14: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 8ef0-7zsT [39.111.185.69]) 2022/02/13(日) 12:20:45.22 ID:3o0znTnC0
装備重量が筋力から持久力に戻ったの
まじだったら今作のいい改変点だと思ってたから残念だな
というか両方で上がればいいのに
15: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 772f-DrOF [124.37.161.199]) 2022/02/13(日) 12:23:18.62 ID:28e/a6LL0
装備重量についての変更の情報、ソースでてないしただのデマでは?
その変更はゲームバランス根本から変えるからすべてに調整しなおさないといけないし
19: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 4fab-4xn+ [110.133.241.210]) 2022/02/13(日) 12:28:08.08 ID:9NhwkZHV0
>>15
そんな大きな変更点なら北尾の台北インタビューとかムック本とか発表する機会がいくらでもあったからデマだろうね
24: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 8253-pH9Z [115.65.14.163]) 2022/02/13(日) 12:36:42.38 ID:FzjOQ4Jc0
>>19
ムック本でわざわざ言うほどの事とは思えないな
そりゃここの住民からしたら大ごとだろうけど
22: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW abaa-46Bx [106.73.99.33]) 2022/02/13(日) 12:35:00.13 ID:/7BIjzrj0
35: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0e22-v0o9 [119.243.24.0]) 2022/02/13(日) 12:51:18.68 ID:1raiyVK90
>>22
メディアの先行プレイで触れてるなら確定か
まぁ装備重量の伸び率まんまならそこまで負担にはならなさそうだな
77: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ afaa-B80Q [14.13.35.161]) 2022/02/13(日) 13:17:45.03 ID:WQZoP7mu0
>>71
>>22の記事だと筋力→持久に置き換わったと読めるな
持久メインで、筋力でも少し上がる、ってのはありだと思うが
86: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 02d5-nV0H [147.192.196.110]) 2022/02/13(日) 13:25:38.96 ID:eUNA/fQY0
>>22
血属性の攻撃力が ステータス「神秘」の値しだいなのか
Bloodborneみたいに血質+技術型みたいな育成が出来そうかも
32: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3fb9-rCQD [126.125.158.85]) 2022/02/13(日) 12:47:48.38 ID:/dDKiD5T0
筋力で装備重量上がるの、現実的だし効率もいいし変更しないでほしいわ
せっかくムキムキにしても裸同然の格好しないといけないの悲しい
34: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5ba0-b83C [122.49.192.113]) 2022/02/13(日) 12:51:10.18 ID:xf/66Ktf0
>>32
筋力武器ほど重くて重量逼迫するからNTの仕様がいいよな
技量や術師が着込んで脳筋が薄着がデフォだったし
37: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 37b9-piVT [60.124.126.189]) 2022/02/13(日) 12:52:42.49 ID:FFsK3nKF0
装備重量上げたい場合、全てのビルドで持久上げる必要があるってのは理に適ってる
筋力で上がるなら確実に脳筋一強になるのが目に見えてるし
45: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ afaa-B80Q [14.13.35.161]) 2022/02/13(日) 13:02:24.06 ID:WQZoP7mu0
>>37,43
同意。装備重量はHPやスタミナ同様基礎能力だから、特定のビルドに偏るべきじゃないと思う
その代わりに、持久についてた物理防御を筋力に移せばいいと思うが
39: 名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウキー Sa27-SzxH [182.251.180.200]) 2022/02/13(日) 12:54:10.30 ID:PP+wx4saa
おや…脳筋マンのようすが…
43: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 772f-DrOF [124.37.161.199]) 2022/02/13(日) 12:59:07.54 ID:28e/a6LL0
実際筋力で上がると脳筋が強くなりすぎるしな
技量が不利すぎるともいう
なので筋力で上がるは俺もよくないと思う
47: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5ba0-b83C [122.49.192.113]) 2022/02/13(日) 13:05:29.03 ID:xf/66Ktf0
>>43
技量が装備重量必要になることあるか?
