り上げで惨敗してる事実は変えられないから売り上げを否定するしかないんだろうがw
みじめな負け犬w

79: 名無しさん@爆NEW 2022/05/02(月) 03:28:00.87 ID:dfC9bloi0

>>75
せめてセールあまりしなくても
長期間売れ続けてるとかにしないと
初動で騙し売りしたやつまで面白いに含まれてしまうぞ
2: 名無しさん@爆NEW 2022/05/01(日) 10:52:23.04 ID:8YAxiUMF0

カンドー(半分くらいはクリアせずに辞める)
3: 名無しさん@爆NEW 2022/05/01(日) 10:52:58.62 ID:8YAxiUMF0

プレイヤーを何十時間拘束するんですか?スクエニさん
4: 名無しさん@爆NEW 2022/05/01(日) 10:53:43.01 ID:ncF2ni0jd

ラーメンは感動しましたか?
5: 名無しさん@爆NEW 2022/05/01(日) 10:53:49.46 ID:8YAxiUMF0

ポケモンは対戦もやり込める
なぜやり込むか?
コミュニケーションツールだからだ
39: 名無しさん@爆NEW 2022/05/01(日) 13:11:11.42 ID:NYD9FNS00

>>5
ドラクエもFFも昔は子供達のコミュニケーションツールだったんだよ。やってなきゃ話題に乗り遅れる。
昔のFF(orドラクエ)はヨカッター!って懐古層の大半は友達と攻略情報交換しあったりした楽しかった子供時代の思い出とセットで言ってる訳でな。
6: 名無しさん@爆NEW 2022/05/01(日) 10:54:09.42 ID:4nqc2fKyd

遊ばれてすらないのにどうやって感動させるんです
7: 名無しさん@爆NEW 2022/05/01(日) 10:54:25.19 ID:unwjJGEId

やっぱつれぇわ
8: 名無しさん@爆NEW 2022/05/01(日) 10:55:16.34 ID:8YAxiUMF0

FFプレイヤーって外国人の友達がいっぱい居るのかな?
9: 名無しさん@爆NEW 2022/05/01(日) 10:55:44.73 ID:+UE8xi0R0

ゴミ虫大すき感度度
10: 名無しさん@爆NEW 2022/05/01(日) 10:56:09.70 ID:Y3HFnfb00

ポケモンは対戦ツールでありいわゆるRPGって感じじゃないな
そもそもジャンルが違うゲームって感じ
11: 名無しさん@爆NEW 2022/05/01(日) 10:57:08.47 ID:uPAT/fcZa

対戦ツールとして使ってる人は多分購入者の2割もいないと思うが
12: 名無しさん@爆NEW 2022/05/01(日) 10:57:50.08 ID:AIG+ydwV0

ルビサファのエンディングとか感動するやろ
13: 名無しさん@爆NEW 2022/05/01(日) 10:57:52.55 ID:d9LIR4Bz0

近年のFFに関しては失望しか与えてないと思うけどね

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売上はFFやドラクエよりポケモンのがそら上だが人々に感動を与えるのはドラクエやFF

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