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「レベルアップ!ステータスやスキルポイントは自由に振って」

1: 名無しさん@ゲーム 2021/06/13(日) 14:13:17.16
「レベル上げてスキルを自由に振り分け」系ゲームが「死ぬほど苦手」という人の声
2021/06/11 21:00キャリコネ

死ぬほど苦手なゲーム

RPGを始め、レベルアップすることで能力が伸びる形式のゲームは多い。レベルが上がる際に伸びるステータスが固定だったり、ランダムだったりする作品は、昔からよくある。

一方で、タイトルによってはレベルアップの時に任意の成長ボーナスを付与できるものもいくつか存在している。今も概ねこの系統のゲームは出続けている。

僕はこういうゲームが好きだ。魔法メインのキャラを作るために知力を多めに振ったり、「とりあえず序盤は物理攻撃を優先してサバイバルするか」などの浅はかなスキル振り分けをして後半四苦八苦したり、そういう自由度が楽しめるから。ただ、この手のシステムに対して「ちょっとなぁ」ってなっちゃう人もいるようだ。(文:松本ミゾレ)

「自由に育成してやって」と言われても、攻略サイトを見てしまうって人は多い

先日、2ちゃんねるに「ゲーム『レベルアップおめでとう!ステータスやスキルポイントは自由に振っていいよ!』←これ」というスレッドが立っていた。スレ主はこの方式のゲームについて「死ぬほど苦手」と書き込んでいる。

news.nicovideo.jp/watch/nw9446754

if(navigator.userAgent.indexOf(‘iPhone’) > 0){
document.write(”);
} else if( navigator.userAgent.indexOf(‘Android’) > 0 ) {
document.write(”);
} else {
document.write(”);
}
275: 名無しさん@ゲーム 2021/06/13(日) 18:52:38.69
>>1の例に挙がってる連中がそんなにマニアックなゲーム経験してるとは思えないけどな
逆にそういうゲームやって今もゲームやってそうな層は難易度高いゲームもやりそうだし
282: 名無しさん@ゲーム 2021/06/13(日) 19:03:06.87
>>275
そこまでは言いすぎかもしれんが
運上げたら
火力上がって回避率上がってアイテムドロップ率上がるMMOとかならあるなぁ
最終的にみんな運にかなり振ってた
3: 名無しさん@ゲーム 2021/06/13(日) 14:14:05.76
さらには「振り方失敗したらすごく難しくなりそうだから結局攻略サイト見てそのまま従っちゃう」とも。レベルアップの際は、あらかじめどのステータスが伸びるのかを決めておいて欲しいと考えるタイプのようだ。

まあ、最近のゲームってスキルも多種多様で、任意のものを効率よく習得することが攻略をラクにする。だからそう思ってしまう気持ちも分かる。

僕は攻略サイトを見るのは邪道と思っている古くて頭が悪いタイプの人間だけど、一方で勝手が分からず、結局攻略サイトが薦めるままのスキル構成になってる人を見てもそこまで嫌いになれない。

ゲームの自由度が高いと、最適スキル構成があっという間に流行するし、その流れに乗って遊ぶことでさっさと強くなるというスタイルだって立派な道筋だからだ。

それに、現代人は忙しい。せっかく購入したゲームを積んで放置するぐらいなら、攻略サイトに書かれていた情報をそのままトレスしてでもクリアしたほうが絶対に良い。

4: 名無しさん@ゲーム 2021/06/13(日) 14:14:15.94
どーすんのこれ…
5: 名無しさん@ゲーム 2021/06/13(日) 14:14:19.87
わりとわかる

