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サブカル河村「任天堂はマリオなど有力タイトルの“囲い込み”をしてきたがそれは後ろ向きな戦略だ。」

1: 名無しさん@爆NEW 2022/01/30(日) 16:37:40.85 ID:sVoRh96la
そもそも「囲い込み」という行為は、ゲーム機(プラットフォーム)側には有効ですが、ゲームソフト側からするとメリットが薄いのです。より多くの消費者に触れてもらうため、特定のゲーム機やプラットフォームに依存しない方が好ましいからです。
 そしてこれまでマルチ展開する人気ゲームソフトを、特定のゲーム機に「囲い込み」したと仮定しましょう。もちろん、乗り換えてくれる熱烈なファンもいるでしょうが、乗り換えをあきらめる人もいるわけです。すると人気ゲームの売り上げも落ちてユーザー数は減り、コンテンツの価値は下がることになります。
当たり前ですが、MSも「囲い込み」のメリット、デメリットは理解しているでしょう。2014年にMSは「マインクラフト」のゲームソフト開発会社を買収しましたが、同作はどのゲーム機でも遊べます。「囲い込み」をしても良いのにその選択をしていません。
もちろん、任天堂の「マリオ」のように、長年にわたり「囲い込み」をしていれば状況が異なります。その任天堂でさえも長年維持していた「囲い込み」をやめて、スマートフォン用ゲームを配信して新規層の取り込みを図っています。
そもそも買収して、人気タイトルを囲い込めさえすればライバルに勝てるなら、誰も苦労しません。多くの有力ゲームソフトを保持する任天堂でも、7年前は大苦戦をしたのです。ビジネスは強みが弱みになり、その逆もあるから恐ろしいわけです。
「囲い込み」は一つの手段に過ぎず、コンテンツの価値を下げかねない後ろ向きな戦略です。そして独占に向くタイトルもあれば、向かないタイトルもあるように、ケース・バイ・ケースです。繰り返しになりますが「囲い込み」には、メリット、デメリットの両方があるからです。そしてMSはソニーとクラウドゲームのソリューション開発で提携しており、単純なライバル関係でありません。
MSに求められるのは、「コール・オブ・デューティ」など買収したコンテンツの価値をさらに高めることです。「囲い込み」にしたいなら、アクティビジョン・ブリザードとの開発力を活用し、従来にない斬新な新規コンテンツを生み出してこそですが、それでも多くのファンに触れさせる「導線」をどう確保するかですね。
 

https://news.yahoo.co.jp/byline/kawamurameikou/20220130-00279276

 

 

if(navigator.userAgent.indexOf(‘iPhone’) > 0){
document.write(”);
} else if( navigator.userAgent.indexOf(‘Android’) > 0 ) {
document.write(”);
} else {
document.write(”);
}
2: 名無しさん@爆NEW 2022/01/30(日) 16:38:52.94 ID:ytTh65m50

自社IPを所有するのは一般的に「囲い込み」とは言わんが・・・
3: 名無しさん@爆NEW 2022/01/30(日) 16:40:12.49 ID:UX0/8nJy0

この河村って奴
無名な上に無知と来たか
45: 名無しさん@爆NEW 2022/01/30(日) 16:51:13.64 ID:r/b7Eoka0

>>3
無名じゃないだろ!(ゲハにおいては
4: 名無しさん@爆NEW 2022/01/30(日) 16:41:09.24 ID:oyeffx4w0

MSが買収してもPSにABゲー出せ

これで終わる記事

30: 名無しさん@爆NEW 2022/01/30(日) 16:47:07.51 ID:8pNMn06p0

>>4
スレタイ詐欺だな、MSは囲い込みしないでクレクレって記事だ
88: 名無しさん@爆NEW 2022/01/30(日) 17:00:14.50 ID:z2xn9pz3d

>>30
スレタイ通りの頭のおかしい内容が書かれてるのにスレタイ詐欺も糞も無いだろ
96: 名無しさん@爆NEW 2022/01/30(日) 17:03:17.89 ID:JdtW8gvad

>>30
サギというか
時期と文章と筆者考えると
だいたいそれ言いたいフリだろってのは予想つく
5: 名無しさん@爆NEW 2022/01/30(日) 16:41:11.73 ID:oCm2jESt0

こいつも30-0でも負けじゃない!とか言うタイプ?
6: 名無しさん@爆NEW 2022/01/30(日) 16:41:12.03 ID:uU4ik61D0

要約
「CODを囲い込まないで〜(ToT)」
7: 名無しさん@爆NEW 2022/01/30(日) 16:41:34.52 ID:Czj17TtO0

フィルスペンサー並に頭悪いこと言っとる
8: 名無しさん@爆NEW 2022/01/30(日) 16:41:38.60 ID:8Q0tEST30

でもPSはメディアとキチガイを囲い込みしてるよ?
16: 名無しさん@爆NEW 2022/01/30(日) 16:44:28.87 ID:nUzM5eXPd

>>8
キチガイは恩義マンだし、それでなくても他ハードに来ても爆死はわかってるのでpsで一生独占でお願いします
9: 名無しさん@爆NEW 2022/01/30(日) 16:42:46.91 ID:+xvznjmT0

>そもそも「囲い込み」という行為は、ゲーム機(プラットフォーム)側には有効ですが、ゲームソフト側からするとメリットが薄いのです。

プラットフォームホルダーなので問題なし
はい終了

10: 名無しさん@爆NEW 2022/01/30(日) 16:42:47.86 ID:u5KKsHN90

河村がSIEに批判的な事を書いた前例を見た記憶が無い
11: 名無しさん@爆NEW 2022/01/30(日) 16:42:54.63 ID:r08Ewn3F0

ホントに意味が分からんwww
12: 名無しさん@爆NEW 2022/01/30(日) 16:43:02.48 ID:Bix3cpC70

コメント欄なし
13: 名無しさん@爆NEW 2022/01/30(日) 16:43:35.09 ID:0HN2Gw9+0

ポケモンの音楽もソニーミュージックから出してるから単純なライバル関係じゃないな
14: 名無しさん@爆NEW 2022/01/30(日) 16:43:37.53 ID:VXT4f+Tw0

自社ソフトなのに囲い込みとは
15: 名無しさん@爆NEW 2022/01/30(日) 16:44:28.49 ID:GOiQrR8E0

自社タイトルを”囲い込み”????

オリジナルサイトで読む : 爆NEWゲーム速報
サブカル河村「任天堂はマリオなど有力タイトルの“囲い込み”をしてきたがそれは後ろ向きな戦略だ。」

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