応援購入サービス「Makuake(マクアケ)」に、おつまみブランド『辛つま屋』のサバ缶「サバ激辛味噌漬け」が登場! 味噌煮や水煮ではなく、辛いサバ缶とは珍しい…! 辛さの監修をしたのは、テレビ番組で激辛料理に挑戦し続けているゴルゴ松本さんです。
有吉ゼミの「激辛チャレンジグルメ」で、危険な辛さと旨さを知り尽くしたゴルゴ松本さんが、1~5の“ゴルゴ基準”で辛さレベルを評価。辛さと旨さがちょうど良いバランスの「3」=汗辛レベルに仕上げたとか。
製造を手掛けているのはニッスイ。味付けはサバにマッチする味噌をベースに、塩こうじや、クミン・コリアンダーなどのスパイスをプラス。ほのかにエスニックの香りがするそう。
早速開封!
汁が真っ赤で辛そう~! サバのキムチ煮のような見た目ですが、クミンやコリアンダーが使われているので、インドカレーのような香りがします。
中にはゴロっと大きな身が2切れ入っていました。一人飲みにぴったりな量。
どれくらい辛いのか、ドキドキしながら一口。意外と口に入れた瞬間は辛さを感じませんが、こんなもんかと油断したところで、一気に唐辛子の刺激がやってきます。これはハーハー言うやつ! ある程度辛さ耐性ができているゴルゴさんの「3」ですからね(笑)と言っても決して食べきれない辛さではなく、辛さと旨さのギリギリを攻めているのがよくわかる!
サバは一度焼いてから加工することで、身全体に味が染み込み、骨まで柔らか。国産サバを使用しているだけあって脂のりもよく、ふっくらジューシー。ガツンとスパイシーな味付けに負けない、サバの旨味に驚きますよ。
納豆+ねぎで、ますます白飯が進む味わいに! 辛党の筆者は汁ごとぶっかけていただきました。これぞ、からうまっ!
こちらはサバ缶を丸ごと使ったもやし炒め。ごま油で炒め、最後にめんつゆをちょい足ししています。サバの旨味をまとったもやしが絶品!
マクアケのプロジェクトページでは、他にも色々なアレンジレシピを公開中。サバの身だけでなく、旨味がぎゅっと詰まったエキスも有効活用しちゃいましょう!
激辛を謳っている商品の辛さが大したことなくて、がっかりした経験ってありませんか?サバ激辛味噌漬けは、辛党の期待を裏切らない、突き抜けた一品でした。プロジェクト終了日は2022年6月29日です!
製品名:辛つま屋 サバ激辛味噌漬け
プロジェクトページ:【激辛味噌×国産サバ】激辛命のゴルゴ松本監修!お酒もお米も止められない旨辛サバ缶
オリジナルサイトで読む : AppBank
マジで辛い、けど旨い!! ゴルゴ松本さん監修の辛いサバ缶「サバ激辛味噌漬け」食べてみた!!