振り方失敗したらどうしようって悩むよね

6: 名無しさん@ゲーム 2021/06/13(日) 14:14:45.37
ええんか?
8: 名無しさん@ゲーム 2021/06/13(日) 14:15:47.25
リセットのコストが安ければ何の問題もない
9: 名無しさん@ゲーム 2021/06/13(日) 14:16:05.48
わかるわ
攻略サイトみてしまう
11: 名無しさん@ゲーム 2021/06/13(日) 14:17:01.77
死にステがあるのが悪い
12: 名無しさん@ゲーム 2021/06/13(日) 14:17:02.60
たしかに
13: 名無しさん@ゲーム 2021/06/13(日) 14:17:03.48
リセットできるようにはしてほしいな
14: 名無しさん@ゲーム 2021/06/13(日) 14:17:22.67
攻略を見る見ないも自由度のうちと思っとけばいいか
15: 名無しさん@ゲーム 2021/06/13(日) 14:18:09.00
攻略サイトに書いてあるとおりにしたら数字どおりのパフォーマンスが出ないようにこっそりアプデしておけば全て解決じゃん
114: 名無しさん@ゲーム 2021/06/13(日) 15:19:08.19
>>15
いったい何がどのように解決するんだよアホか?
17: 名無しさん@ゲーム 2021/06/13(日) 14:18:27.53
400パターンくらいに枝分かれするツリー作っても最適解が速攻で攻略サイトに上がるから複雑化は殆ど意味ない
18: 名無しさん@ゲーム 2021/06/13(日) 14:18:38.44
スキルツリーは苦手だわ
19: 名無しさん@ゲーム 2021/06/13(日) 14:18:54.98
判明してない
20: 名無しさん@ゲーム 2021/06/13(日) 14:19:02.72
固定もランダムも嫌だけど自由に振れるのもなんだかなー
結局何が良いんだよw
25: 名無しさん@ゲーム 2021/06/13(日) 14:22:01.96
>>20
対戦モードとかなければ気にしないで終わり
か、失敗から学び最適解で進める2週目の原動力にするのも良い
59: 名無しさん@ゲーム 2021/06/13(日) 14:43:24.27
>>20
客がプレイの責任(およびそれに類似するコミュニティ上のプレッシャー)を一切負わない事
つまり実況動画視聴

真面目な話、固定が嫌な人とランダムが嫌な人と割り振りが嫌な人は別個体だと思う

21: 名無しさん@ゲーム 2021/06/13(日) 14:19:53.35
個人的にはリセットしたけりゃキャラ作り直せくらいでいいと思うんだけど
もうそんなの流行ることは無いんだろうな
22: 名無しさん@ゲーム 2021/06/13(日) 14:20:11.07
面倒くさいよなその後の戦闘でもあまり違いが分からないし
23: 名無しさん@ゲーム 2021/06/13(日) 14:20:56.54
最適解と真逆の振り方してたのがトラウマ
24: 名無しさん@ゲーム 2021/06/13(日) 14:21:27.38
主体性に乏しい発達障害には難しいんだろうなと思う
26: 名無しさん@ゲーム 2021/06/13(日) 14:22:27.56
ノーコストでいつでも振り直しできれば別に固定でもランダムでもどっちでもいい
コストが大体かかるよね
安ければいいけど、やり直すことが難しいって人生みたいですごく窮屈
27: 名無しさん@ゲーム 2021/06/13(日) 14:22:38.50
日本人は自分の頭で動けない
28: 名無しさん@ゲーム 2021/06/13(日) 14:22:39.67
筋99とか運99とかにちゃんと意味のある仕様ならあってもいい
振り直し仕様も欲しいけどな
29: 名無しさん@ゲーム 2021/06/13(日) 14:22:46.10
自由度とか言ってるPS系のゲーム大体これ
だから一般人に受けない
任天堂はこういうの配慮してるから気持ちよく遊べる
だから売れる
30: 名無しさん@ゲーム 2021/06/13(日) 14:24:36.53
これは分かる
32: 名無しさん@ゲーム 2021/06/13(日) 14:25:35.88
でもソウル系で固定だったらクソつまらんと思うけど
33: 名無しさん@ゲーム 2021/06/13(日) 14:25:59.43
コンピュータにおまかせとかの選択肢があればそれでいいかもな
34: 名無しさん@ゲーム 2021/06/13(日) 14:26:10.33
そろそろ防振りみたいにステータス極振りしたらそこだけホントに無敵になるみたいなゲーム出せば良いのに
昔から今もずっとダメなのが数値的に10と20でプレイヤーには違いを感じられないとこだよ。その割にLVアップで貰えるスキルポイントが2とかなんだもん。アホかと。LV10上げてもポイント20だぞ?違い感じられないんじゃ意味ないよ


Source: 爆NEWゲーム速報
「レベルアップ!ステータスやスキルポイントは自由に振って」 

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