マリオ>ピーチ>マロ>>ジーノ>>>>>>>>>>>>>クッパ
ジャンプ属性と炎属性を操る純粋なアタッカー。使う度に威力が上がるジャンプは最終的に消費FP3で威力150と超コスパの良い最強火力技になる。そのためボーナスは全部スペシャルに振るようにする。
パーティから外せず、ジャンパースカーフ(全能力+30、即死無効のアクセサリー)を唯一装備できるキャラなのでスーパージャンパー(全能力+50(素早さは+30)、状態異常無効、炎雷氷属性無効)も併せて装備させアタッカーとして特化するのが最適解。
というかそもそもこの2つを装備した時点で防御面でもカチカチになるので間違いなく最強キャラ
雷属性と氷属性(と無属性)を使えるキャラ。でんげきビリリ、かみなりドッカン、ユキやこんこんを相手に合わせ使い分けていくのが主な戦い方になるので、敵の弱点属性を知れば知るほど強くなっていく。
特にでんげきビリリはケンゾール戦や海やちんぼつせんで、かみなりドッカンはヤリドヴィッヒ戦やメビウス戦やカジオー(戦車)、ユキやこんこんはビーンズバレーやバーレル火山や随時雑魚戦で大活躍するので序盤や中〜終盤にかけての貢献度が高い。
逆にハナチャンの森〜メリーマリー村あたりに活躍の場がないのでそこでパーティから永久に外されがちだが、実は強キャラの1人。
パタパタくんしょう(素早さ+20、常時火力1.5倍)を装備させて的確に敵の弱点を突き大ダメージを与えていくテクニカルなアタッカー。
スペシャル技の攻撃技は無属性しか使えないため、常に等倍ダメージしか与えられないのが弱点。ポケモンでいうところのノーマルタイプ。そのため存在価値はジーノカッターかジーノウェーブくらいになるわけだが、前者はカリバーぐらいにしか使わない。
ジーノウェーブは味方1人の火力1.5倍+受けるダメージ半減という一見ぶっ壊れ技のように見えるが、パーティ全体にかけるとなるとジーノが3回行動する必要があり遅い。普通にミンナツヨクナール(味方全員火力1.5倍)とミンナカタクナール(味方全員受けるダメージ半減)を2人で使った方が早い。ということでカエルコインが潤沢に手に入るようになる中〜終盤あたりから用無し。
物理特化に育成した場合の火力はなんと同じ物理特化のピーチと同程度にしかならないという悲惨なキャラ
素のステータスはそこまで悪くないが装備が弱すぎる。最終的にピーチに物理火力で負けるという悲しいカメ。
きょうふのしょうげきは敵全体をきょうふ(受けるダメージ1.5倍、火力半減)にするというぶっ壊れ技ではあるが、効かない相手も多い上こういうダメージ変化系の要素は重ねがけできない(例:きょうふ状態の敵にパタパタくんしょう装備で殴ってもダメージは1.5倍のまま変わらない)ため使える場面が一部に限られる。どくガスもくもくは論外。
実は魔法攻撃が結構伸びるのでつきでろボボーンやメカクッパプレスが強力そうに見えるが、所詮無属性なので産廃。ぶっちゃけ最弱キャラ
ステータスの伸びが良く装備にも恵まれる。特にフライパンがひまんパタこうらと同じ攻撃力を誇るというぶっ壊れで、最終防具もマリオやマロと同じ値(防御+48魔防+24、ちなみにジーノは防御+36魔防+18、クッパは防御+24魔防+12というイジメ)で打たれ強い。
しかしこのキャラの一番強い点はみんなげんきになあれで、パーティ全体のHPと状態異常回復というトンデモ技。まほうこうげきを育てずともHPはほぼ全快するというガチのマジでぶっ壊れ。
火力を出せてそれなりに硬く回復役にもなれるというチンパンキャラ。ぶっちゃけこいつをパーティに入れればゲームクリアとも言える、最強キャラの一角
Source: 爆NEWゲーム速報
スーパーマリオRPGの最強キャラランキングと解説作ったで