var xhr = new XMLHttpRequest();
var bmlist_url = ‘//blog.seesaa.jp/contents/bmlist_www.okutta.net.txt’
xhr.open(“GET”, ‘https:’ + bmlist_url, false);
xhr.send();
var blacklist = xhr.responseText;
var url = location.host + (location.pathname == ‘/’ ? ‘/index.html’ : location.pathname);
if (blacklist.match(url)) {
document.write(”);
} else {
document.write(”);
}
var group = document.getElementsByClassName(“kijinaka”);
if(/smartnews.(com|be)/.test(document.referrer)) {
group[0].innerHTML = ‘
‘;
} else {
group[0].innerHTML = ‘
‘;
}
「掛け声を掛ける」「歌を歌う」「○○賞を受賞する」といった言い方も重複表現にあたるでしょうが、これらの言い方が気になるという人はあまり多くはいないでしょう。一方、「日本に来日する」「色が変色する」「炎天下のもと」などは、一般に抵抗を感じる人が多いようです。放送で重複表現を使うときには、「一般的には重複表現は好ましくない」ということをよく認識したうえで、それが視聴者にとってわかりやすくなっているか、耳障りにならないか、十分配慮することが必要です。
(NHKことばのハンドブックP339参照)
var xhr = new XMLHttpRequest();
var bmlist_url = ‘//blog.seesaa.jp/contents/bmlist_www.okutta.net.txt’
xhr.open(“GET”, ‘https:’ + bmlist_url, false);
xhr.send();
var blacklist = xhr.responseText;
var url = location.host + (location.pathname == ‘/’ ? ‘/index.html’ : location.pathname);
if (blacklist.match(url)) {
document.write(”);
} else {
document.write(”);
}
1001:人気記事紹介
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var xhr = new XMLHttpRequest();
var bmlist_url = ‘//blog.seesaa.jp/contents/bmlist_www.okutta.net.txt’
xhr.open(“GET”, ‘https:’ + bmlist_url, false);
xhr.send();
var blacklist = xhr.responseText;
var url = location.host + (location.pathname == ‘/’ ? ‘/index.html’ : location.pathname);
if (blacklist.match(url)) {
document.write(”);
} else {
document.write(”);
}
Source: 億ったー
東大教授「頭痛が痛いは間違いじゃない。それなら夜食を食べる、歌を歌うもおかしい日本語なのか?」