ロシア軍 ポーランド国境近くを空爆
ウクライナに侵攻したロシア軍が首都キエフに迫るなか、13日、ポーランド国境近くの西部の軍施設にロシア軍が空爆を行ったと地元メディアが伝えました。
ウクライナの国営メディアなどによりますと、ロシア軍は西部ヤーヴォリウの軍施設に8発のミサイルを撃ち込んだということです。ロイター通信は、この軍施設は、ポーランドとの国境からおよそ25キロの場所にあり、これまでの中で最も西での攻撃とみられるとしています。多くの人が退避していた北西部リビウでも爆発音がしたと報じられました。
ロシア軍は、ここ数日の間に西部の2つの空港を破壊したと発表するなど西側への攻勢を強めていて、ウクライナ側も警戒しています。
ウクライナ ゼレンスキー大統領
「占領者は、ヘルソン州の領域でも偽りの人民共和国設立の悲しい経験を繰り返そうとしている」また、ウクライナのゼレンスキー大統領は、12日ビデオメッセージでロシアが制圧した南部ヘルソンに新たな「偽の共和国」を作ろうとしていると警告。
さらにクレバ外相は、ここで偽の住民投票を実施する計画があると明らかにしました。ロシアは、クリミアを一方的に併合した際にも形式的な住民投票を実施しています。こうした中、アメリカのブリンケン国務長官は声明で、ウクライナに対して最大2億ドル=日本円でおよそ230億円の軍事支援を承認したと明らかにしました。
バイデン政権発足以降、ウクライナへの軍事支援はあわせて12億ドルにのぼっています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/813d1ad2122dc37e81396044020e26f296e30e95
☆おすすめ記事☆
続きを読む
オリジナルサイトで読む : あじあニュースちゃんねる
【速報】NATO軍出動!!! ロシアがポーランドに宣戦布告か!!!