1: 2021/07/31(土) 03:13:32.616 ID:JOSwGTTW0
1クールで終わらせるのがスタンダードになってるのが全て悪い
これによる弊害は
・すぐ終わるから次々と色んな原作が消費されて弾がなくなり、ゴミみたいな漫画すらアニメ化されてしまう
・3ヶ月で終わるから製作の士気や結束が低く声優もいろんなアニメ掛け持ち当たり前で仕事が雑になる
・声優に代表作というものが生まれにくく、アイドル売りとかで個性出すしかなくなり演技力がおざなりになる
・円盤やグッズ売れたら2期みたいに小出し小出しだから、中盤から面白くなる原作が序盤だけで判断されて終わったりして優秀な原作を無駄に消費してる
・多くのアニメを3ヶ月毎にたくさんやるからファンが付きにくくグッズの売り上げも割れる
1001: おすすめ記事
3: 2021/07/31(土) 03:14:50.044 ID:6LDOjetD0
豚の生姜焼き
4: 2021/07/31(土) 03:15:12.481 ID:WgY4KvFna
山岡家行こうかな
5: 2021/07/31(土) 03:15:19.074 ID:mYsJ3V/K0
だからストーリーの長いアニメが売れないで日常系アニメが覇権を取る
7: 2021/07/31(土) 03:16:04.611 ID:TyVuP8ZR0
>>5
言うほど今日常系アニメ覇権とってるか?
6: 2021/07/31(土) 03:15:36.234 ID:TyVuP8ZR0
採算が出ないことを極度に恐れてるというか
売上で2期決まっても作るのがめっちゃ遅いんだよな
作り手も視聴者も原作のPVの長めのやつとしか捉えようがなくなる
17: 2021/07/31(土) 03:19:56.542 ID:JOSwGTTW0
>>6
そうそれ
ラノベ原作とかだと原作のラストまでアニメ化するのはほとんどない
俺ガイルだの俺妹だのはレアケース
大抵は序盤やって終わり
パイコキなんて1巻の内容をオリジナル混ぜまくって引き伸ばして12話やったからね
はたらく魔王さま!みたいに何年も経過して原作終わったあとに2期とか謎のイベント発生したり意味わかんない
ちゃんとやれ
8: 2021/07/31(土) 03:16:43.514 ID:l7GDL1g50
それ老化だぜ
歳は取りたくないね
9: 2021/07/31(土) 03:16:45.350 ID:T8VHVwMz0
ドラマでも同じこと言えるんだよな
11: 2021/07/31(土) 03:18:00.741 ID:TyVuP8ZR0
>>9
ドラマは原作なしも多いし
1クール放送でもアニメの2クール分の長さもあるから
少し違うんじゃない?
共通点もあるかもしれないが
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
10: 2021/07/31(土) 03:17:00.872 ID:2JX49lua0
割りと的を射てるのでは
12: 2021/07/31(土) 03:18:04.208 ID:MrhUc5zr0
短いってだけでそんな弊害出るんだ
他のコンテンツにも言えそうだね
13: 2021/07/31(土) 03:18:12.738 ID:nfMt6ShI0
似たような話が多い
14: 2021/07/31(土) 03:18:44.672 ID:s5osGzuA0
SNSの発達はアニメにとって絶対にマイナスだと思う
声優の情報が出すぎてて
アニメキャラクターに対する第一印象を声優の印象が阻害する
18: 2021/07/31(土) 03:20:20.808 ID:TyVuP8ZR0
>>14
スライム300年と万能聖女
両方20代OLが主人公なのに
スライムの方は悠木碧がババア声で落差が酷かった
15: 2021/07/31(土) 03:18:45.137 ID:CdPE3rlG0
中国が糞アニメに金出すからだよ
16: 2021/07/31(土) 03:19:17.035 ID:51AsIh/J0
日本の先端技術が負け始めてたのと根本的に同じ
先の大きな利益よりも目先の少ない金しか追わないから没落してる
19: 2021/07/31(土) 03:20:41.838 ID:mYsJ3V/K0
>>16
無意味な形式化された型に従わなきゃ聞けないところが原因だと思うわ
20: 2021/07/31(土) 03:21:00.884 ID:WgY4KvFna
アニメ会社と声優の仕事を増やすためだぞ
同じ声優、同じ制作会社だけに仕事が集中して他に回らなくなる
22: 2021/07/31(土) 03:24:00.750 ID:uy3j9jcI0
中国が滅茶苦茶日本のアニメに投資してるからだぞ
一つの作品に対する予算投資が多くなってメインスポンサーのようになるとスポンサーの意向に作品が逆らえなくなる
それを避けるためにチャイナマネーを沢山の作品に分散する必要があるので作品数が増えまくる
それに伴い原作とスタジオのスタッフが不足する上にスポンサーの投資額が増えても1作品あたりの予算が増えない状態
23: 2021/07/31(土) 03:24:44.398 ID:JOSwGTTW0
あと深夜に放送するアニメが増えすぎたのも駄目
平成初期みたいに17~19時まではテレ東やテレ朝で毎日アニメリレーが可能な編成にしろ
あとドラゴンボールやワンピースや小近目みたいに19時からもアニメやれ
子供向けの玩具で採算取れよ円盤で取ろうとすんな
今の時代円盤になんの価値がある?
