4月23日の14時から17時に『ポケモンGO(Pokémon GO)』でヌイコグマのコミュニティ・デイが開催されると発表されました。
今回発表された内容は以下の通り。
▼ドレインパンチ(かくとう)の性能は以下の通り
また、初の試みとして「集団プレイボーナス」が登場。
ルアーモジュールで一定数(詳細な数字は不明)のポケモンがつかまえられると、ルアーモジュールを使用したポケストップのそばでポケモンをつかまえた時のXP3倍ボーナスが、30分のあいだ4倍に増加(XP3倍のボーナスとは重複しない)するとのこと。
4倍だと、しあわせタマゴ+カーブエクセレントスローを投げることで最大で8000XP以上を一瞬で稼げるので、トレーナーレベルを上げるチャンスかもしれませんね。
一つ注意なのはイベントの開催時間が今回のコミュニティ・デイでは3時間に短縮されているという点。
▼3時間に短縮された理由は以下の通り(公式サイトより引用)
「ヌイコグマ」の「コミュニティ・デイ」は、3時間実施されます。2020年に「コミュニティ・デイ」の時間を3時間から6時間に変更しましたが、今回はこれを試験的に元に戻す形となります。一方、トレーナーの皆さんがこれまでと同じだけのボーナスを入手できるチャンスが得られるよう、特典を用意しました。
1月に3時間の「コミュニティ・デイ(復刻)」を開催した際には多くのトレーナーの皆さんから「イベント中にコミュニティがいつも以上の活気を見せていた」というポジティブな反応をいただきました。 また、「コミュニティ・デイ」を、6時間にしてたときも、3時間以上イベントに参加しているトレーナーは参加者全体のわずか5%にとどまっていました。
これらの背景を踏まえ、今回の調整に至りました。
個人的には、6時間開催のメリットは多くのトレーナーさんが予定を調整しやすいという点に尽きると思うので“6時間にしてたときも、3時間以上イベントに参加しているトレーナーは参加者全体のわずか5%にとどまっていました”という部分はズレているなと感じますね……。
6時間フル参加しているトレーナーが少ない→じゃあ3時間開催で良いじゃんではないと思うのです……。
とはいえ、今回3時間開催なのは決定事項。幸い開催までの期間に余裕があるので、スケジュールをなるべく調整して参加したいところです。
▼告知ツイートはこちら。執筆時点では日本語版公式Twitterでの発表はされていませんでした。
オリジナルサイトで読む : AppBank
【ポケモンGO】ヌイコグマのコミュニティ・デイの詳細が発表。今回より開催時間が3時間に短縮