辛いもの好きな筆者が、激辛食品をレビューしていくシリーズ。今回は、ハウス食品の「レトルトジャワカレー 大人の激辛」を食べてみました!
ジャワカレー史上最も辛いカレーで、レトルトジャワカレー辛口と比べて、なんとカプサイシンが500%以上も入っているんだとか!! 一体どれだけ辛いのでしょうか…!? 実際に食べてみて、味や辛さレベルをレビューしていきます!
こちらが「レトルトジャワカレー 大人の激辛」です。
封を開けた瞬間から、鼻を突き抜けるような刺激的な香りが漂ってきます。ジャワカレー史上最も辛いという前情報からも想像できるとおり、これはかなり辛そうな予感…!!
ジャワカレーの本気、見せてもらいましょうか!!!
レトルトカレーの作り方の多くは、湯煎か器に開けて電子レンジで温めるか、の2択が多いですよね。
湯煎だとお湯を沸かすのに時間がかかり面倒。電子レンジだと器を1つ余分に用意する手間をとるか、多少見栄えを犠牲にしてカレーが入った器にご飯を後入れするかの2択ですが、どちらにしても多少のデメリットがあるんですよね。。
そんな中で「レトルトジャワカレー 大人の激辛」は、レンジでチンするだけで食べられるのがめちゃくちゃお手軽!!
蓋を開けてそのまま電子レンジに入れ、500Wなら1分50秒、600Wなら1分20秒温めればOKです♪
ひとくちパクリ。おぉ、突き抜けるような刺激的な辛さだ〜〜!!
今までさまざまな激辛食品を食べてきて、辛さの傾向として「痛い辛味」と「熱くなる辛味」の大きく分けて2種類があることがわかっていたのですが、「レトルトジャワカレー 大人の激辛カレー」は圧倒的に「痛い辛味」の方でした!
そして、辛味が際立っているからなのか、カレーとしての旨味は正直そこまで感じられず。。「痛いくらいの辛味を楽しみたい」という人向けのカレーだと感じました!
ところどころ牛肉の塊が入っていて、ちょっぴり硬め。ビーフジャーキーのような噛みごたえがあります。
痛いくらいの辛味が際立っているとはいえ、「食べ続けられないほど痛い」というわけではなかったのでご安心を。とはいえ、食べた後しばらくは辛味の余韻が残るくらいには辛いので、辛さレベルは「激辛の入口」を意味する「8」とします!!
「辛すぎて食べられない!」となった場合は、目玉焼きや生卵を落として食べるのがおすすめ。卵のまろやかな甘味が辛味をしっかり緩和してくれて、とても食べやすくなりますよ♪
「レトルトジャワカレー 大人の激辛」は、まさに「激辛」と表現するのにふさわしい辛さが楽しめる一品でした! 気になる人はぜひ買って食べてみてください♪
メーカー名:ハウス食品
商品名:レトルトジャワカレー 大人の激辛
辛さレベル:8
価格:440円(税込)(※Amazonの価格を参照)
公式サイト:レトルト ジャワカレー <大人の激辛> | 商品カタログトップ | ハウス食品
購入はこちら:レトルトジャワカレー 大人の激辛
▼筆者のインスタでも様々なグルメレビューを投稿中♪フォローよろしくお願いします!▼
オリジナルサイトで読む : AppBank
【激辛レビュー】痛いくらいの本格的な辛味が楽しめる!! ハウス食品「レトルトジャワカレー 大人の激辛」食べてみた!!