11月5日10時まで『ポケモンGO(Pokémon GO)』の伝説レイドバトルに登場しているダークライの色違いを狙ってみた様子を紹介します。
10月22日10時から10月31日20時まで、毎年恒例のイベントハロウィンイベント(後半)が開催されます。
ハロウィンイベントといえば、あく&ゴーストタイプが多く登場するイベントですが、中でもとりわけ注目なのがアタッカーとして非常に優秀&交換不可&復刻頻度低めという高級感の塊のようなポケモンであるダークライ。
筆者は強いポケモンをコレクションするのも好きなのですが、とにかく色違いを集めることにモチベーションを感じるタイプのトレーナー。
ダークライの色違いは以前登場した時などに既に入手済みなのですが、今回登場するダークライは“特別な技としてヘドロばくだんを覚えている特別な個体”なのです。
そして、この期間登場するダークライはこの期間でしか入手できない(なにを言ってる)ダークライなのです!!
と、前置きが長くなってしまいましたが、今回の記事では色違いダークライを狙って実際にプレイした様子を紹介します!
ダークライが登場し始めた10月22日のこと。少しイベントへの参加が遅れて夕方からがっつりプレイをし始めた筆者。
▼アプリを起動すると早速フレンドさんからダークライレイドの招待が! この後も多くのフレンドさんから同時に招待が飛んできていたので、ダークライの人気の高さを感じますね。
▼よう……。久しぶりだな……!
▼特に面白い部分もなかったのでバトルシーンは割愛しますが、冒頭でもお伝えした通り、今回登場するダークライは特別な技としてヘドロばくだんを覚えているので、こんなふうに通常色でもあまりがっかりしませんね(笑)。
▼既にダークライは厳選済みなので、アメXLの足しにするためにぎんのパイルのみを使ってアメを増やしながらゲットします。
▼(ぎんパイルだとゲット成功でアメが14個入手可能なの冷静に考えるとヤバいですよね……すなさえあれば一瞬で育成完了じゃないか……!)
1戦目のダークライを終え、「さて、色違い出るまでゆっくり周回でもするかー」と思った矢先。
▼2戦目であっさり出ちゃいました……。この記事は色違いが出るまで筆者が苦しむ様子を紹介していこうと思っていたので少し困った展開ですがこれが『ポケモンGO』のリアル。仕方ないですね(超嬉しいいいいい!)。
▼ちなみに、伝説or幻のポケモンが色違いで出現した場合は“ボールを当てさえすれば確定ゲットが可能”という仕様になっているので、パイルのみを使ってゲットするのがお得ですよ!
ダークライも周回したいのですが、同期間で登場しているメガアブソルも周回していました。メガエナジーを集めながら色違いも狙いたいんですよね。
▼普段は参加者が少なめなメガレイドですが、新規実装のメガシンカポケモンということもあり、普段よりも成立することが多いような気がします。
▼早く倒せればメガエナジーも多めに手に入るので、参加者の多い登場直後のタイミングを狙うのがオススメですよ。
▼★3レイドバトルに登場しているランプラーも見かけると周回してしまいました。パイルのみを使いながらゲットするとアメが20個も入手可能かつ、ソロでも比較的簡単に周回可能という手軽さが危険すぎて、気がつくとリモートレイドパス3枚セットが何セットも吹き飛んでいました。怖いですね。ゴーストタイプというだけあって霊障かもしれませんね(違う)。
ランプラーやメガアブソルにかなりレイドパスを吸われてしまい、4000ポケコインほどの消費の果てに挑んでいたダークライの数は19戦でした。(48戦分のレイドパスを消費したはずなんですがちょっと少ないですね……。)。
▼19戦したうち色違いの出現数は記事内で紹介した1回だけでした。
試行回数が少ないのでまだ確率云々の話はできませんが、伝説レイドバトルでの色違い出現率はおおよそ4〜5%程度と言われているのでおおよそ確率通りの結果となりました。
ダークライが伝説レイドバトルに登場しているのは11月5日の10時まで。
ハロウィンイベントよりも少しだけ長く開催されていますが、厳選を終えたトレーナーさんが増えてくるとレイドバトルの成立率が下がってくることが予想されるため、30日と31日に開催されるレイドウィークエンドを最後だと思ってがっつり周回するのが良さそうですね!
ちなみに色違いアブソルは取れていません(白目)
オリジナルサイトで読む : AppBank
【ポケモンGO】溶けるレイドパスと引き換えに手にしたものとは。ダークライ19連戦+aをしてみた結果!!