今までRP的に純技で重装鎧着たことないから弱すぎるってのがわからん
刺剣+小盾+軽装鎧や刀+布でドスロリになるならわかるが
57: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 772f-DrOF [124.37.161.199]) 2022/02/13(日) 13:11:01.67 ID:28e/a6LL0
>>47
技量が弱すぎるじゃなくって筋力が強すぎる
筋力上げるだけで攻撃力も防御力も強くなるは強すぎでしょう
61: 名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa1b-D89r [106.146.97.112]) 2022/02/13(日) 13:13:37.22 ID:mwPE9Hgma
>>57
ようするに何かしら攻撃ステ以外の恩恵も欲しいってことよ
技量だと実質装備重量の負担軽減、落下ダメ軽減、詠唱速度高速化とかあるわけだし
66: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 772f-DrOF [124.37.161.199]) 2022/02/13(日) 13:14:49.30 ID:28e/a6LL0
>>61
基本は持久で装備重量上がるけど、筋力でもいくらか上がる、ぐらいが妥当な調整だろうね
70: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ afaa-B80Q [14.13.35.161]) 2022/02/13(日) 13:16:02.56 ID:WQZoP7mu0
>>61
技量の追加効果のうち、落下ダメと落馬しにくさはフレーバーみたいなもんだし、
詠唱速度と装備重量じゃ価値が釣り合わないと思うが
62: 名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd62-v4hw [1.79.86.93]) 2022/02/13(日) 13:13:49.78 ID:CyWgv1Edd
>>47
例えばロスリック騎士みたいなを作ろうとするなら技量は必要になる。槍をメインウェポンにするなら尚更よ
80: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5ba0-b83C [122.49.192.113]) 2022/02/13(日) 13:21:16.72 ID:xf/66Ktf0
>>62
技量が必要なだけじゃなくて筋力も必要になるってだけでは?
槍は上質向けも多いし鎧が着たいなら筋力振れってだけじゃん
49: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW e2ab-tnA+ [203.165.90.11]) 2022/02/13(日) 13:05:52.10 ID:0I4kOHG90
えー筋力で装備重力上がらなくなったのかよ
めちゃめちゃいい変更点だったのに….
51: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0e22-v0o9 [119.243.24.0]) 2022/02/13(日) 13:07:42.99 ID:1raiyVK90
エルデンの持久24スタミナ140装備重量73(筋力の時と同じなら)を
ダクソ3基準で体力33で再現すれば
銀騎士一式とツヴァイと黒騎士の盾持てるくらいの装備重量だったわ
割と問題無いのでは?魔法ビルドが精神に多めに振る分を持久に振る感じになるし
53: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3fb9-rCQD [126.125.158.85]) 2022/02/13(日) 13:08:57.16 ID:/dDKiD5T0
装備重量、一番上昇するのが持久で筋力でも少し上がるってのがベストじゃない?
どうせ技量は落下ダメ軽減とか状態異常蓄積上昇とかオマケ効果あったりするんでょ
69: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW c73b-pMwk [118.13.39.23]) 2022/02/13(日) 13:15:53.80 ID:E6rbWXdr0
>>53
これ
筋力「でも」上がるのがベストだわ
71: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW abaa-v4hw [106.72.208.33]) 2022/02/13(日) 13:16:05.67 ID:JgEHIb090
>>53
確かエルデンはその仕様だって話じゃなかったっけ?
88: 名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa1b-D89r [106.146.97.112]) 2022/02/13(日) 13:26:26.04 ID:mwPE9Hgma
>>53
これがベストだな
もしくは物理防御上昇
それだった着込める軽武器系と着込めない重武器系で防御力の差が減りそうだし
まぁ理想はマッチョにしたら鎧とか着て動きたいけどな
56: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 37b9-7GBl [60.124.126.189]) 2022/02/13(日) 13:10:15.98 ID:FFsK3nKF0
筋力で物理防御も少し上がるならいいかもね
58: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 52b4-t83V [133.201.135.128]) 2022/02/13(日) 13:12:11.33 ID:KFaz/hgV0
まあ大体ソウル系では最終的には技量武器が猛威を振るう事が多いから
筋力武器もある程度は使いやすくして欲しいわ
63: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ afaa-B80Q [14.13.35.161]) 2022/02/13(日) 13:14:18.66 ID:WQZoP7mu0
>>58
今回相手の体勢崩しが重要で重たい武器ほど崩しやすいっぽいから、筋力武器の価値は相対的に上がってると思うよ
74: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 52b4-t83V [133.201.135.128]) 2022/02/13(日) 13:17:07.09 ID:KFaz/hgV0
>>63
脳筋なんでいい塩梅になると良いなあ
73: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0e22-v0o9 [119.243.24.0]) 2022/02/13(日) 13:16:47.06 ID:1raiyVK90
>>58
脳筋大型武器は物理カット率と受け値が
中盾クラスとかのアドバンテージあっても良いと思うわほんと
78: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 772f-DrOF [124.37.161.199]) 2022/02/13(日) 13:18:38.02 ID:28e/a6LL0
>>73
中盾クラスはだめでしょ
中盾の意義がなくなる
小盾と中盾の間あたりが妥当じゃないか?
