12月15日、イギリスで新しいギネス世界記録が生まれた。
1760個のクリスマスオーナメント(飾り)を保有するシルビア・ポープさんが、「世界最多のクリスマスオーナメント・コレクション」の新記録を樹立した。彼女は、今年のクリスマスショッピングで、きっと2000個を超えるだろうとさえ話している。
「オーナメントおばあちゃん」として知られる78歳のポープさんは、ホリデーシーズンに向け、毎年9月から数カ月かけて飾り付けを行うという。そのためクリスマス前になると家はオーナメントだらけ。ツリーだけでなく、天井や廊下、壁にまで飾られている。
世界中から集められたコレクションには、旅先で見つけたものから近所のお店で買ったもの、孫が作ってくれたものまで様々なオーナメントが並ぶ。その中でも1番のお気に入りは、イギリスの陶磁器メーカー・ロイヤルドルトン社製の王室記念祝典オーナメントだという。「エリザベス女王が大好きなんです。彼女はとても素敵。だからこのオーナメントは特別です」
ポープさんは自らのオーナメント・コレクションについて、「これは私の喜びです。美しくて明るくて…。色々違ったタイプのオーナメントを買うのも楽しいんです」と語った。
ギネス世界記録には、他にもたくさんのクリスマス関連の記録が存在する。日本では、大阪のユニバーサル・スタジオ・ジャパンのクリスマスツリーが、2011年から2019年まで「人工クリスマスツリーに飾られた電飾の再多数」(2019年は59万1840個)として認定されたほか、2019年には「世界最大の雪の結晶型オーナメント」(3.196メートル)としても認められた。2020年は新型コロナの影響で大型ツリーの展示は中止された。
オリジナルサイトで読む : ハフィントンポスト
「オーナメントおばあちゃん」のクリスマス飾りが圧倒的。ギネス世界記録認定の光景が眩しすぎる