朝礼ネタ:7月20日 ハンバーガーの日-マクドナルドをV字回復させたコスト・リーダーシップ戦略とは–
おはようございます。
今日7月20日は日本で初めてマクドナルドがオープンした日ということでハンバーガーの日と制定されています。
一時期、過去最大規模の赤字で経営が苦しかった日本マクドナルドですが、昨今の巣ごもり需要の影響でV字回復しているとニュースになっていました。
コロナが後押しした形にはなりましたが売上のV字回復の裏には様々な戦略があったといいます。
その中の一つとしてあげられているのがコスト・リーダーシップ戦略です。
コスト・リーダーシップ戦略とは、アメリカの経済学者であるマイケル・ポーターが提唱した経営戦略の一つで、「競合他社よりも低いコストを実現することによって競争に勝つ」という戦略です。
マクドナルドには圧倒的な低コストで生産することで、お求めやすい価格で提供を続けることが他社にはない強みです。
現在のマクドナルドのメニューは、客が求めている低価格帯の100円マックや「ちょいマック」を充実させながら、プチ贅沢シリーズなども販売するという、低価格帯と中価格帯をバランス良く取り入れたものになっていることが売上好調の理由とのことでした。
売上を上げることはとても難しいですが、無駄な経費を下げることは今日からでも出来ます。
コスト削減の意識を持って仕事をしていきましょう。