物理カット80あたり
83: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0e22-v0o9 [119.243.24.0]) 2022/02/13(日) 13:24:04.85 ID:1raiyVK90
>>78
中盾クラスといってもラージレザーシールドくらいの
イメージで言ったから俺も妥当なのはそれ位だと思うよ
NTであった武器がどれも物理カット率や受け値が
過去作の同種より高いのが判明したから
特大がどれくらい高くなってるかはちょっと期待してる
79: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3fb9-rCQD [126.125.158.85]) 2022/02/13(日) 13:20:25.18 ID:/dDKiD5T0
>>58
今まででも脳筋が弱いと思ったことはないけどな
攻略だと大盾使えて安定するし怯みも取りやすい、対人は大体致命一発で沈めれるくらいの火力ないと複数戦厳しい
技量オンリーだと火力不足で最終的にエンチャブンブンの複合ビルドになっちゃうし、いくら致命補正高い武器でも特大による致命には勝てないし
65: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Sp3f-7GBl [126.166.62.94]) 2022/02/13(日) 13:14:32.50 ID:cozTs1qop
筋力で上がると超火力、超防御力、軽ロリマンばっかになるっしょ
82: 名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウキー Sa27-uHW9 [182.251.182.165]) 2022/02/13(日) 13:22:38.29 ID:A2/J5VTGa
筋力にメリット増やし過ぎて必須ステみたいになったらどのビルドでも皆筋力上げるだけなんで
結局筋力キャラとそれ以外の力関係は変わらなくなるんだよな
ほどほどが肝要よ
84: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5ba0-b83C [122.49.192.113]) 2022/02/13(日) 13:25:25.03 ID:xf/66Ktf0
脳筋がでっかい棒に布ヒラつかせて技量はノーデメリットでハベル刀とかもう2度と見たくないしNTの仕様がよかった…
技量で鎧着たいならちょっと筋力あげればいいだけなのになぜ
99: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW c73b-pMwk [118.13.39.23]) 2022/02/13(日) 13:38:40.49 ID:E6rbWXdr0
>>84
脳筋って普通に特大で体力35+指輪でレド鎚モーン鎚以外はガチガチ重鎧で中ロリできたけどレベルいくつ位の話してるの?
87: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c6f6-WKYW [153.242.202.9]) 2022/02/13(日) 13:25:57.47 ID:tVDvydCi0
筋力メリット調整されると思うけどどうなるやら
91: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW abaa-v4hw [106.72.208.33]) 2022/02/13(日) 13:30:11.38 ID:JgEHIb090
んー?確かだいぶ前の記事で「筋力でも少し装備重量が上がるよ」って話が上がってたはずなんだが
95: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0e22-v0o9 [119.243.24.0]) 2022/02/13(日) 13:34:05.28 ID:1raiyVK90
>>91
大分前っていつの話か知らないけど
そもそもNTで筋力でしか装備重量上がらないことが判明して以降は
今回の記事が出るまで特にそこの変更についての情報は無かったよ
106: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW abaa-v4hw [106.72.208.33]) 2022/02/13(日) 13:43:51.78 ID:JgEHIb090
>>95
それ俺は勝手にNT限定仕様だと思ってたわ。だって筋力1上げる毎に装備重量5も上がってて明らかに伸び幅おかしかったからさ
96: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5ba0-b83C [122.49.192.113]) 2022/02/13(日) 13:36:35.68 ID:xf/66Ktf0
はぁ…持久で重量がどれだけ伸びるかしらんが結局術師、技量のががっちり着込めそうだな
一番評価してたところを何故改悪した
持久:筋力の伸び率が1:9くらいならいいけど
105: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0e22-v0o9 [119.243.24.0]) 2022/02/13(日) 13:43:50.10 ID:1raiyVK90
>>96
NTの筋力の時と同じと想定するなら
持久20で重量70 持久34で重量80.5 持久60で重量100
97: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW fb6f-OVtk [90.149.225.228 [上級国民]]) 2022/02/13(日) 13:37:48.27 ID:GG7L7MTm0
筋力は両手持ちで1.5倍になるから火力偏重作りやすい
100: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Sp3f-7GBl [126.166.62.94]) 2022/02/13(日) 13:39:05.82 ID:cozTs1qop
普通に筋力と持久に振ればいいじゃん
101: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 52b4-d+93 [133.203.163.96]) 2022/02/13(日) 13:39:14.73 ID:jltesxTu0
NTでは筋力20までは装備重量の伸びがよくてそれ以降はイマイチな感じだったんだろ?この仕様でよくね?脳筋が他ビルドより装備重量少し余裕あってもいいだろ
脳筋が軽防具になるのはおかしかったし重量武器使わないなら筋力20振りぐらいでも十分防具着れるだろ
104: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW a2b4-ylsu [125.197.237.132]) 2022/02/13(日) 13:43:37.35 ID:ZYL20wDP0
脳筋ならどっちにしろ持久30〜40は降るから関係なくね?
