1: 名無しさん@ゲーム 2021/07/31(土) 12:35:20.73
なんで隣街おつかいするのに30分以上かかる方が
面白いみたいな風潮になったんだ?
if(navigator.userAgent.indexOf(‘iPhone’) > 0){
document.write(”);
} else if( navigator.userAgent.indexOf(‘Android’) > 0 ) {
document.write(”);
} else {
document.write(”);
}
70: 名無しさん@ゲーム 2021/07/31(土) 14:45:49.95
>>1
それは過去に何度も言われてるな
PCが8ビットから16ビットにかわったとき
無駄に広いマップと無駄に広い街のゲームを作るのが流行ったが
結局もとに戻った
遊ぶのに適度な広さが有るわな
74: 名無しさん@ゲーム 2021/07/31(土) 15:50:42.58
>>1
そんなゲームない
適当な事ほざくな
80: 名無しさん@ゲーム 2021/07/31(土) 17:20:50.08
>>1
作品によりけりだな
サクサク進みすぎると旅感が薄くて味気なく感じる事がある
2: 名無しさん@ゲーム 2021/07/31(土) 12:37:13.33
大体はFF7のせいだよ。FF7が大容量に任せてそういう特徴のRPGが
良いと言うのを刷り込んだからね
FF3をやればシンプルなRPGの良さが分かるんだよね
同じ人が作ってる同シリーズのゲームってのが皮肉だね
33: 名無しさん@ゲーム 2021/07/31(土) 12:57:02.44
>>2
FF3の良さはテンポがいいところ
ああいう形のゲームでは一つの完成形といえるだろう
途中でちょっとダレるところはあるけどな
4: 名無しさん@ゲーム 2021/07/31(土) 12:38:31.78
全世界を巡るけどマップの広さはほどほど
これが最良
6: 名無しさん@ゲーム 2021/07/31(土) 12:39:32.54
オープンワールドは無駄に時間かかるだけよな
ただのサブクエの寄せ集めで、あちこち行かされるだけ
7: 名無しさん@ゲーム 2021/07/31(土) 12:40:24.27
無駄に広いとつれぇわ…
8: 名無しさん@ゲーム 2021/07/31(土) 12:40:42.28
やらされてる感ってのはどうしても出るよなあ
9: 名無しさん@ゲーム 2021/07/31(土) 12:42:56.63
ゲームデザイン次第だな
「Aという街に行って何かしろ」ってクエストで30分くらい街道歩いてたら横道に逸れてって気がついたら盗賊倒す別のクエスト進めてて
「そういや俺なんか別のクエスト受けてたような…」ってなるオープンワールドは名作
11: 名無しさん@ゲーム 2021/07/31(土) 12:45:24.53
>>9 クエストリストがいっぱいになって、効率計算が大変になる
セールスマン巡回のNP困難問題! になってパズル好き日本人に好まれるパターンやな
81: 名無しさん@ゲーム 2021/07/31(土) 17:23:48.80
>>11
重複するほど解決ルートの組み合わせ総当たりの数が爆発的に増えるんだっけか
5つ程度の重複でやりこむのに十分なボリュームになりそうなくらい
21: 名無しさん@ゲーム 2021/07/31(土) 12:51:28.52
>>9 人に言われてやるやらされじゃなくて、
能動的に好奇心によって紡いでいくゲームやな
終わりどきを見失うにくいゲームw
10: 名無しさん@ゲーム 2021/07/31(土) 12:43:07.51
グラがリアルになればなるほど世界は小さくなっていくんだよな
FF7からFF7Rみたいな状況と言うか
14: 名無しさん@ゲーム 2021/07/31(土) 12:47:06.19
>>10
狭くなることでバランスが取れるハズなんだが
バランスを崩して無理に世界を広げてしまうからスカスカに・・・
40: 名無しさん@ゲーム 2021/07/31(土) 13:05:21.84
>>14
割り切って話をローカルな話にするか、グラを落とすかしかないのに、
どっちも取ろうとしてスカスカに…
72: 名無しさん@ゲーム 2021/07/31(土) 14:53:21.67
>>10
SO5とかご近所物語とか言われたよな
12: 名無しさん@ゲーム 2021/07/31(土) 12:45:27.94
