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【朗報】エンダーリリィズ、「デスペナルティが無いのに面白い」と世界中で絶賛

1: 名無しさん@ゲーム 2021/07/11(日) 18:40:12.55
これは新しいゲーム
if(navigator.userAgent.indexOf(‘iPhone’) > 0){
document.write(”);
} else if( navigator.userAgent.indexOf(‘Android’) > 0 ) {
document.write(”);
} else {
document.write(”);
}
132: 名無しさん@ゲーム 2021/07/12(月) 01:56:26.95
ドラクエのデスペナは本当に秀逸なバランスだよなぁ
金と進行度は失うけどキャラの経験値とプレイヤーの理解度が残るから、再挑戦はもっと楽になるって調整
勝つまでリトライが常識だった時代にあって、なんとユーザーフレンドリーなアイディアだったことだろう
147: 名無しさん@ゲーム 2021/07/12(月) 07:46:38.98
>>132
当時は良かったかもしれないけど今も同じデスペナなのはもう時代遅れだけどな
2: 名無しさん@ゲーム 2021/07/11(日) 18:41:57.15
個人的にハデスより良かった
3: 名無しさん@ゲーム 2021/07/11(日) 18:42:41.27
ウマ娘のがおもろかった
4: 名無しさん@ゲーム 2021/07/11(日) 18:43:10.62
デスペナ無い死にゲーってそんなに珍しいのか?
37: 名無しさん@ゲーム 2021/07/11(日) 19:26:19.71
広義的には戻される事自体が時間の無駄・最終セーブからの進行度喪失というデスペナ
特に日本客はその分自分自身が得た知識経験というリターンを評価しないし無駄に失いやすい(忘れる・再現できない・解読できないetc)って都合もあるが

>>4
アイワナとか?

45: 名無しさん@ゲーム 2021/07/11(日) 19:31:45.68
>>37
ロクな集計データも無しに日本客は~とか言い出すやつって最高に頭悪そう
89: 名無しさん@ゲーム 2021/07/11(日) 21:03:41.83
>>45
それな
日本客とか言う微妙に不自由な日本語もな
5: 名無しさん@ゲーム 2021/07/11(日) 18:45:38.44
ベルト系は余裕のスルー
6: 名無しさん@ゲーム 2021/07/11(日) 18:45:46.65
デスペナルティが面白いとでも思ってるんか?
7: 名無しさん@ゲーム 2021/07/11(日) 18:46:03.40
ヘタレライトゲーマーでもクリアできる?
61: 名無しさん@ゲーム 2021/07/11(日) 20:04:22.21
>>7
アクションゲームはだいたいeasyを選ぶ下手の横好きゲーマーの自分でも無事クリアできたよ
8: 名無しさん@ゲーム 2021/07/11(日) 18:47:38.17
はいセレステ
9: 名無しさん@ゲーム 2021/07/11(日) 18:48:38.40
そもそもデスペナルティがソウルの不満なんだが
10: 名無しさん@ゲーム 2021/07/11(日) 18:53:50.60
今ハデスやってるけど気になってる
11: 名無しさん@ゲーム 2021/07/11(日) 18:56:03.91
皆女になりたいんだよ
12: 名無しさん@ゲーム 2021/07/11(日) 18:57:03.41
ボスの直前にチェックポイントあるのがありがたい
というかダクソはリスタートだるすぎ
15: 名無しさん@ゲーム 2021/07/11(日) 19:02:52.69
ダクソは死ぬの前提なのにデスペナあるのはゲーム性と噛み合ってないと思うのは自分だけか
17: 名無しさん@ゲーム 2021/07/11(日) 19:05:09.29
>>15
ゲームは誰でも簡単にできるようにっていう当時のゲームデザインの流れとは180度反対に行って、独自の市場を作った点では偉大だわな
163: 名無しさん@ゲーム 2021/07/12(月) 15:08:15.47
>>15
デスペナに見せかけて別にペナになっていないんだよ、これに気づけば気は楽になる
失うものは確かにあるが、もう一度そこまで行けばチャラになる程度
無印だけは人間性の溜め込み具体では結構なプレッシャーかもだが、基本ロストは死んではいけないと思われるための雰囲気作り
164: 名無しさん@ゲーム 2021/07/12(月) 15:11:58.57
>>163
気付けば気が楽なるって時点でもうダメだよね
165: 名無しさん@ゲーム 2021/07/12(月) 15:15:15.72
>>164
緊張感持たせるために気が楽にならないようにしてるんだから
気が付かないならそれは開発者の意図通りだろ
16: 名無しさん@ゲーム 2021/07/11(日) 19:04:21.03
ホロウナイトのフォロワーでアクション的には負けてる感じ
でもなかなか良く出来てる。

