先日モンスト攻略班がミクシィにお邪魔してきた模様をご紹介!
ミクシィ行ってみた!
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先日モンスト攻略班がミクシィにお邪魔してきました!
本記事はその第2弾記事となります。
前回のミクシィ訪問記事をみてからの方が、楽しめる記事になっております。
まだみてない方は、ぜひそちらをご覧ください!
本記事はモンストでクエスト制作をしている 林さん にクエストに関するインタビューをさせていただきましたよ。
クエスト製作者 林さんにインタビューしてみた!
モンスト攻略班 |
ブラボー成田 | モンスト攻略班の一人。好きなキャラは「ビゼラー」と「キュー」。 最近は「歴戦の跡地」にハマっているが……シャンバラLv3に苦戦中。 |
おもち | モンスト攻略班の一人。好きなキャラは「ワイリー」と「コカゲちゃん」です! 強くはないけど自分なりにモンストを楽しみ中! |
※攻略班:東海林はインタビューメモのため会話には参加しておりません
AppBankのみなさんこんにちは。 モンストで主にクエスト制作などを担当しております、林です。 | |
| 僕個人としては、ピンポイントで聞きたい質問がいろいろあるんですけど…… まずは、ざっくり林さんについてや、クエストについてのことを聞かせてもらえればと思います。 |
1:林さんやクエスト制作について
Q.いつからモンストを担当されていますか?
| 林さんっていつからモンストの担当をされているんですか? |
もう5年くらいになりますね。 というのも、実は3DS版モンストのディレクターをしていたんです。 | |
そして開発がおわり、その後スマホ版モンストの企画に5年前ぐらいから携わって、クエスト制作を担当したりという感じですね。 | |
Q.初めて作ったクエストは何ですか?
| これ絶対聞こうと思ってた質問なんですけど、初めて作ったクエストってどれなんですか?(笑) |
うわ〜……ちょっと覚えてないんですけど、2018年夏頃の某コラボクエストを代打で作ったのが初だったと思います。 | |
| 僕も初めて書いた記事は? って聞かれたらわからないから、覚えてる方がすごいかも(笑) |
Q.クエストはどのように作っているんですか?
| もう1点クエストに関する質問なんですけど、クエストってどのように作っているんですか? 例えば、登場ギミックから決めてるとか、適正となるキャラから決めるとか、いろいろありそうですよね。 |
それに関しては制作する人によって違うと思います。 感覚的に作る人もいれば、論理的に形を決めてから作る人もいますね。 | |
Q.クエスト作成されている方は何人?
| 先ほど製作者によって作り方が変わるとのことでしたが、クエストを制作されてる方ってどのくらいいるんですか? |
もちろん全員がクエスト制作につきっきりというわけではなく、別のこともしてますからね(笑) | |
Q.新人が対応するクエストは?
| 新人の方が対応するクエストって、勝手なイメージなんですが難易度低めのクエストからなんでしょうか? |
そうですね。基本的には順を追って極クエストなど難易度低めのクエストから作っていきますね。 | |
| 最初から轟絶クエストとか任せられても、難しいですもんね(笑) |
Q.クエストはどれぐらいの期間で完成する?
| ちなみにクエストはどのくらいの期間で完成するんですか? |
制作スケジュールは1ステージあたり約1ヶ月くらい取っています。 | |
| 1ヶ月!? いや、でも確かにそのくらいかかるかぁ。 |
クエストが完成すると、難易度やゲーム性が適切なものが確認する「QE」という部署でチェックしてもらうんです。 | |
| うわ〜! よく考えれば当たり前だけど、やっぱりチェックは必要か! |
そこで問題がなければ、全体を最終チェックして、みなさんにプレイしていただくという流れですね。 | |
例えば轟絶など新ギミックが登場する場合は、新ギミックから考えるのでさらに期間は長くなりますね。 | |
Q.新ギミックを作るのにどれぐらいの時間がかかる?
| 新ギミックに作るのにどのくらい時間がかかるんですか? |
ものにもよりますが、半年くらいかかる場合もありますね。 | |
例えば、今だと秋頃に登場予定の新ギミックを考えてたりしてますね。 | |
Q.新ギミックはどのように出来上がる?
| ちなみに新ギミックって、一人で考えるんですか? それとも会議で案を出し合って、という感じなんですか? |
そこからデザイナーやエンジニアと一緒に考えて、ゲームに落とし込んでますね。 | |
| いや、たとえば今僕が「新ギミックよろしく!」って頼まれても全然思い浮かばないんですけど、なにか参考にしてるものとかってあります?(笑) |
ん〜……コレからアイデアをもらいました! というものはないんですが、きっとこれまで自分がプレイしたゲームなどから影響を受けているのもあると思いますね。 | |
Q.林さんが初めて作ったギミックは?
作ったので言うと…… 【轟絶】パラドクスのキューブですね。 | |
▼ギミック「キューブ」
キューブは“プレイする度に盤面が変わる”というイメージで作りました。 | |
あと、カタチはないですが…… 「HP残量が多いほど攻撃力がアップ」も作りましたね。 | |
| そのギミックカタチがないから、クエスト中忘れちゃうんですよね〜(笑) いつも苦しめられるギミックです(笑) |
Q.他の方が作られた新ギミックの中ですごいと思ったものは?
| 林さん以外のクエスト製作者の方が作った新ギミックで、「すごい!」と思ったギミックってありますか? |
新ギミックはどれもすごいなと感心しています。 最近だとマーチの「レーザージェネレーター」は面白かったです。 | |
▼ギミック「レーザージェネレーター」
※画像はAppBankのモンストプレイ画面です
最初は「壁に向かって弾くだけでしょ」と思ってたんですが…… 実際にやってみたら感覚と違いましたね。 | |
| 4つ全部良い位置に。って欲張るとダメだったりしますよね(笑) |
Q.林さんが担当したクエストは?
| さっき【轟絶】パラドクスの名前が出ましたが、他に担当したクエストってどんなものがあるんですか? |
真シリーズの【超究極】1周目は全て僕が作りましたね。 | |
他にも、禁忌16・18・30・30EX(阿頼耶)も私が作りました。 | |
| 難しいクエストばっかり!! その中でも「コレはよくできたなぁ〜」っていうお気に入りのクエストはあったりします?(笑) |
お気に入りですか(笑) ん〜……どれもお気に入りですけど、 初めてギミックから作ったパラドクスはお気に入りかもしれないですね。 | |
Q.パラドクスにガブリエル獣神化が適正になるのは決まっていた?
| ちなみに【轟絶】パラドクスってたしかフラパ降臨だったじゃないですか。 |
| そのフラパで獣神化した「ガブリエル」が超適正でしたが、これも決められていたんですか? |
事前にガブリエルが獣神化することは知っていましたね。 なので、パラドクスのステージを作る段階で適正になるように作りました。 | |
| うわ! そうなんですね。 これってほとんどのクエストでそう言えるんですか? |
そうでもないですね。 これに関してはステージ製作者の加減で決まると思います。 | |
オリジナルサイトで読む : AppBank
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