» 高市早苗議員に注目!サイバーセキュリティ政策に長け、○○好きという意外な一面も
*カテゴリー:政治,テクノロジーpolitics,technology
2021年秋には自民党総裁選と衆院選という政治の2大イベントがあります。この2つの選挙は、実質的に次の総理大臣を決める選挙でもあるので、普段「政治に興味はないなぁ」という人も要注目です。また、最近ではTwitterやYouTubeを通じて政策をアピールする流れが政治の世界に広まりつつあり、各候補の主張がSNSを通じて私たちに直に届くようにもなっています。というわけで、この秋の選挙はスマホ世代のボクらとしても、大いに注目すべき状況なのです。
こうした中、テック系メディアとして見逃せないのが、サイバーセキュリティ政策に長けた高市早苗議員です。
(↑)衆議院議員を8期務め、安倍内閣(第二次)では総務大臣として史上最長となる在職期間記録を持つ。(画像出典:sanae.gr.jp/)
インターネットの世論調査で高い人気を誇り、安倍元首相からの後押しもあることから、今回の総裁選の大注目候補となっています。また、高市議員が自民党総裁になれば、日本初の女性総理大臣誕生につながることからも話題です。
そんな高市議員の新著が今日(9月15日・水)に発売されました。タイトルは『美しく、強く、成長する国へ。ー私の「日本経済強靱化計画」ー』。
この新著で書かれている高市議員の主張の一部は以下の通り。
- 「行き過ぎた結果平等」より「機会平等」を
- 「出る杭を伸ばす」「リスクをとって努力した者が報われる環境」を
- 「自立と勤勉の倫理」を取戻し「正直者が報われる社会」を
また、サイバーセキュリティの強化をディフェンスとしてだけでなく成長に向けた投資として捉える、といった提案なども行われています。
現在、Amazonでは「試し読み」機能を使って目次と序章が読めるようになっているので、気になった方は以下のリンク先ページをご覧ください。
ちなみに、高市議員はTwitterやYouTubeでも情報発信を行なっているので、こちらも要チェックです!
Source: AppBank
自民党総裁選の大注目候補、高市早苗議員の新刊『美しく、強く、成長する国へ。』が今日発売。Amazon Kindle版あり