さすが肝が座ってるなあ…
Blue Origin(ブルーオリジン)初の民間宇宙飛行で創業者のジェフ・ベゾス氏と同乗したオランダのオリバー・デーメン君(操縦士ライセンス持ちの18歳)。 国際航空連盟(FAI)が定める宇宙の境界線カーマン・ライン(海抜100km)に東海岸時間の20日AM9:04に到達し、10分18秒の飛行を終えて発射台のあるテキサス州西部に無事パラシュート着陸しましたね! 発射シーンは以下の動画の1:41:30からです。
宇宙空間に滞留したのはわずか1分足らずでしたが、宇宙は宇宙です。出発前は「最高のビジョナリー」とベゾス氏を讃え、「タッチダウンの瞬間は言葉を失ってしまうだろう」と熱く語っていた最年少飛行士のオリバー君。船内には最年長飛行士のWally Funkさん(82)とベゾスの弟Markさんもいることだし、さぞかし人生が変わるような深い言葉を交わしたんだろうなと想像しちゃいますよね。
映像からカプセル内の会話を拾ってみましょう。
発射後58秒:カプセルを乗せたブースターのBE-3エンジンがMax Q(動圧最大点)に到達
2分10秒ごろ~:ブースター分離体制に入る(分離後はシートベルト外して無重力遊泳が可能)
2分35秒:無重力ゾーン到達
3分24秒:ひゃー!
3分26秒:おーワオワオワオ!
3分28秒:窓の外見ろよ!
3分30秒:おーワオ!
3分35秒:ひょー!
3分38秒:ひゅーひゅー!
4分42秒:いえーい!
5分07秒:ブースター見てみろよ!
5分08秒:え、どこどこ?
(地上からひとりひとりの安否確認コール。ベゾスの浮かれた声がブチブチ入る)
7分25秒:ブースター着陸
8分18秒:ブルー見えた。小屋も見えるぞ♡
10分19秒:カプセル帰還
あんまり会話は聞き取れませんね…(笑)。
Reutersが後日アムステルダム・スキポール空港で取材したところによると、オリバー君、船内でジェフ・ベゾス氏に向かって「Amazonでは1回も買ったことない」と打ち明けて驚かせたのだそうな。ベゾス氏は心臓が止まることもなく「おーワオー、すごい久々に聞いたよその言葉」と余裕シャクシャクで終始ご機嫌モード。無重力空間でふたりでピンポン球をキャッチボールして遊んできたみたいですよ。 無事でよかったよかった。失敗してたら「おれAmazonで一回も買ったことないんです」「え?なんだって!?」ボッカーンとなってるところでした。