ブレワイはアクションゲームだしマップが広くても移動が楽しかったけど、ゼノブレはただただ移動が億劫だったな
13: 名無しさん@ゲーム 2021/07/31(土) 12:46:46.42
ルンファク5やってホントにそう思ったわ
15: 名無しさん@ゲーム 2021/07/31(土) 12:47:30.08
反面教師としては、ローグギャラクシーだろうな。
あれは本当に酷かった。
無駄に広いマップ、広い街中でも敵がかなりの頻度で出て、苦労して手に入れた宝箱の中身は9割がゴミで残り1割がミミック。
何より無駄に広い癖にコピペばかりで景色が分かりづらく、とにかく迷う。
ダメなゲームのお手本のようなゲームだった。
ほどほどで動線を考えたマップが一番だな。
16: 名無しさん@ゲーム 2021/07/31(土) 12:48:12.30
FF9から10の時点でエリアはデカくみせてるけど、世界は小さくなったりね
17: 名無しさん@ゲーム 2021/07/31(土) 12:49:23.93
DQ8も過去作よりマップ狭いらしいけど狭さを感じさせない作りになってたな
19: 名無しさん@ゲーム 2021/07/31(土) 12:49:46.32
作り手が遊ぶ側に立たず見栄っ張りだととにかく広いことが凄いんだと勘違いしがち
20: 名無しさん@ゲーム 2021/07/31(土) 12:50:51.01
とにかくFF7以降(FFに限らずRPG全般だが)とにかくテンポが悪くなったな
容量が爆発的に増えてそれまでのように容量節約してテキスト減らしたりとかしなくて良くなったので
それまではボツになってたような台詞まで大量に入れて冗長化したのだと思う
容量が増える事も良い事ばっかりじゃなかったな…
22: 名無しさん@ゲーム 2021/07/31(土) 12:52:01.95
ケムコのRPGやってろよ
23: 名無しさん@ゲーム 2021/07/31(土) 12:52:19.60
一本道歩いてムービー眺めてりゃいいFF10、FF13サイコーってことで
24: 名無しさん@ゲーム 2021/07/31(土) 12:53:43.42
テキスト量そのものが増えたのもそうだけど、街についたら特定の人と順番に話をしない限り
イベントが進行せずゲームが進まないみたいなのも増えたよな。ファミコン時代のRPGとかって
街の人の話とかは基本スルーしても進められたんだがな(初見プレイだと情報不足になるから難しいだろうが)
何かあのフラグ立て作業を延々とさせられる感じがとても苦手
31: 名無しさん@ゲーム 2021/07/31(土) 12:56:32.64
>>24
ファミコン時代のがよほどフラグ立て作業だろ
36: 名無しさん@ゲーム 2021/07/31(土) 12:59:59.67
>>24 ファミコン時代の方が、フラグが何か分からなくて、
アドベンチャーなら全コマンド網羅、RPGなら全NPCとの会話とか強いられてたんだぞ
そのフラグが明快だから、TAS とか RTA 見ると、意味不明になるだけでw
37: 名無しさん@ゲーム 2021/07/31(土) 13:00:12.18
>>24 一本道なのが嫌われ出た時代に、一本道なのをそうと思わせないため
に生まれた工夫だな。
本来これは自由を標榜するオープンワールドとは相性が悪いはずなのに
何故か「物語を重厚にするため」というよくわからない理由で
オープンワールドゲームとされるゲームにも採用されるようになっていって
余計に面倒になるという・・・
要するに開発者は「苦労して作ったゲームを駆け足でクリアしてほしくない」
んだよな。
25: 名無しさん@ゲーム 2021/07/31(土) 12:54:27.48
RPGが重視するべきなのは戦闘システムとストーリーだしね
広いマップを歩かせるのはRPGではなくアクションでやるべき
26: 名無しさん@ゲーム 2021/07/31(土) 12:54:57.32
大事なのは広さじゃなくて移動手段(スピード)なんだけどな
38: 名無しさん@ゲーム 2021/07/31(土) 13:01:29.02
>>26
それはあるな7Rは移動楽しくないが
KHのパイレーツオブカリビアンのオープンは楽しかった
アサクリの船でシームレスですぐ船乗れるし
27: 名無しさん@ゲーム 2021/07/31(土) 12:55:11.50
フルプライスで売るにはボリュームという名のプレイ時間を引き伸ばす必要があるからな
Source: 爆NEWゲーム速報
RPGって、ほどほどのマップの広さで、ストーリーがサクサク進む方が面白いと思う