二期みたいからお布施なんて気持ちで買うやついねーよ
27: 2021/07/31(土) 03:26:01.587 ID:TyVuP8ZR0
>>23
まるで少子化なんて全く起きてない世界線の日本にいるような提言だね
確かにその世界線でなら同意だけど
24: 2021/07/31(土) 03:25:04.544 ID:ZWHs7YLg0
情熱ある物作りをしてる人たちと適当に商業生産してる人たちの収入がほぼ一直線だから情熱ある人たちは淘汰されやすい
とはいえ一時期酷かった圧倒的商業主義も最近は若干落ち着いてきた印象がある
視聴者のメディアが円盤からストレーミングに移ったせいなのかな
25: 2021/07/31(土) 03:25:08.484 ID:Ee/ZKVPF0
わかるよ
攻殻機動隊とかの頃のアニメーターすげー!ってのに比べると、そんな進化してるイメージないもんな
28: 2021/07/31(土) 03:26:38.434 ID:V0RQpLkHM
京アニなんか別にクオリティ高いもん作ってなかっただろ
32: 2021/07/31(土) 03:30:13.058 ID:ZWHs7YLg0
>>28
京アニはかなり品質高い印象だった
まあユーフォなりfreeなりメイドラなり作品内容は個人的にアレルギー項目多すぎて見てらんないけど
29: 2021/07/31(土) 03:26:49.408 ID:5G14k0dY0
日常系ぐらいだよ原作付きで見ようってなるの
まあそれすらももう死にかけだけどな
まあ後は頑張って儲けてオリジナル沢山作ってくれって感じ
30: 2021/07/31(土) 03:28:38.854 ID:JOSwGTTW0
だいたい今みたいに声優が表に出すぎなのも絶対に駄目だわ
なんのアニメ見るか声優で判断するアホとかいるし
お気に入り声優が出てりゃクソみたいなアニメでも最後まで見たりグッズ買ったり正常じゃない
声優なんてのは能動的に情報集めるオタクだけが知ってる知識でいいんだよ
今は普通に地上波にも出たりするしおかしい
不二子ちゃんの声優みたいに夢を壊すから顔出し絶対NGとかそれはもう時代に合わないのわかるけど
かと言って今みたいな過度な露出は駄目だわ
33: 2021/07/31(土) 03:30:24.850 ID:MrhUc5zr0
アニメのクオリティ追求よりもアニメ作って利権で稼ごうぜみたいなところあるよね
そんで中身よりも声優だのコラボだのに注力しちゃう
1001: おすすめ記事
34: 2021/07/31(土) 03:30:28.855 ID:hqAU/qc/0
京アニで技術とか言い出すの笑うからやめろ
作画オタに弟子入りして目を養ってこい
元スレ:https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1627668812/
京アニはレベル高いと思うwww
宇崎ちゃんは遊びたい! 7【電子特典付き】 (ドラゴンコミックスエイジ) – 丈
クレヨンしんちゃん『オラと博士の夏休み』~おわらない七日間の旅~ -Switch
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
1000:おすすめ記事
Source: でっちでち速報
日本アニメのレベルが年々下がってる理由がついに分かった…