» スマホ世代におすすめの「マネー&お得情報」の最新記事リスト
『Pixel 6』シリーズのキーボードアプリ『Gboard』に、専用の新しい音声入力機能が搭載されるとリークされています。
*Source:XDA, 9to5Google
*カテゴリー:テクノロジー technology
海外メディア『XDA』は、端末を『Pixel 6 Pro』と誤認させることで、GoogleのキーボードアプリGboardに隠された機能を使えることを発見しました。
この“アシスタントの音声入力”と名付けられた機能では、正確に文章がタイプされるだけではなく、「送信」と声で命令することで文章を送ったり、「削除」 とすることで音声で入力した文章を削除したりできます。
また、いくつかの顔文字も「〇〇の絵文字」と話すことで入力が可能なようです。他にも、メールのCCに連絡先を追加したり「次」と言うことで次のテキストフィードに進む、など、かなり細かな操作も可能となっているようです。
『XDA』は、初の独自プロセッサTensorチップが、音声認識、翻訳などの機能が大きく飛躍したことをGoogleが強くアピールしていたことを挙げ、『Pixel 6』にこの機能が搭載されることは間違いないだろうと示唆しています。
また同メディアは、この機能は昨年「強化された音声入力」という名称でテストされていたものと似ていると指摘しています。この機能は一部ユーザー向けに公開された後、一旦削除されてしまいましたが、『Pixel 6』でこの機能が帰ってくるのかもしれません。
『9to5Google』は、この機能が他のPixelシリーズなどで利用できるようになるかどうかは不明だと指摘しています。『Pixel 6』シリーズはTensorチップによって最適化できますが、前述の通り、この機能は一度他のスマートフォンでも利用可能なことが確認されています。
Source: AppBank
『Pixel 6』の鍵となる「音声入力」文章の送信/削除などもボイスコントロール可能とリーク