脳筋ほど着込み辛いのは体力ステータスが圧迫してたからだし
107: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW abaa-Ilkk [106.72.148.162]) 2022/02/13(日) 13:43:57.73 ID:cJR/FZ1+0
でも装備重量のかわりになんかボーナス付くんでしょ?
ならいいんじゃない?
108: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW e2ab-tnA+ [203.165.90.11]) 2022/02/13(日) 13:44:52.98 ID:0I4kOHG90
まぁ体力無くなったから3よりは着込みやすくなったのかな
109: 名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd62-T1Cr [1.75.247.72]) 2022/02/13(日) 13:44:59.98 ID:mjwCbndNd
技マンや術師が着込めちゃうのも嫌なんじゃない?
110: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW afaa-oI6W [14.11.134.64]) 2022/02/13(日) 13:47:04.44 ID:MPa/1Ejd0
体力消えたしダクソ3より重鎧のハードルが下がってるのは確か
111: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 57cb-B80Q [220.100.24.229]) 2022/02/13(日) 13:49:42.34 ID:Qa3BaHjR0
重鎧で軽ロリできるのがそもそもおかしい
重鎧着た時点でどっすんローリング確定くらいのバランスでいい
重鎧はそれくらいインチキ性能
112: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 37b9-piVT [60.124.126.189]) 2022/02/13(日) 13:50:12.67 ID:FFsK3nKF0
そっか体力ないんだよな
重量あげたきゃ振りやすくなったからみんな等しく持久あげましょうって感じか
123: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW abaa-v4hw [106.72.208.33]) 2022/02/13(日) 13:58:47.81 ID:JgEHIb090
>>112
機動力を失うならそれ相応の防御力ちょーだい
116: 名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd42-tJUj [49.97.111.46]) 2022/02/13(日) 13:54:46.93 ID:UIE3hybad
近接ビルドは持久に振って安定をとるか
精神に振って戦技の使用頻度上げて火力と立ち回りの優位を取るかって感じやろ
136: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5bf6-oh2Q [122.26.76.7]) 2022/02/13(日) 14:06:01.95 ID:+eR+9DpM0
筋力で装備重量上がるなら、理力?や神秘?でMP上がって、技量でスタミナ上がるぐらいしないとな。
142: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW afaa-oI6W [14.11.134.64]) 2022/02/13(日) 14:08:51.60 ID:MPa/1Ejd0
>>136
筋力で装備重量増えるなら技量はローリングの性能が強化されるとかじゃないとバランスが取れないな
137: 名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd62-AKhZ [1.75.6.100]) 2022/02/13(日) 14:06:19.91 ID:VGIKJbnrd
筋力の代わりの効果には触れてないの?その人は
だとしたらお察しというわけか?
138: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 57cb-B80Q [220.100.24.229]) 2022/02/13(日) 14:06:30.56 ID:Qa3BaHjR0
どうせエルデンも筋力特化の脳金で重鎧着て大剣でもぶんぶん振り回すのがお手軽で強いんだろうさ
いつまでこんな幼稚な方向性のアクションゲームを作り続けるのか?そこが不満やなー
143: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 76b4-4qJ6 [49.129.193.64]) 2022/02/13(日) 14:09:34.13 ID:FwzWkvJg0
武器には重量の概念が無く装備重量は防具にしか影響しない
装備重量は体力で上がる
このシステムが完璧じゃない?脳筋が武器で重量圧迫されることもないし、重装備着たい人は体力に振って軽装備着たい人は体力に振らずに他のステに降ればいい
それで体力にステ振る価値が十分あるくらい重装備を強く調整すればいい
147: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 22ee-ekHy [61.211.142.211]) 2022/02/13(日) 14:11:15.61 ID:9aHB2or+0
>>143
いや全然完璧じゃないけど
武器の重量による差別化ができんなん
152: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 76b4-4qJ6 [49.129.193.64]) 2022/02/13(日) 14:16:19.19 ID:FwzWkvJg0
>>147
必要能力値と振りの速さで差別化して欲しいね
今までだってほとんどのプレイヤーが多少重量あっても火力やリーチが優ってる武器使ってたし
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1644716922/0-
オリジナルサイトで読む : まちまちゲーム速報
【エルデンリング】装備重量が筋力から持久力に戻ったのマジ!?