今回ご紹介するのは、自宅でタピオカミルクティーを作る方法。と言っても、市販の冷凍タピオカや乾燥タピオカは使いません。そのまま溶かして使える顆粒タイプのゼラチン「森永クックゼラチン」を使って、ブラックタピオカを再現しちゃいます。作る工程も楽しいので、無心で没頭できますよ(笑)
材料(1~2杯分)
・森永クックゼラチン …1袋
・コーヒー …200ml
・サラダ油 …200ml
・ミルクティー …300ml
ほとんどの方がお店で買って飲んでいるであろうタピオカミルクティー。自宅で作る場合は、冷凍タピオカや乾燥タピオカを購入して、ミルクティーと合わせる方法が主流です。ただ、ブラックタピオカが手に入るお店って限られているんですよね。クックゼラチンならほとんどのスーパーで扱っているので、思い立ったらすぐに作れます。おうちカフェの定番メニューになりそう♪
タピオカ作りには、スポイトかディスペンサーが必要です。100均などで手に入るので用意してください。
耐熱容器にクックゼラチン、コーヒーを入れて混ぜ合わせ、電子レンジ(500W)で約30秒加熱します。
クックゼラチンをしっかりとスプーンなどで溶かし、常温まで冷ましておきます。ゼラチンが溶けない場合は、様子を見ながら追加加熱してください。
氷に当ててよく冷やしたサラダ油に、スポイトやディスペンサーでとったタピオカ液を落としていきます。
ポトン…ポトン…ポトン…た、楽しい! 顔は真剣そのものですが(笑)落とした瞬間固まり始めるので、絞り出す大きさがミソですね。
ザルや茶こしにとって水洗いし…
グラスに入れて、ミルクティーを注いだら出来上がり♪
確かに見た目はタピオカミルクティー風ですが、ブラックタピオカの特徴である“クニュクニュッ”“モチモチッ”っとした弾力はありません(笑)
ただ、これはこれでアリ! 筆者はかなり好き! ツルンとしたゼリーの食感なので、いい意味でタピオカほど存在感がなく、ミルクティーと一緒にスルスルいけます。コーヒーのほろ苦い風味も感じられ、おしゃれな一杯になりました。
油に落とすタピオカ液の量を変えることで、色々な大きさのタピオカが作れます。大小様々なタピオカが一度に楽しめるのは、手作りならではですね~!
レンジ加熱後の火傷にさえ気を付ければ、小さなお子さんでも楽しめるレシピになっていました。夏場のコーヒータイムにぜひお試しください♪
販売者:森永製菓
製品名:森永クックゼラチン
購入価格:192円(税込)
公式サイト:
なんちゃってタピオカミルクティー | 天使のお菓子レシピ
オリジナルサイトで読む : AppBank
【レシピ】この手があったか!!! 自宅でブラックタピオカ(風)を大量生産する方法を発見!!