36: 名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa4d-XQTj [106.146.14.163]) 2022/07/06(水) 17:18:19.51 ID:b9wp+8Zha
発売めちゃくちゃ楽しみなんだけど、少し不安なのがクラスシステムのせいで各キャラごとの個性や役割が薄まっちゃうかもって思ってる。その辺どう思う?
41: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6268-73ww [101.111.135.20]) 2022/07/06(水) 17:23:46.64 ID:YOT+P4lf0
>>36
得意不得意あってパラメータの上昇率とか違うんじゃないかな。
44: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 29b9-QeuU [60.92.76.91]) 2022/07/06(水) 17:31:29.16 ID:GHpcacUz0
>>36
2の時点で似たようなもんだったし今更かな
45: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6268-73ww [101.111.135.20]) 2022/07/06(水) 17:35:04.87 ID:YOT+P4lf0
>>36
個性、役割が薄まると捉えるか、多様性、汎用性が高まると捉えるか。ユーザー
次第な気がする。
46: 名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sdb2-XKJD [49.98.242.66 [上級国民]]) 2022/07/06(水) 17:35:14.28 ID:+VKfMcs+d
>>36
俺も同じ
でも2も結局そんな感じだったしまあ
47: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 5e38-PSlg [153.182.30.65]) 2022/07/06(水) 17:38:01.12 ID:lgPv5S2Z0
マスターアーツを成長させるには、それに紐付いたクラスのランクを上げるしかないのかな
>>36
それは考えなくもないが、ヘイト管理や役割の意味自体は1以上に濃くなってそうだから、最適解が一つにはならないんじゃないのかな
39: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 92ab-9ZeA [27.140.2.162]) 2022/07/06(水) 17:20:28.07 ID:agH0UqX+0
最終的にはそうなるだろうけどガチャでランダムに配布されるよりはマシだからストーリー攻略の段階ではそれっぽいクラスで縛ろうかなって感じ
53: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 92ab-9ZeA [27.140.2.162]) 2022/07/06(水) 17:43:58.49 ID:agH0UqX+0
初期クラスのロールあるしそこはうまく雰囲気作れそう
56: 名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa4d-+4IB [106.129.182.117]) 2022/07/06(水) 17:45:55.51 ID:8gS56HzUa
クラスと童子にロールがあってそれぞれ役割が重要だから
6人全員同じクラスセットで最強!みたいなのは難しいように作られてそうではある
60: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 5e38-PSlg [153.182.30.65]) 2022/07/06(水) 17:48:58.05 ID:lgPv5S2Z0
まあ、同じくクラスがあったクロスがあんな感じだったし不安に思うのも分からなくはない…
63: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW b1d9-GTyj [110.66.225.133]) 2022/07/06(水) 17:51:51.67 ID:RMesKiiw0
クラス以外にウロボロスがあるから、没個性にならないように工夫してある、はず
69: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 92ab-9ZeA [27.140.2.162]) 2022/07/06(水) 18:00:00.67 ID:agH0UqX+0
まあきっとチャレンジバトルでとんでもないクラス構成を要求されるも
83: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 92ab-9ZeA [27.140.2.162]) 2022/07/06(水) 18:33:22.54 ID:agH0UqX+0
ヒーローのクラスは強そうな特殊能力が紹介されてるけど主人公組のクラスも表に出てないだけでああいうのあるんだろうか
85: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW e5aa-PLpX [106.72.208.225]) 2022/07/06(水) 18:41:30.62 ID:HIrlqaUQ0
クラスがあって没個性になるのなんてクリア後のやり込み時の話だから、ほとんどの人には関係ないし、
その段階であれば自分で縛ればいいだけじゃね?
RPGなんだしさ、ナラティヴ体験できる作りの方がコミュニティも盛り上がるってもんだ
105: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 92ab-9ZeA [27.140.2.162]) 2022/07/06(水) 19:20:46.86 ID:agH0UqX+0
そういえばインタリンクのゲージが融合アーツで伸びるってことはクラスチェンジ解禁まではイベントのみでウロボロス変身って感じなのかな
248: 名無しさん@お腹いっぱい。 (タナボタ 92ab-9ZeA [27.140.2.162]) 2022/07/07(木) 09:43:47.54 ID:lsGtS+0600707
キャンプでキャラがクラス依存の上着着てないラフな格好なの休息時のオフ感があってめちゃくちゃいい
391: 名無しさん@お腹いっぱい。 (タナボタ Sde9-yZgV [110.163.13.40]) 2022/07/07(木) 17:22:29.28 ID:dU/yJkExd0707
クラス使えるなら操作できなくていいっしょ
今で言うモンハンの盟友みたいなもんだ
420: 名無しさん@お腹いっぱい。 (タナボタ Sd12-ZvTm [1.75.2.52]) 2022/07/07(木) 18:17:15.92 ID:Rgr7gJgWd0707
ニイナさんこんな冷静沈着っぽいキャラなのにクラスは防御面度外視で攻撃全振りという
526: 名無しさん@お腹いっぱい。 (タナボタ 92ab-9ZeA [27.140.2.162]) 2022/07/07(木) 20:52:34.34 ID:lsGtS+0600707
今回はクラス同じならキャラ違ってもアーツは共通なんだっけ?
528: 名無しさん@お腹いっぱい。 (タナボタ d1aa-auNL [14.13.37.0]) 2022/07/07(木) 20:58:43.21 ID:y90LvVnv00707
>>526
何気に同じクラス2人が映った動画無くない?
531: 名無しさん@お腹いっぱい。 (タナボタ 92ab-9ZeA [27.140.2.162]) 2022/07/07(木) 21:04:35.40 ID:lsGtS+0600707
>>528
そうだったっけ
529: 名無しさん@お腹いっぱい。 (タナボタ 92ab-9ZeA [27.140.2.162]) 2022/07/07(木) 20:59:56.31 ID:lsGtS+0600707
クラスチェンジをどのくらいの頻度でするバランスなのかにもよるな
融合アーツがインタリンクのゲージに関わってるから解放自体は割と早いだろうけど
549: 名無しさん@お腹いっぱい。 (タナボタW 8d2f-PSlg [210.136.19.186]) 2022/07/07(木) 21:57:43.58 ID:Wu8XRyKI00707
>>529
今回アーツ個別にレベルが無くてクラスランクに対応してるっぽい?から、マスターアーツの育成にクラスの育成が必要かも
594: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e974-auNL [124.212.7.221]) 2022/07/07(木) 22:35:44.57 ID:uAn1HTBj0
クラス変更可能になると設定的には武器出し入れ自由だから問題ないが絵面的にはうーんになりそうだな
理想はブレイドヒーロー枠みたいなのなしで仲間全員イベントで出てシームレスか
665: 名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srf9-UGuE [126.179.254.46]) 2022/07/07(木) 23:15:13.51 ID:K3IN/nXcr
ヒーローのクラスは誰でもすぐにアクセスできるわけじゃないっぽいな、おそらく一番近しいキャラから?
あとアクセサリー2つ目のスロットはレベル30で開放とか
844: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 5e38-QPaL [153.182.30.65]) 2022/07/08(金) 02:17:42.80 ID:qDoFIuNT0
クラス周りの仕様はベースはゼノクロっぽいね
マスター〇〇で引き継ぎに制限があったり、アーツレベルが無かったりとか色々違いはあるけど
でもやっぱり見た目が変わるのが何より大きいな
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1657089562/0-
オリジナルサイトで読む : まちまちゲーム速報
【ゼノブレイド3】クラスシステムのせいで各キャラごとの個性や役割が薄まっちゃうかも