アマノフーズ公式オンラインショップにて9月4日より販売されている『フリーズドライの匠 海老天とじ丼の素』。お湯を注ぐだけで尾付きの海老天が2本入った本格的などんぶりが完成するんだとか・・・本当に?と、いうことで実際に食べてみました。
アマノフーズ公式オンラインショップにて販売中の『フリーズドライの匠 海老天とじ丼の素』。フリーズドライは賞味期限も長いので保存用としても便利ですし、なによりお湯をかけて60秒でおいしい料理ができるのが嬉しい!
でも、フリーズドライというと、お味噌汁やスープなどのイメージが強いですよね。あとはカップラーメンの具とか。そのフリーズドライで海老天丼ができてしまうというのだからビックリ。
いやいや、フリーズドライがすごいからって、本当にできるの?と、思いますよね。私も思ってました。ということで、実際に作っていきましょう!
こちらが『フリーズドライの匠 海老天とじ丼の素』。お味噌汁やスープのフリーズドライより倍ほど大きいパッケージです。でも、海老天が入っているようには思えないコンパクトさ。
賞味期限は2022年7月ということで約10ヶ月常温での保存が可能です。
袋から出してみると・・・黄色の四角い塊が出てきました。フリーズドライのたまごスープに似てますね。
裏面には海老の尻尾が見えています。
作り方は、フリーズドライの具にお湯をかけ60秒ほどまぜたら、ご飯に乗せるだけ。
60秒でできちゃうので、ご飯はあらかじめ用意しておきました。
では、海老天丼を作っていきましょう。用意するのはお湯だけでOK。揚げ物なのに油を使わなくて良いのが嬉しいですよね。
まずは、フリーズドライの具を深めのお皿にセットします。
ここに140mlのお湯をゆっくり回しかけます。
すると、みるみるトロトロになっていきます。お箸で優しくかき混ぜましょう。
本当に海老天丼ができるの?とまだ半信半疑は私(笑)。
60秒後・・・おぉ!海老天が出てきたー!
これは、紛れもない海老天。くの字に折れ曲がってフリーズドライされていたようで、思ったよりも大きいです。
ご飯にセットすれば海老天丼の完成です。
見てください、ガチの海老天丼です。尻尾のついた豪華な海老天丼が本当にできてしまいました。フリーズドライすごい。
さて、見た目が海老天丼だからと言って、味が海老天丼でなければ意味がありません。
まずは海老をガブっと食べてみると・・・玉子でとじた天丼のお出汁を吸った衣が完全に復元されていました。さすがにサクサクではないですが、天ぷら感がちゃんとあるんです!これはすごい。
ただちょっと残念なのは海老の食感。プリプリにはならないですね。でも、存在感はあって噛みごたえもあり、中からジュワッと海老の旨味が溢れるのは良い♪
玉子とじ部分はさすがの復元度!とろとろふわふわでご飯との相性も抜群です!
ということで、本当に60秒でできてしまった海老天丼。常温で約10ヶ月保存できますし、ご飯作る元気がない時などに救世主になってくれること間違いなしです。一人暮らしの人へのプレゼントにも良いですね。
『フリーズドライの匠 海老天とじ丼の素』はアマノフーズ公式オンラインショップにて数量限定で発売中。限定9,000セットなので、気になる人はお早めに!
販売サイト:フリーズドライの匠 海老天とじ丼の素 – 【アマノフーズ 公式オンラインショップ】
コンビニ・ファストフードなどカジュアルに楽しめる美味しい情報を毎日更新中!こちらのページにまとめているので、ぜひご覧ください♪
Source: AppBank
【実食】お湯だけ60秒で海老天丼ができるだと!? 高級フリーズドライがガチすぎた!!