1: 名無しさん@爆NEW 2021/08/19(木) 09:02:56.51 ID:I4iDxc7O0
なんでなん?
性能が高い方がシームレスにしやすいし
エリアも広げられるでしょ?
if(navigator.userAgent.indexOf(‘iPhone’) > 0){
document.write(”);
} else if( navigator.userAgent.indexOf(‘Android’) > 0 ) {
document.write(”);
} else {
document.write(”);
}
26: 名無しさん@爆NEW 2021/08/19(木) 09:33:00.50 ID:eB/6eSi/0
>>25
君は>>1なの?>>1の代弁者なの?
27: 名無しさん@爆NEW 2021/08/19(木) 09:34:10.30 ID:sMr+nXCN0
>>1
何のゲームの比較?
32: 名無しさん@爆NEW 2021/08/19(木) 09:40:46.49 ID:75Z9W9im0
>>27
ゲハで和ゲーだからFF15とゼノブレ2だろ 時が止まってるもん
35: 名無しさん@爆NEW 2021/08/19(木) 09:45:17.61 ID:I4iDxc7O0
>>32
どっちも話題にしてないが
今の所話で出てるのはモンハンライズ
今年出たゲームの話だ
今後で言えばポケモンアルセウスやBotW続編も
シームレスで広いフィールドのゲームだな
PSにもエルデンリングが出るけど逆に言うと
ハイスペなのに和ゲーはそれぐらいしかないっていうのが謎
28: 名無しさん@爆NEW 2021/08/19(木) 09:35:10.13 ID:5cISdNLja
>>26
言い返せなくなったら話反らすんだね
そもそも>>1も
2 名無しさん必死だな 2021/08/19(木) 09:05:50.39 ID:I4iDxc7O0
モンハンなんか分かりやすいけど立体軌道とか壁を自由に超えていけるとか
そういうのは本来SwitchでなくてPS4の時にやるべきことだったのでは?
で、ワールドはエリア型、ライズはシームレス型と区別してるんですよ
43: 名無しさん@爆NEW 2021/08/19(木) 10:12:35.67 ID:5cISdNLja
>>26
わざわざ>>1が懇切丁寧に説明したら逃亡とかクソ雑魚過ぎる
2: 名無しさん@爆NEW 2021/08/19(木) 09:05:50.39 ID:I4iDxc7O0
モンハンなんか分かりやすいけど立体軌道とか壁を自由に超えていけるとか
そういうのは本来SwitchでなくてPS4の時にやるべきことだったのでは?
34: 名無しさん@爆NEW 2021/08/19(木) 09:45:14.20 ID:7uvBZwBA0
>>2
モンハンこそ狭いエリア制繰り返す代表だろ
どのハードでもずっと同じ、何も変わらない、オープンワールド化すらできない
モンハンはエリア移動するだけの定番タイトルやぞ
36: 名無しさん@爆NEW 2021/08/19(木) 09:47:53.14 ID:I4iDxc7O0
>>34
ライズはエリア間がシームレスになってて
フィールドの広がりはしっかり表現できてるぞ
高台に上ってバルファルクの流星を近い目線で眺めたり
レイアが空を雄大に飛ぶのを翔蟲で飛んで追いかけたり
20メートルくらいの崖から飛び降りてそのままジンオウガの頭に一撃くらわすこともできる
37: 名無しさん@爆NEW 2021/08/19(木) 09:50:09.43 ID:LIS/wu/Ha
>>34
こいつ…xxで時が止まってやがる
ワールドもライズもエリア制じゃないよ
3: 名無しさん@爆NEW 2021/08/19(木) 09:06:53.65 ID:5phQnxFmM
ゴーストオブツシマ犯罪者予備軍
以降怒りのグラガーで誤魔化します
9: 名無しさん@爆NEW 2021/08/19(木) 09:11:31.66 ID:I4iDxc7O0
>>3
洋ゲーはシームレスで大きい世界を
PSで実現してるのでこのスレでは対象外
逆に言うと彼らは寧ろそっち一辺倒だから
そこに縛られないゲームデザインを産んで欲しい
4: 名無しさん@爆NEW 2021/08/19(木) 09:07:08.06 ID:VbPZvuUrd
面白いゲームを作ろうとするか綺麗な映像を作ろうとするかの差
8: 名無しさん@爆NEW 2021/08/19(木) 09:09:27.65 ID:I4iDxc7O0
>>4
それを両立して作ろうとは思わんのかな
スクショやPVの見栄え良くしても実際にプレイ動画見て
『うわぁ古くせぇ』って逃げてく人も沢山いるだろうに
59: 名無しさん@爆NEW 2021/08/19(木) 11:30:49.89 ID:7Bku1Rwnd
>>8
リソースは同じだからな
5: 名無しさん@爆NEW 2021/08/19(木) 09:07:25.72 ID:jVaAmMss0
テイルズはなんでエリア制になったん?
6: 名無しさん@爆NEW 2021/08/19(木) 09:08:19.12 ID:I4iDxc7O0
来月出るテイルズもエリアで暗転切り替えするしバトルもエンカウント制
アクション操作で今時こんなレトロなやつ大手であるか?
モノリスとか昔からシームレスな世界に向って研鑽してるスタジオは兎も角
あのゲームフリークですらアクション、バトルをシームレスに最新作ではしてるのに
7: 名無しさん@爆NEW 2021/08/19(木) 09:08:29.22 ID:yC6eOi22M
>立体軌道とか壁を自由に超えていけるとか
そんなの今に始まったことじゃないじゃん
10: 名無しさん@爆NEW 2021/08/19(木) 09:11:46.60 ID:FVM8lWQx0
ルンファクやったあとだと無理してフィールド広くされてもロード時間長いわフレームレート落ちるわであんまり良いこと無いように感じるが。
13: 名無しさん@爆NEW 2021/08/19(木) 09:13:32.96 ID:BZDrE8jta
>>10
フレームレートはフィールドの広さとはあんまり関係無いと思うよ
17: 名無しさん@爆NEW 2021/08/19(木) 09:17:09.46 ID:FVM8lWQx0
>>13
そうなのかなぁ…町とフィールド切り分けなかったから負荷が大きくなって重くなったと睨んでるんだけども。
51: 名無しさん@爆NEW 2021/08/19(木) 10:58:43.18 ID:B4aHHss10
>>17
同時に動かしてる物や表示物の多さで変動するから、プログラマのクオリティが低いと、広いフィールドで処理は落ちるな。
14: 名無しさん@爆NEW 2021/08/19(木) 09:13:55.13 ID:I4iDxc7O0
>>10
予算や技術がない所が下手に手を出して失敗した例だな
73: 名無しさん@爆NEW 2021/08/19(木) 12:35:26.46 ID:MNrzeOjLM
>>10
ルンファク5は最底辺寄りだから標準事例みたいに考えるのは厳しい
11: 名無しさん@爆NEW 2021/08/19(木) 09:12:00.27 ID:X/uEbS/Nd
オープンワールドにすると映画的なゲームを作るのが難しいからカットシーンでのPV詐欺が出来なくなるのよ
Source: 爆NEWゲーム速報
Switch向け和ゲー『シームレスで広いです』PS5向け和ゲー『狭いエリア制です』