ただ同じ値段でほぼ同時発売でのHADESが
ローグライクアクションの大傑作なのでその辺比べちゃうと厳しい。

18: 名無しさん@ゲーム 2021/07/11(日) 19:05:09.74
最近セールでダクソ3も買ったけど言う程面白いか?って思った。ストレスを感じる。
29: 名無しさん@ゲーム 2021/07/11(日) 19:15:36.44
>>18
元々人選ぶゲームだよ
19: 名無しさん@ゲーム 2021/07/11(日) 19:06:55.27
デスペナあるから死なないように頑張るんだろ
デスペナ無いとプレイが雑になってしまう
32: 名無しさん@ゲーム 2021/07/11(日) 19:17:15.06
>>19
でもボス戦は初見殺しだから死に覚えとデスぺナは相性悪いよ
46: 名無しさん@ゲーム 2021/07/11(日) 19:35:18.43
>>19
結構な距離巻き戻るだけで既にデスペナだと思うんだが
87: 名無しさん@ゲーム 2021/07/11(日) 20:51:51.24
>>19
最近はペナルティ分の時間が勿体ないって意識の方が強いな
20: 名無しさん@ゲーム 2021/07/11(日) 19:08:03.24
デスペナは暇な時代の発想
時間が最大のコストの現代ではプレイヤーを動画勢にしやすいから
21: 名無しさん@ゲーム 2021/07/11(日) 19:10:04.32
エンダーリリィズが優秀なのはデスペナとかダクソとかそんなんじゃなくて、メトロイドヴァニア的な探索の楽しさにおける優秀さだろ

このボスには勝てんわ、しゃーない他のエリアの探索してHPとか上げながら慣れてこう、って探索したくなる仕組みがよくできてる

22: 名無しさん@ゲーム 2021/07/11(日) 19:10:23.29
いくら頑張ってもマジで下手くそな人は死亡不可避だろ
難易度調整もないしデスペナありのゲームは酷いわ
23: 名無しさん@ゲーム 2021/07/11(日) 19:12:22.87
ダクソはデスペナもそうだがマップが無いのがダメだわ
24: 名無しさん@ゲーム 2021/07/11(日) 19:12:23.63
ダクソは2の体力最大値減るのはガイジだと思ったけど1,3はそんなでもないよな
25: 名無しさん@ゲーム 2021/07/11(日) 19:12:32.06
ダクソより楽しめたわ
26: 名無しさん@ゲーム 2021/07/11(日) 19:13:46.96
アクションがダメな人にはこの設計が良いんだと思う
ただアクションを堪能したい、技と工夫で試練を突破したい人には正直ちょっと感が強い
30: 名無しさん@ゲーム 2021/07/11(日) 19:16:24.32
>>26
リリィズをクリアして、今おすすめされたOriやってるけど、ステージギミックが全力でころしに来て辛い
35: 名無しさん@ゲーム 2021/07/11(日) 19:22:29.56
>>30
ORIもあれ結構体育会系の所があるからね

デスペナ無しのゲームがいいなら
KATANA ZEROがおすすめ。
デスペナの逆、死ぬ事で次は覚えて圧勝するのがそのまま見事にゲーム性やシナリオ演出になってる

59: 名無しさん@ゲーム 2021/07/11(日) 19:54:02.23
>>30
Oriはほとんどの場所でセーブ可能で復帰も一瞬というデスペナ全廃仕様だけど
その分マップ構成から漂う殺意が尋常じゃないから…
104: 名無しさん@ゲーム 2021/07/11(日) 22:48:11.80
>>30
オススメしているのは2であって1でない
27: 名無しさん@ゲーム 2021/07/11(日) 19:13:48.51
セール来たら買うわ


Source: 爆NEWゲーム速報
【朗報】エンダーリリィズ、「デスペナルティが無いのに面白い」と世界中で絶賛

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